人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOSS中学綺羅星 第59回例会

TOSS中学綺羅星 第59回例会(代表 高橋佳織)

1.日時  2014年12月23日(火・祝) 16:00~18:30
2.場所  浦河町基幹集落センター堺町会館 相談室
3.参加者 6名
4.内容  
  (1)教師修業十年読み合わせ
  (2)向山型数学 難問検討
  (3)模擬授業 五色百人一首フラッシュカード青札
  (4)模擬授業 英語 課題の文の覚え方 

5.感想 

一人の先生がフラッシュカードを持ってきて下さったおかげで、
みんなで模擬授業が出来たことが大きな成果です。
サークルに参加して2回目の先生がフラッシュカードを練習したこと、
私と他1人の先生の介入で、最初の状態から10分後、変わりました。
別の先生が、その記録を写真にとってくれたので、みんなで見て変化を確認。
目線があがり、姿勢が良くなり、めくるタイミングもよくなりました。
模擬授業をした先生のセンスの良さを感じるとともに、TOSSで学ぶというのは
こうやって変化すること、そして、何年も学んだら、相手が変化する
手助けが出来るようになることなのだと、改めて感じました。
サークル参加1年の先生も「やってみますか?」の私の声に前に立ちました。
こちらも初模擬授業!!
前の模擬授業へのコメントを聞いていて、取り入れてやろうとされているところがさすが。
立ち姿について、参加した先生がコメントしてくれていました。
フラッシュカードを持ってきた先生は、さすが学び、ライセンスを受けた経験が
あるだけに、声が通り、目線も意識され、上手です。
第一声で生徒をつかむ、素敵な声です。
余裕が出たら、さらに笑顔が加わることと感じますし、
冬休みに入ってすぐに模擬授業をされたので、これから練習する
期間がいっぱい。

教師修業十年、学級経営案。
「正確に」「必ず」という言葉。
詰めが向山学級をつくる要素のひとつ。
自分一人だと、そのような読み方はできませんでした。

中学数学で作成してくれた難問をみんなで検討。
難問の作り方の原則についても、学びました。
難問、さらに良いものにしていくために、検討を続けます。

全員で懇親会に移動。
おいしいものを食べ、教育について、生き方について
話しました。
良い時間でした
by tosshkd | 2014-12-23 19:00 | 【胆振・日高】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】
NPO TOSS石狩
TOSS北海道中央事務局

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧