人気ブログランキング |

第10回アカゲラサークル

第10回アカゲラサークル_e0252129_0153114.jpg
第10回アカゲラサークル

日時 12月11日(木) 15:40~16:10

場所:厚床小学校 理科室

参加者:4名

内容:1.ものの溶け方
     塩が水に溶ける様子を視覚化する実験
   2.ものの重さをはかろう
     質量保存の法則を指導する際のポイントと定義を使って説明させる練習問題
   3.理科の教材紹介
  
   4.感想書き

理化センターで学んできた内容を模擬授業にして紹介しました。
楽しくインプットとアウトプットを繰り返すことで,楽しく知的な授業ができそうです。
そのために教科書を扱い,知識を身に付けさせることが土台となります。


参加者の感想
高学年理科は専門知識がないと実験に危険がともなうので,もっと知りたい。
塩酸温めてもよいというのは知れてよかった。
質量保存の法則はこのやり方で授業すればしっかり理解できると思う。おもしろい。でもB問題を改めてみると,子どもは判断迷いそうだなと思った。書き方が。問題慣れさせないとなー。

「まとめの言葉をきちんと教える(覚えさせる。定着させる。“徹底”レベルかな)。」
このことを柱に授業進めていこうという意識があるだけで,授業がいいほうに変わっていきそうです。ありがとうございました。

定着を図るための学習の流れで「一般化」が大切なことがわかりました。(私は“まとめ”だけでしたね)
一般化・・・身近な生活と理科や科学を結び付けるという事で“理科離れ”を防ぐ上でも大切なんですね。
目に見えない事象を絵に表すことで思考も整理されますね。言語活動にも結び付きます。
いつもありがとうございます。
by tosshkd | 2014-12-13 00:16 | 【釧路・根室】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】
NPO TOSS石狩
TOSS北海道中央事務局

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧