人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教え方セミナー 七飯会場

初参加の方4名を含め、事務局あわせて12名のセミナーとなりました。

①新学期に向けた準備・学級経営講座

  2014(H26)年3月22日(土) 13:30~15:30
  七飯文化センター

②講座内容
 講座1 授業で学級づくり -ノート指導・ルールの定着編-
 講座2 特別支援教育 この教材で新学期を迎える
 講座3 始業式までに用意しておく 本のチェックリスト
 講座4 始業式までに用意しておく 仕事に役立つモノのチェックリスト
 講座5 新学期を迎えるまでにどうするか
 講座6 支援級担任が決まってから新学期を迎えるにはどうするか
 講座7 発達障がいに配慮した新学期準備 自閉症スペクトラム編
 講座8 生徒指導のおさえどころ -授業の始まる前が肝心-
 講座9 生徒指導のおさえどころ 
   -出会いの段階から少し騒がしい学級でも,
          学級を荒れさせずにする布石となる生徒指導-
 Q&A 

③参加人数
  1)初参加 4名
  2)リピーター1名
  3)サークルメンバー 0名
  4)事務局 7名
  5)合計 12名

④アンケート
□長田先生の「知的な子どもを育てる」という言葉がとっても心にひびきまし
た。わかっているつもりでも、あらためて言われると大切なことを忘れてしまっ
ているなぁと思います。また、勉強させてください。(リ 小学校・男性)

□いろいろな視点の講座があり、どれも役に立った。4月に育休明けで久々に現
場に出るので、不安はたくさんあるが、今日の講座で学んだことを生かしていき
たいと思う。今日は本当にありがとうございました。(初 小学校・女性)

□1つ1つの講座でQAコーナーがあるといいな、と思いました。ただ、2時間
の中でこんなにたくさんのことを知ることができ学ぶことができてうれしいと思
います。ありがとうございました。(初 中学校・女性)

□実際、「こんな場面になったらどうしよう!」というような講座がたくさんあ
り、勉強になりました。具体的な対応をライブで見られて良かったです。長田先
生のクラスの映像、整然とした授業風景にあこがれます。(初 女性)
教え方セミナー 七飯会場_e0252129_2344080.jpg

by tosshkd | 2014-03-22 23:00 | 【渡島・檜山】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】
NPO TOSS石狩
TOSS北海道中央事務局

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧