人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第3回北海道横断!教師力向上教え方セミナーin湧別

法則化柊の上田浩人です。

21日(土)に教え方セミナー「熱中する授業のポイント」を開催しました。

テーマ:熱中する授業のポイント

日時:3月21日(土)13:00〜15:00

場所:湧別町文化センターTOM

講座内容
 ①授業が上手いとは何か?授業の腕をあげる法則
 ②授業の最小パーツは3つある!習得型講習
 ③授業のポイント①〜ものを用意する〜
 ④授業のポイント②〜パーツでつくる〜
 ⑤授業のポイント③〜全員を保証する〜
 ⑥授業が上手くなるための唯一の方法!実践・模擬授業
 ⑦授業技量を激変させる!授業技量検定
 ⑧やんちゃ対応、第3の道
 ⑨Q&A

参加人数:8名
  
感想
 ①初めて参加しました。ずっとクラス経営や授業展開について学びたいと思いましたが、これと言えるものに出会えませんでした。やっと良いものに出会えたと思います。次回も楽しみにしています。(高校・女性)

 ②上田先生が話すやんちゃな生徒の様子が自分が受け持っている児童と同じで、私はその対応にかなり困っていたのですが、上田先生はそれを明るく具体的にこういう対応したらよくなったとお話ししてくださったので、とても参考になりました。上田先生もそういう子達に手こずった事があるんだなとホッとしました。ありがとうございました。(小学校・女性)

 ③具体物を使った授業は準備する苦労は多いが、やはりおもしろいと思いました。本時の目標に関連したネタを準備できるのはさすがだと思いました。リズム感と抑揚の大切さを改めて感じました。反抗挑戦性障害(ODD)という言葉を初めて知りました。ぜひ意図的に使いたい。そしてお互いに笑顔に慣れれば良いなと思いました。(中学校・女性)


次回は28日(土)。「黄金の3日間」をテーマにした教え方セミナーを開催します。

参加を希望される方は、こちらまでお願いいたします。
https://sites.google.com/a/toss2.com/fa-ze-hua-zhong-jiaoe-fangsemina2015in-yong-bie/
第3回北海道横断!教師力向上教え方セミナーin湧別_e0252129_1733166.jpg
by tosshkd | 2015-03-23 17:30 | 【オホーツク(網走)】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】
NPO TOSS石狩
TOSS北海道中央事務局

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧