人気ブログランキング |

第3回TOSS教え方セミナーin十勝(4月5日)新年度準備・黄金の三日間

TOSSお茶しましょの永山です。
4月のはじめに「新年度準備・黄金の三日間」対策の教え方セミナーを開催しました。
初任の先生や初めて高学年を担任する先生などに大好評でした!

1.日時:平成27年4月5日(土)
13:30~16:30(受付開始13:10~)

2.会場:とかちプラザ 研修室306

3.新年度準備・黄金の三日間・参観日を迎え撃つ

4.講座内容
講座1 ミニ講座3連発
・英語活動を盛り上げるミニゲーム
・誰でもできるリコーダー指導
・子どもたちがおどろく科学実験
講座2 新年度準備・黄金の三日間の計画を交流しよう
講座3 参観日の授業を交流しよう
講座4 Q&A、TOSS最新情報の紹介

5.参加人数
1)参加者 8名
2)事務局 8名
3)合計 16名

6.アンケート
・初任ということで、学級開きのやり方も春休み中にどんなことをやればよいのかもよくわかっていませんでした。
今日のセミナーはたくさんのアイディアや実践例を教えていただけて本当に勉強になりました。
「とにかく楽しくやろう!」という気持ちだけではダメなんだな、と反省しつつ、
ではどんなシステムにしようか、参観日に向けた取り組みはどうしようかなど、個人的にはわくわくしています。
今日も学びを生かして、黄金の三日間をがんばりたいと思います。

・約20年くらい前の教員スタートの時に、同じ学校でTOSSを勉強している先生に
いろいろと教えていただき、それからは本を読んだり、同じように勉強されている先生方に
現場でいろいろと教わってきました。
TOSSの学習会には、初めて参加させていただきましたが、
短時間でバンバンとあふれるネタの数々、楽しい教え方におどろきながらも、
濃い時間を過ごさせていただきました。
今日は、ありがとうございました。

・今年度高学年担任になり、準備や参観日をどうしようかと不安に思っている時に、
このような会でいろいろな方向から教えていただき、大変勉強になりました。
「これなら私にもできるかも!」と思う内容がたくさんあり、来てよかったです。
講師の先生方が何より楽しそうにされているのが印象的でした。
私も楽しく1年間がんばろうと思いました。
今日は、本当にありがとうございました。
第3回TOSS教え方セミナーin十勝(4月5日)新年度準備・黄金の三日間_e0252129_05393101.jpg
第3回TOSS教え方セミナーin十勝(4月5日)新年度準備・黄金の三日間_e0252129_05395753.jpg

by tosshkd | 2015-04-06 10:00 | 【十勝】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】
NPO TOSS石狩
TOSS北海道中央事務局

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧