人気ブログランキング |

TOSS北海道教え方セミナーin清里(特別支援対応)

清里町で開催したTOSS北海道教え方セミナーのご報告です。
TOSS北海道教え方セミナーin清里(特別支援対応)_e0252129_11511375.jpg
TOSS北海道教え方セミナーin清里(特別支援対応)_e0252129_11505898.jpg

5月24日(土)午後13:00~15:00

会 場:清里プラネット

テーマ:シャドーイングを取り入れた特別支援対応スキル講座

参加者:15名

講座1 発達障害ではなく発達凸凹(10分)

講座2 スキルシェアリング!シャドーイングで身に付ける教師のベーシックスキル
     
    ①表情(笑顔)
    ②声
    ③目線
    ④立ち位置(動線)
    ⑤リズム・テンポ
    ⑥対応・応答
    ⑦作業指示

講座3 宍戸先生・水野先生の特別支援講座


学び続けることが大切だなあとあらためて感じました。
準備も運営もお疲れ様でした。
特別支な支援を要する子どもへの配慮は必須です。
この考え方が広まっていくとよいですね。
本当にありがとうございました。(小学校教員)

子どもが何故そうなってしまうのか、一つ一つつきつめると
発達障害の子どもたちは、みんな困っているのだと思いました。
それを周り(教師や大人、子ども)が理解できないから
不適応を起こしているのだということがわかりました。
講師の先生方のVTRを見せていただいて、映像や画像で記録して
いくことの大切さを先生方のあたたかな対応は勉強になりました。
貴重なお話ありがとうございました。(小学校教員)

今回参加させていただいて、なるほどと思うことが沢山ありました。
園に帰って実践していきたいと思います。
どうもありがとうございました。(幼稚園)

言葉で説明したり、さとしたり、理由がちゃんとあるから言っているんだよ
と、どうしても言葉で理解させようとしていましたが、
(個別で対応は違いますが)言葉を多く使えば、
とても勉強になるお話ばかりでした。ありがとうございました。(保育所)
by tosshkd | 2014-05-24 11:44 | 【オホーツク(網走)】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】
NPO TOSS石狩
TOSS北海道中央事務局

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧