第1回子どもわくわく教室IN新ひだか~年賀状教室~

本日開催した、第1回子どもわくわく教室IN新ひだかの報告です。

日高管内で、初開催です。
9名のお子さんが参加し、楽しくかわいい年賀状を作りました。


******************************

第1回子どもわくわく教室IN新ひだか~年賀状教室

主催:Let's Kids うとねっと日高支部
後援:新ひだか町教育委員会

1.日時 11月22日(土)14:00~16:00

2.会場 新ひだか町静内女性センターみらい

3.参加者 19名(児童9名 保護者5名 事務局 5名)

4.内容
(1)はがきの書き方教室

(2)羊の年賀状を作ろう

①画用紙を切って作ろう!

②スタンプで作ろう!

(3)修了証授与・アンケート記入

5.参加者の感想
【児童】
○ハンコをおしたり、作ったりすることろが楽しかったです。(小2)
○ひつじの顔がかわいくなってうれしかった。(小3)
○画用紙のがとってもうまくいってうれしかったです。スタンプがきれいで楽しかったです。今日はとてもおもしろかったし、おばあちゃんに年がじょうを書けてよかったです。(小3)
○スタンプ作りが楽しかった。(小4)
○年賀状の作り方とかいろいろ知れてとても楽しかったです。(小5)
○これをもとに年がじょうをかいてみたいと思いました。また行きたいと思いました。(小3)
○楽しかったしいろいろ勉強になって、すごく楽しかったです。(小3)
○ハンコ、はがきを創ったり、はがきについて教えてもらうのが楽しかった。修了証のシステムが良かった。(小6)

※全員が「とても楽しかった」に○をつけていました。


【保護者】
○子どもたちと一緒に新しい活動をする場をいただき、ありがとうございます。一から書くのが苦手な長女。こういう年賀状の作り方があると知り、とてもいきいきしていたように見えました。絵を描くのが大好きな次女、三女。スタンプ台の押し付け放題を満喫させていただきました。今年の年賀状は、是非手作りで、と勧めてみようと思いました。
○子どもの「おとも」くらいに考えていましたが、大変楽しく過ごさせていただきました。子供も自由に楽しく年賀状を作ることができ、嬉しそうでした。学校の先生たちが教えてくださるので、いろんな面での気配りがすごいなあと思いました。
○親子で貴重な体験をさせていただきました。親も一緒にできたところがよかったです。
○初めは教えられたことをそのままやるだけの子どもたちが、時間が経つとともに次々とアイデアを出し、実行し、最後には自分たちで楽しみを見つけたことに素晴らしさを感じました。子どもの力を引き出すことがなかなかできないので、自分もどうしたら子どもの可能性を引き出せるか考えてみたいです。
○親子で楽しく制作活動ができました。あわただしい毎日の中、ゆっくりと会話しながら貴重な時間となりました。季節感のある活動だったのも、とてもよかったです。

e0252129_19531718.jpg

[PR]
by tosshkd | 2014-11-22 19:53 | 【胆振・日高】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧