人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月18日例会報告

例会を行いましたので報告いたします。

前回に続き、教育大学生が3名参加。
事前に参加が分かっていましたので、
教え方セミナーのような講座も行いました。

【大学生の感想】
今日も学びの多い時間を本当にありがとうございました。
学級開きの10か条は、私がどうしてよいのか分からなかったことばかりでしたので、
お話ができてよかったです。来年、教員として働けたら実践します。
また、先生方の学級通信からは、子ども達の姿がよく見えて、早く現場に出たいという気持ちになります。
今回は少しシビアな内容もありましたが、先生のカラーを出すことの大切さも同時に感じました。
最後の道徳の授業は私自身、心が揺さぶられました。私もこんな授業がしたい、と思いました。
心が動けば記憶に残り、子ども達が一人一人の感性で受け取ってくれるのだと感想からも感じました。
大学4年のこの時期に、このような勉強会に参加させて頂き、本当にありがたいです。今後もよろしくお願いいたします。

初めて参加させて頂き、とても勉強になりました。
4月から教員になりたいと考えていますが、実際にどのようなことをしたらよいか、具体的に想像できず、
不安に思うことがたくさんありました。しかし、今日、現場の先生方のお話を聞いて、学級開きや学級通信、
授業についての考えを深めることができたように感じます。
良い実践を参考にしながら、自分だったらこうしたい!などの思いや方針を明確にしていきたいと思いました。
また、教員になってからもこのような刺激を受ける機会にたくさん参加し、学び続けていきたいと思いました。ありがとうございました。

10月8日と今回と2回、TOSSサークルに参加せさせて頂き、現場の先生方の声を聞け、本当に勉強させれただくことがたくさんありました。ありがとうございました。
来年の四月から教壇に立つと考えると、不安ばかりでしたが、実際に作られている学級通信や模擬授業、指導案の見方など、勉強させていただき、
不安から、早く教壇に立ちたい、とプラスに思えるようになりました。
自分の未熟な考えだけでは行き詰まってしまうことも、先生方のお話を聞くことで、深く考えられたり、とてもよい機会を与えたいただいたと感じています。
これからも参加させて頂けたらと思います。早く先生方のようになりたいと強く思いました。自分ももっと頑張ろうと思いますので、よろしくお願いいたします。


■日時
平成25年10月18日(金)18:30~20:30

■場所
旭川市 市民活動交流センターCOCODE

■参加者名7名

■内容
1.読み合わせ
 「授業の腕を上げる法則」

2.講座①
 新年度準備10か条(山下)

3.山下学級の授業動画(国語)
 漢字スキル・辞書引きの様子
 *教室掲示についても解説。

4.講座②
 学級通信を学級経営に生かす(山下)

5.学級通信交流
 STEP UP(№39号)吉川
 スターシップ37(3号分)阿部
 明るい方へ(№109)山下

6.模擬授業
 算数「5年 わり算と分数」(吉川)
 道徳「たったひとつのたらもの」(山下)
by tosshkd | 2013-10-18 18:30 | 【上川・留萌】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】
NPO TOSS石狩
TOSS北海道中央事務局

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧