人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【例会報告】TOSSシグナス14年4月例会

本日行った第150回例会の報告です。

■TOSSシグナス

 2014年4月4日(金) 19:15~20:15
 苫小牧文化会館
  
■内容

 1.黄金の三日間レポート
  新学期最初の3日間を「黄金の三日間」と呼びます。
  この3日間は、ほとんどの子がやる気に満ち溢れ、教師の話を素直に聞きます。
  この3日間で学級の組織やルール、授業の仕方などを教えていくことによって
  1年間が安定してくるのです。 
  毎年、このレポートをサークルで検討します。
  今回も密度の濃いレポートが集まりました。

 2.レポート検討
  学級通信や学校の研究についての文書を検討しました。
  学級通信では、「3.11」に学級で行った復興の授業を取り上げました。
 
「北海道横断!教師力向上教え方セミナー」の苫小牧会場を
 4月26日(土)に行います。
 午前中は「学力保証」、午後は「特別支援教育」の講座です。
 お時間がありましたら、ぜひご参加ください。
 http://utonet.jimdo.com/

 次回例会は、2014年5月2日(金)に行う予定です。
参加希望の方は、田上までご連絡を!

【例会報告】TOSSシグナス14年4月例会_e0252129_23481998.jpg
 
by tosshkd | 2014-04-04 23:49 | 【胆振・日高】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】
NPO TOSS石狩
TOSS北海道中央事務局

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧