人気ブログランキング |

TOSSネムロ例会報告

親子土曜学校(運動教室)の後の例会だったので
全員ジャージ、ラフな格好での例会でした。
一般の方が模擬授業や学級通信にたくさんコメントや
質問をしてくださったおかげで、「教師目線」とは違った
学びができました。
学生さんが模擬授業に挑戦し、メンバーがコメントをし、
またすぐに授業に挑戦するという「模擬授業体験講座」も行いました。
みるみるうちに、学生さんの授業が上手になっていきました。


【日 時】平成26年6月14日(土)14時~17時
【会 場】成央小3-1教室
【参加者】平田・青木・山田・勝田・五十嵐・一般の方・学生 計7名

【内 容】
 1.ビデオ視聴
 2.午前中の感想交流
 3.「運動教室」の原点紹介(平田)
 4.学級通信交流(青木・五十嵐・平田)
 5.サークルメンバーによる講座
  (1)勝田:模擬授業「アンパンマン」
  (2)山田:神話の授業2本
        校内研修用「特別支援教育について」
  (3)青木:算数模擬授業「あまりのあるわり算」
        D表検定25級突破授業「紙グライダー」
 6.模擬授業体験講座
 7.レポート交流(平田)
 
【参加者の感想】
 ①学級通信は、ただ単に出すのではなく、学級通信を出すために
  写真など、あらかじめ準備する必要があることがわかった。
  今日、先生方の学級通信の内容の奥深さがわかった。
  授業をやらせていただいてありがとうございました。
  とても勉強になりました。(学生)
 
 ②少人数で時間の制約があまり無い場でお話が聴けることは、
  とても意義があることだと思いました。
  一部の話題(ADHD等の件)については、父母の方にもお話
  しておくと良いのではないかと思うものもありました。(一般)
 
 ③3時間、密度の濃いサークルでした。ありがとうございました。
  正義の授業、難しいです。でも面白かったです。西洋の正義の
  教材研修も必要だなあ・・・と感じました。
  青木先生の模擬授業、2つとも良かったです。すぐにやって
  みたくなりました。
  平田先生の学級通信、すごく良かったです。刺激を受けました。
 
 ④学生が青木先生の授業中、「先生わかりません。」と言ったのが
  うれしかった。「『一線』を超えた!」と思いました。
  平田先生の進行のおかげ、楽しくドライブして帰ります。
 
 ⑤今日は連続でお疲れ様でした。やはりサークルはいいですね。
  脳が活性化します!
  学級通信はやはり学びの宝庫ですね。平田先生のエピソードは
  今こそ色んな先生に読んでほしいなあと思うことばかりです。
  特に努力のつぼの話はいいなあと思います。
  勝田先生の授業は、六年生の気になる女の子の表情が変わった
  というだけでも大きな価値ある授業だったと思います。
  (バックボーンや内容うんぬんはその先だと)
  山田先生の安定感ある授業はますます磨きがかかってきてるなあ
  と思いました。研修の話、どこかでしたいですね。
  一日、ありがとうございました!!
  
TOSSネムロ例会報告_e0252129_22431223.jpg

by tosshkd | 2014-06-14 22:37 | 【釧路・根室】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】
NPO TOSS石狩
TOSS北海道中央事務局

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧