人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月30日(日)TOSS教え方セミナー 西区民センター会場

3月30日(日)に法則化kiitosと法則化秋桜とTOSS札幌未来合同のTOSS教え方セミナーを開催しました。

3月30日(日)TOSS教え方セミナー 西区民センター会場_e0252129_21204972.jpg

以下、報告いたします。

参加者  22名

事務局  10名

合 計  32名


3/30(日)14:00~16:10

会場:札幌市西区民センター

「学級開き前の準備が1年間を左右する」新学期準備

講座1 なぜ準備が必要なのか 新年度準備入門編
講座2 担任発表があったら、まずこれをする
講座3 テキパキと仕事を行う子どもが育つ学級のシステム当番編
講座4 明るく楽しいクラスになる学級のシステム係活動編
講座5 安定した毎日が過ごせる学級のシステム日常編(給食など)
講座6 3日間で1年間を方向づける「黄金の三日間でするべきこと」
講座7 私は、こう学級開きを行う シナリオ紹介20(レポート提出全員)
講座8 授業開きを楽しく! 授業開き3連発 国・社・算・その他(体育)




【感想】(一部抜粋)

・初めてこのようなセミナーに参加しました。大変勉強になることばかりで、来てよかったなあと思いました。新しい学年との出会いを良いものにするために、本日学んだことを生かして準備していこうと思います。ありがとうございました。

・11年目にして、初一年生をもつということで、スタートで失敗したくないという思いをもって参加させていただきました。セミナーに参加して気持ちと決意を新たにして、しっかり取り組んでいこうという、エネルギーをいただきました。

・具体的に様々な形でお話していただき、とても勉強になりました。4月からの実践に活かしてまいりたいと思います。本日はお忙しい中、ご準備いただき、このような有意義な機会をもってくださり、ありがとうございました。

・いろいろな先生方の実践を短い時間でたくさん聞けて参考になりました。黄金の三日間という言葉は、初任の時にもおしえてもらいましたが、3年目になる時に改めて聞けてよかったです。学級開きのときにすべきこと、したいことをもう一度考えてみます。具体的なお話しをたくさん聞いて、したいことが少しずつまとまってきました。ありがとうございました。

・始業式までにしておかなければならないことや自分の気付いていなかったことなど、勉強になりました。また、自分のモチベーションも高まりました。貴重なお話、ありがとうございました。

・具体的なスケジュールや授業開きの様子を見せていただき、自分もやってみようと思う内容でした。一人一人がレジュメを作ってくださっているので、後でこのセミナーを思い出しながら読みたいと思います。本日はありがとうございました。

・春休み中にこのような講座に参加すると、新年度に向けて新たにがんばろうという気になります。学級のシステム作りについて、とても参考になりました。持ちあがるのですが、今年度納得できなかったところを新年度には新たに修正してやってみようと思います。本日は、どうもありがとうございました。

・給食やそうじなどの当番活動について、自分の中で具体的な考えがまとまっていないので、とても参考になりました。自分の受け持つ学年に合った学級開きのシナリオを見ることができてよかった。
by tosshkd | 2014-03-30 20:57 | 【札幌市】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】
NPO TOSS石狩
TOSS北海道中央事務局

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧