人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教師力向上!夏の教え方セミナーin浦河

8月8日に行った夏の教え方セミナー浦河会場の報告です。

1.テーマ
「二学期、どの学年でも使える授業ネタ」

2.日時 平成26年8月8日(金) 10:30~16:00

3.場所 浦河町基幹集落センター堺町会館

4.後援 浦河町教育委員会

5.参加者
一般  3名
事務局 3名
合計  6名

6.講座内容
【第一講座】二学期に使える理科授業ネタ 高橋賢治
【第二講座】二学期に使える図工授業ネタ 高橋賢治
【第三講座】二学期に使える音楽授業ネタ 高橋賢治
【第四講座】二学期に使える国語授業ネタ 小西亮人
【第五講座】二学期に使える道徳授業ネタ 高橋佳織
【第六講座】二学期に使える学級活動ネタ 小西亮人
【第七講座】Q&A 茶話会

7.参加者の感想
・理科の実験は、おもしろかったです。
 実際に知っていても、するのとは大きなちがいで、
 実践することやキットを使って環境問題や海外事情に広がる世界観は
 勉強になりました。
 図工は、はさみを使う練習は、今後、役に立ちそうです。
 音楽ネタは、体をつかう運動として、体育とリンクさせられるかなと思いました。
 道徳は、最近、勉強を始めましたが、基本的なおさえ方や教師の心構えが
 参考になりました。
 学活ネタは、おもしろかったです。
 特に新聞紙は、どこでも使えそうです。

・理科の実験、とてもおどろきました。
 炭とアルミホイル、キッチンペーパーで電池を作れるなんて初めて知りました。
 ぜひ教室でもやってみたいと思います。
 図工では、「酒井式わくわく絵のれん習ちょう」を実際に使ってみて、
 そのすばらしさを体感できました。
 これがあれば、絵が苦手な子でも、絵が描けるようになる
 すごい教材だと思いました。発売されるのがとても楽しみです。
 午後からは教室ですぐに使えそうな音楽のネタや
 もりあがりそうな国語の授業ネタを紹介していただき、
 本当によかったです。
 ぜひ2学期に実践してみたいと思います。
 道徳の講座では、参考になる本を紹介していただき、よかったです。
 私の学級で、できそうな授業をさがしてみたいとおもいます。
 学級活動では、おもしろいネタをいろいろ紹介していただき、
 参考になりました。
 特にグループでやる活動がとても良かったので
 私の学級でもぜひやってみたいです。
 今日は一日、ためになる講座をありがとうございました。
 また、次回もよろしくお願いします。

・夏のTOSSセミナーありがとうございました。
 後援をとるなど大変だったと思います。
 大変勉強になりました。
 またよろしくお願いします。
 元気になりました。教師力向上!夏の教え方セミナーin浦河_e0252129_21582717.jpg教師力向上!夏の教え方セミナーin浦河_e0252129_2158882.jpg
教師力向上!夏の教え方セミナーin浦河_e0252129_21565949.jpg

by tosshkd | 2014-08-08 21:57 | 【胆振・日高】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】
NPO TOSS石狩
TOSS北海道中央事務局

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧