人気ブログランキング |

【TOSSクマゲラ例会報告】


【日時】 1月24日 18:00~20:00

【場所】 根室市立厚床小学校 理科室

【内容】   1.おはよう北海道親守詩の動画視聴・熱海の報告 (馬場)
       2.音楽模擬授業(フェルマータでの学び) (岡戸)
3.算数模擬授業(五十嵐 進藤 菊田 坂井)
4.馬場講座
5.国語模擬授業(岡戸)
6.音楽模擬授業(フェルマータでの学び) (五十嵐)
7.レポート検討
   

【参加者】 馬場 五十嵐 岡戸 進藤 菊田 小手森 青木 坂井(学生) 小野寺(学生)

1.おはよう北海道親守詩の動画視聴
1月23日にNHKで放送された映像を馬場先生の解説つきで視聴しました。参加した学生にも見てもらえたことが良かったです。釧路子ども未来塾にも参加していて社会貢献活動に監視の強い学生さんなので,興味深そうに見ていました。馬場先生のコメントは「宮崎先生の表情がカタい!」でした。
       
2.音楽模擬授業(フェルマータでの学び) 岡戸
【風になる】の曲に合わせたリズム運動で全員汗をかきました。懇親会の場で飯田先生に教えてもらった実践を授業にしていました。聞いたことをすぐに授業化していた行動力と飯田先生からもらったパワーあふれる授業力に驚きました。「ブレインジム」に関わる解説を入れていたところもすばらしいです。

3.算数模擬授業(五十嵐 進藤 菊田 坂井)
①2年 数の線 五十嵐
②4年 小数のわり算 進藤
③中学3年 母集団と標本 菊田
④2年 かけ算 坂井
坂井君(学生)が模擬授業に挑戦しました。大学2年生です。はじめて来たサークルで模擬授業に挑戦するというやる気が素晴らしいと思いました。馬場先生から「問題は先生が読むのが基本だ。物語を読み聞かせるように。」とコメントをいただき、すぐに声が変わりました。

4.馬場講座
「暴走する偽環境ビジネス」の内容をもとに地球温暖化のお話をされました。「事実を探る」「疑いを持つ」「自分で調べる」「本を読む」といったことをすることが大切だと教えていただきました。

5.国語模擬授業(岡戸)
1年生

6.音楽模擬授業(フェルマータでの学び) 五十嵐
「越天楽今様」をできるだけ飯田先生が授業されたとおりに授業しました。鑑賞→演奏をグループに分かれて行いました。竜笛の奏者のような小手森先生,雰囲気出ていました。
そのまま追試することの大切さを感じました。

7.レポート検討
①国語論文(青木)…主張を一番最初にもってきたほうがよい
②学級通信スパークル・勤務校での提案事項(青木)
③年度末反省:学力向上プロジェクトについて(小手森)
④学級通信きらきら(五十嵐)

…懇親会は別海「藤」にて
今回、学生さん二人が懇親会にも参加してくれました。学生さんとサークルをつないでくれているのは,菊田先生です。「人と人との出会い」「つばがり」という言葉を体現していらっしゃいます。この輪をつなげ、広げられるよう五十嵐も社会貢献活動の場や学生サークルにもっと顔を出したいと思いました。
あっという間の5時間(サークル2時間,懇親会3時間)でした!!
【TOSSクマゲラ例会報告】_e0252129_10482432.jpg

by tosshkd | 2014-01-25 10:48 | 【釧路・根室】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】
NPO TOSS石狩
TOSS北海道中央事務局

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧