【報告】教え方セミナーIN別海4/5(土) 別海会場
TOSS千里の青木です。
4/5(土)に一日日程の教え方セミナーで
午前 授業開き(国語・算数)&ユースウエア
午後 授業開き(音楽・絵画)&ユースウエア&教師力向上
を取り組みました。
1 日 時 平成26年4月5日(土)
2 会 場 別海町交流館「ぷらと」
3 テ ー マ 新年度授業開き&各種ユースウエア&教師力向上
4 参加者数
午前 一般参加者 3名 サークル員 3名 事務局員 10名 計 15名
午後 一般参加者 2名 サークル員 1名 事務局員 11名 計 14名
トータル総計 29名
新年度準備の最中に参加してくれた皆さんに感謝の一日でした。
リピーターあり、新しい参加者ありの充実したひとときでした。
5 講座内容
<午前の部>
第1講座 国語の授業開き
第2講座 算数の授業開き
第3講座 漢字スキルのユースウエア
第4講座 計算スキルのユースウエア
第5講座 ソーシャルスキルカルタのユースウエア
<午後の部>
第1講座 音楽の鑑賞指導 模擬授業6連発
第2講座 人の動きのエチュード(絵画指導)
第3講座 五色百人一首のユースウエア
第4講座 教師力向上講座④ テスト時の教師の所作
第5講座 教師力向上講座⑤ 指導要録のつけ方
6 アンケート(一部紹介)
国語の授業開きは、楽しい発問をたくさん知ることができました。詩にでて来る子どもにとって
難しい言葉を写真で見せていたのが参考になりました。算数は、ペーパーチャレラン、難問等
楽しい方法を知ることができました。漢字スキルの使い方は自分の我流をたくさん見つけました。
指書きの場所、「四」の大切さなど勉強になりました。(男性教諭)
授業始めでどんなことをすればよいのかわかり、準備の参考になりました。子ども達の特徴も
踏まえながら、準備したいと思います。(男性教諭)
「つくしだれの子」、大人でも「へえ~」となる発問など、あの短い詩一つで、科学も学べるとは思わず
驚きました。発問を考えるのが苦手なので、とても勉強になりました。難問、たしかにわかりやすい
問題ばかりだと、支援の子達もあきてしまうことがあるので、その子たちにあわせた難問を持ち
帰らせてみるのをやってみようと思います。(女性教諭)
授業へのコメントがとてもわかりやすかったです。「音楽で困っている・・・」という先生に伝えたい
です。もっと多くの人をさしえばよかったーと思っています。ふえの授業に感動しました。自分達の
つくった音があんなにきれいに重なるなんて驚きです。子ども達にも体験させたいです。(男性教諭)
音楽の鑑賞は発問や指示に困るところでしたが、どうすればよいのか理論的かつ具体的にわかって
よかったです。作曲も盛り上げ方が分かったので試してみたいです。酒井式の描き方がわかりました。
人を描くのが苦手な自分でもある程度のことはできたので、支援の必要な子にも使えると感じました。
(男性教諭)
百人一首は何となく使っていましたが、今回その意味をきちんと教えていただけてよかったです。
(女性教諭)
支援級の要録の「良い動き」「得意技」「目指す将来」、とても分かりやすかったです。(男性教諭)
4/5(土)に一日日程の教え方セミナーで
午前 授業開き(国語・算数)&ユースウエア
午後 授業開き(音楽・絵画)&ユースウエア&教師力向上
を取り組みました。
1 日 時 平成26年4月5日(土)
2 会 場 別海町交流館「ぷらと」
3 テ ー マ 新年度授業開き&各種ユースウエア&教師力向上
4 参加者数
午前 一般参加者 3名 サークル員 3名 事務局員 10名 計 15名
午後 一般参加者 2名 サークル員 1名 事務局員 11名 計 14名
トータル総計 29名
新年度準備の最中に参加してくれた皆さんに感謝の一日でした。
リピーターあり、新しい参加者ありの充実したひとときでした。
5 講座内容
<午前の部>
第1講座 国語の授業開き
第2講座 算数の授業開き
第3講座 漢字スキルのユースウエア
第4講座 計算スキルのユースウエア
第5講座 ソーシャルスキルカルタのユースウエア
<午後の部>
第1講座 音楽の鑑賞指導 模擬授業6連発
第2講座 人の動きのエチュード(絵画指導)
第3講座 五色百人一首のユースウエア
第4講座 教師力向上講座④ テスト時の教師の所作
第5講座 教師力向上講座⑤ 指導要録のつけ方
6 アンケート(一部紹介)
国語の授業開きは、楽しい発問をたくさん知ることができました。詩にでて来る子どもにとって
難しい言葉を写真で見せていたのが参考になりました。算数は、ペーパーチャレラン、難問等
楽しい方法を知ることができました。漢字スキルの使い方は自分の我流をたくさん見つけました。
指書きの場所、「四」の大切さなど勉強になりました。(男性教諭)
授業始めでどんなことをすればよいのかわかり、準備の参考になりました。子ども達の特徴も
踏まえながら、準備したいと思います。(男性教諭)
「つくしだれの子」、大人でも「へえ~」となる発問など、あの短い詩一つで、科学も学べるとは思わず
驚きました。発問を考えるのが苦手なので、とても勉強になりました。難問、たしかにわかりやすい
問題ばかりだと、支援の子達もあきてしまうことがあるので、その子たちにあわせた難問を持ち
帰らせてみるのをやってみようと思います。(女性教諭)
授業へのコメントがとてもわかりやすかったです。「音楽で困っている・・・」という先生に伝えたい
です。もっと多くの人をさしえばよかったーと思っています。ふえの授業に感動しました。自分達の
つくった音があんなにきれいに重なるなんて驚きです。子ども達にも体験させたいです。(男性教諭)
音楽の鑑賞は発問や指示に困るところでしたが、どうすればよいのか理論的かつ具体的にわかって
よかったです。作曲も盛り上げ方が分かったので試してみたいです。酒井式の描き方がわかりました。
人を描くのが苦手な自分でもある程度のことはできたので、支援の必要な子にも使えると感じました。
(男性教諭)
百人一首は何となく使っていましたが、今回その意味をきちんと教えていただけてよかったです。
(女性教諭)
支援級の要録の「良い動き」「得意技」「目指す将来」、とても分かりやすかったです。(男性教諭)
by tosshkd
| 2014-04-06 05:54
| 【釧路・根室】