人気ブログランキング |

【報告】TOSS石狩教育サークル冬の拡大例会

TOSS石狩教育サークルです。

1月25日(土) 札幌市厚別区民センター 13:30~16:20
講師に千葉康弘氏をお迎えし、
TOSS石狩教育サークル冬の拡大例会を行ないました。

参加者32名 事務局12名 講師2名
合計46名 たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。

【内容】
講座1 ライセンス 検定者4名
講座2 高杉先生の講座 教師の指示に従わない子への対応術。
講座3 千葉先生の講座 教務主任発~教科書を使った 授業で学力を向上させる工夫(国語)
講座4 高杉先生の講座 叱られがちな子の自尊感情の高め方
講座5 千葉先生の講座 教務主任発~学年末にあわてない仕事術
講座6 Q&A 回答千葉先生・高杉先生

【参加者の方の感想】
 3学期がはじまってから1週間。あと40日ぐらいで今年度が終わってしまいます。

 子供たちと一緒に楽しくあたたかく過ごしていくための授業づくりや子供への対応
 すぐにでも実践していきたいと感じました。来週からすぐに取り組みます。
 
 千葉先生の教科書を使った授業の仕方を知ることで、授業が楽にでき、
 力をつけられるようになると思いました。仕事術では今までのやり方で
 なんとなく過ごすのではなく、もっと楽にもっと効果的にできるように考えていこうと思います。
 高杉先生の発達障害の子への対応の仕方とても勉強になりました。
 ユーモアで対応することが苦手でつい言葉でつめてしまいがちです。
 自尊感情の4つの感覚が納得しました。自分を好きという感覚だけを
 思っていたので4つ知ることができたことでまた違った対応ができそうです。

千葉先生の国語の教科書についての講座は初めててでしたが算数に引き続き衝撃を受けました。
 小学校の教科書をどう使うべきか改めて研究したいと思います。
 高杉先生の対応講座はいつも目からうろこです。
 常に参加者が追試できる形で示してくださるので明日への活力になります。
 
 今日は3学期始まってすぐのこの時期にこのような学習会を開いていただき、とてもありがたいです。
 高杉先生の特別支援の話はいつも実践的であり、具体的であるので、とても勉強になります。
 叱られがちの子の自尊感情の高め方の話がとても参考になりました。
 千葉先生の講座では国語の今日あ書で教えるべきことが実によく整理していただき、教えていただきました。
 教科書の単元名学習内容と手引きの部分の見方がよくわかりました。これからも意識していきたいと思います。

 知っているとできるはちがうとあらためてもいました。
 自尊感情の高め方講座はとても具体的で勉強になりました。
 ~感覚と5つのスキルの実践例と具体例がよかったです。
 講座で学んだことを即実行し、身につけたいです。
 どの講座でも、ああそういえばそうだったと思い出すのに、日常的には
忘れているということがたくさんありました。忘れないうちに実行実行!残りの日数、頑張ります。

また、来年も行います。是非、ご参
【報告】TOSS石狩教育サークル冬の拡大例会_e0252129_23123886.jpg
【報告】TOSS石狩教育サークル冬の拡大例会_e0252129_2312164.jpg
加ください。
by tosshkd | 2014-02-09 23:13


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】
NPO TOSS石狩
TOSS北海道中央事務局

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧