【教え方セミナー】4月29日特別支援教育(苫小牧)

本日行った教え方セミナーの報告です。

1.日時:平成27年4月29日(水)
     10:30~12:30(受付開始10:10~)

2.会場:苫小牧市民活動センター ふれあい3・3 3階「講習室」
     〒053-0021 苫小牧市若草町3丁目3番8号

3.特別支援教育~対応のポイント

4.講座内容

 講座1 最新脳科学で読み解く特別支援教育
 講座2 支援を要する子を救う学校・学級のシステムづくり
 講座3 「誤学習」させないためのチェックポイント
 講座4 聞くとなぜか元気になる田上学級+Q&A

5.アンケート

 田上先生の学級の楽しさが伝わってきました。
 学校事情から大変なお子さんも多いのかと思いますが、
 問題行動を科学的に分析したり考察したりすることで、
 変化が出てくるのだと思います。
 今日の講座とはなれますが、壁ドンの映像がおもしろかったです。
 あのようなことが子どもたちの中で行われる雰囲気が、
 とてもほほえましかったです。
 田上先生の学級経営の裏側も見られて、お得感がありました。
 ありがとうございました。(10年目・女性)

 午後からの特別支援の講座、とても勉強になりjました。
 毎年、多くのことを学ばせていただき、とてもありがたいです。
 田上先生の学級経営の話が参考になりました。
 ぜひ私のクラスでも楽しい裏文化を行っていきたいと思います。
 誤学習の話が心にのこりました。
 記録をとることの大切さがよくわかりました。
 今日も一日ありがとうございました。
 来年もまたよろしくおねがいいたします。(15年目・男性)

 特支の子を救う学校・学級づくりについて、
 クラスの子が無理なく(?)楽しめるようなシステムで
 PPTをみる限り、特支の子とは思えないほどでした。
 自分だったら何ができるか(子どもの状態に応じて)を考えていきたいと思います。
 ありがとうございました。
 田上学級のゆかいな仲間たち+クイーン+クイーンママのお話を聞いて、
 ほっとしました。
 私も現場でがんばります。ありがとうございました。(1年目・男性)

e0252129_2263563.jpg

e0252129_227289.jpg

[PR]
by tosshkd | 2015-04-30 02:27 | 【胆振・日高】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧