人気ブログランキング |

11.3 クマゲラサークル報告

11.3 クマゲラサークル報告_e0252129_17574750.jpg
11.3 クマゲラサークル報告

【日時】 11月3日 15:00~17:30
【場所】 根室市立厚床小学校
...
【内容】 1 上達論について 猿飛佐助が生まれる組織 (馬場)
     2 C表授業検討 (青木・平田)
     3 国語模擬授業(五十嵐)
     4 算数模擬授業(岡戸・菊田・進藤・松村・五十嵐)
     5 1時間の授業はこうつくる!音楽講座(高橋)
     6 レポート検討 

【参加者】 馬場 青木 高橋 平田 松村 菊田 進藤 岡戸 五十嵐
1.斎藤孝氏の「天才が生まれる組織」の第1章について馬場先生の話を聞いた。猿飛佐助が何人でも生まれてくる組織、まさにTOSSのことを言っているかのような第1章。1度読んだだけだったので,また読みたいと思った。

2.青木先生の「神話の授業」には,日本の国体を教えるという大切なエッセンスがつまっていた。必ず授業の形にしてサークルの場にもってくる青木先生の姿勢を自分も見習わなければならない。
  平田先生の「早寝早起き朝ごはん」修正を加えるたびに洗練されていく授業に憧れを感じた。

  サークルで授業を検討してもらうことに対する二人の姿勢がすごい。必ず持ってくる。この気迫・気概が自分には足りない。次回は必ず持っていく。

3.「ないた赤おに」の場面ごとの要約文
  向山実践「ももたろうの要約」を追試した。
  その後,ないた赤おに1の場面の要約をし、子役4人に要約文を書かせた。しかし、そこから検討に発展しなかった。授業者の教材分析が足りない。どのような要約文になればよいのか。ここが不足していたために「どの要約もいい」という結果になってしまった。中心人物の行動を入れることが必要だとアドバイスをいただいた。


4.岡戸先生…くりさがりのあるひき算 サクランボ計算の新しい形を全員で考えた。これこそサークルの素晴らしさだと思う。「より子どもに理解しやすい形を追い求める」という意識を共有できた。
  菊田先生…多角形の角 多角形の角を計算で求める。馬場先生からのコメントは「中学生ならもっとテンポがよくてもいいかもしれない。」
  進藤先生…面積の求め方 様々な方法に挑戦させる。課題は,ほかの考えを理解させるための手立てと発問・作業指示であった。
  松村先生…小数 0.1 0.01 0.001 について向山実践を追試した。発問を一貫させること,コンテンツと発問をリンクさせることの難しさを馬場先生にコメントしていただいた。
  五十嵐…1000より大きい数 「□4なんだから。そんなのは,【やってごらん。できたら見せにおいで】でいいんだ。」とのコメント。向山型算数の楽しさを体感させていただきました。

5.まずは高橋学級の音楽の様子を映像で視聴した。リコーダーを忘れた子に対する厳しくも温かい対応に賢治先生の学級経営の温かさが垣間見えた。

参加者のリクエストにこたえていただき,1年生の「おどるこねこ」の指導,4年生「もみじ」の指導を模擬授業で見せていただいた。
「自分に聞こえるくらいの声で」「おとなりさんに聞こえるくらい」「グループの人に聞こえるくらい」という具体的な指示がわかりやすかった。実際に自分がその指示を受けてみると,どのくらいの声を出せばいいのかがはっきりとわかった。体感してみることでその実践の有効性がよくわかった。また、たたみかけるようなテンポの良さも音楽授業を楽しくするごく大事な要素だと感じられた。

音程が取れない子には
・隣について歌う 
・音の高低をてであらわす
・顎を引いて歌いなさい
・他の人の音を聞くこと
具体的指導法が必要である。


充実の2時間半であった。
  

今回、根室まで来て下さった高橋賢治先生,道東各地からお集まりいただいた先生方,ありがとうございました。普段とは違うクマゲラサークルになり、刺激を受けました。
これからも様々な学びの場を作っていきたいと思います。
11.3 クマゲラサークル報告_e0252129_17571193.jpg

by tosshkd | 2013-11-07 17:57 | 【釧路・根室】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】
NPO TOSS石狩
TOSS北海道中央事務局

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧