第3回TOSS全国1000会場教え方セミナーIN新ひだか

e0252129_22220550.jpg
e0252129_22222992.jpg
e0252129_22230474.jpg
TOSSウトナイの小西亮人です。
本日行った教え方セミナーの報告です。
開催町の町議会議員さんが参加しました。
1.日時:平成27年5月9日(土
13:30~16:10(受付開始13:00~)
2.会場:新ひだか町静内女性センターみらい 第2会議室
3.学期末・学年末を見通した学級経営
4.講座内容
講座1 学級の状態をチェック 手立てを探す 小西亮人
講座2 授業こそが最も大事 教科指導からのアプローチ 小西亮人
講座3 子供を動かすには原則がある 行事指導 紫前明子
講座4 子供を動かすには原則がある 日常指導 小西亮人
講座5 学期末・学年末を見通した学級経営 千葉康弘
5.参加人数
1)参加者 2
2)事務局 7名
3)来賓 1名
3)合計 10
6.アンケート
(30代小学校男性)
連休明けのこの時期に、このようなセミナーを企画していただきありがとうございます。
気合いを入れ直す良い機会になりました。
社会科の授業、とても参考になりました。「安定」「知的」「活動」の3つのキーワードが心に残りました。これからも意識して取り組んでいきたいと思います。
「子どもを動かすには原則がある」の講座は、具体的でとても勉強になりました。個別評定の大切さは、経験してみてとてもよくわかりました。
小西先生の「毎日続ける」というキーワードもよくわかりまいた。ほめ続けるということを意識してこれからも取り組んでいきたいです。
千葉先生の「適度な緊張感」の話、とてもよくわかりました。自分の反省すべきことがよく見えてきました。
ありがとうございました。
(30代中学校男性)
ゴールデンウィークの最後で、たくさんの学びがあってよかったです。
例えば、手立てを考えていくことや、個別評定の有効性、最後の千葉先生の講座がとてもためになりました。
子どもたちが最後に笑顔になるために、がんばっていきたいと改めて思いました。
(町議会議員)
私は本当に児童になった気がしました。
話術もとても分かりやすく、楽しかった。
全ての先生がこの場面を経験すべきと感じました。
さらには大人みんなで!と思いました。

[PR]
by tosshkd | 2015-05-09 22:27 | 【胆振・日高】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧