【開催報告】教え方セミナー苫小牧会場 4月26日(土)午前

北海道横断!教師力向上教え方セミナーを苫小牧で開催しました。
全ての子供達に基礎学力を保証するため、つまずきをどのように診断し、対処するか、国語と算数を中心に具体的な事例を交えて紹介しました。

1 日 時  平成26年4月26日(土)10:30~12:30

2 会 場  苫小牧市民活動センター

3 テーマ  基礎学力保証

4 講座内容
   講座1 フラッシュカード徹底活用
   講座2 算数の学力保証「つまずき診断」と対応
   講座3 平均点90点以上を保証する漢字指導
   講座4 特別講座・Q&A

5 参加者の感想
 今日は、フラッシュカードの店舗、めくり方に修正のポイントがありました。
 漢字も、同時進行という視点が抜けていました。
 算数の実態把握の仕方、活かし方、大変勉強になりました。
 ありがとうございました。

 何度も聞いた事があっても、なかなかできていないことにたくさん気づかせていただきました。
 漢字スキルの指導という基本的な部分でさえ、言葉が曖昧になってしまいます。
 田上先生のVTRを観て、言葉の少なさ、はっきりとした声など、私が鍛えなければならないところが見えました。

 基礎学力調査が大切であると思いました。あれを学校全体として行うことができれば、きっと学力向上につながるのではないでしょうか。
 生活状況についても、「朝ごはん」「あいさつ」「就寝時刻」等について調べて発信していけば、学校改善への手がかりになると思いました。

e0252129_12424483.jpg

e0252129_12433371.jpg

e0252129_1244963.jpg

[PR]
by tosshkd | 2014-04-27 12:43 | 【胆振・日高】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧