人気ブログランキング |

法則化海峡特別支援教育サークル 第9回例会

法則化海峡特別支援教育サークル 第9回例会報告
日時:平成25年6月15日(土)13:30~15:30
参加者:沼尻 後藤 渡邊
会場:八雲町八雲公民館

内容:
1、TOSS特別支援教育セミナー 
東京参加報告 (40分間盛りだくさん)

 (1)論文審査について 
   渡邊が持って行った論文について、書き方足している点などを学習した。

 (2)小嶋悠紀先生講座 自閉症への対応 3つのステップについて
   「子どもがこんなことをしています。どのように対応しますか?」と実際に演習した。

 (3)五十嵐勝義先生講座 通常学級にいる発達障害が必要な子調査に関して。

 (4)平岩幹男ドクター講座 特別支援学級担任の心構えについて

 (5)間嶋祐樹先生講座 保護者との連携について   

 すべて報告しきれなかった。続きは次回へ。

2、模擬授業 

 (1)沼尻 英会話
ライセンスに挑戦する授業。挑戦し続けていることが素晴らしい。フラッシュカードを使って単語の学習、ダイアローグ練習までTOSS型で組み立てている。アクティビティーの内容を増やし、ゲームなど楽しい活動を入れるとよい。

 (2)後藤 3年算数
3つ繰り下がる筆算の学習。過去の失敗から、丁寧にアルゴリズムを教えて指導していた。ぜひ教室でやってみてその後の報告をしていただきたい。

 (3)渡邊 総合 危険について
あまりにも発問が漠然としていて、なんと答えて良いのかわからない。答えが確定しやすいように、「○○の時は?」と限定してあげるとよい。

3、レポート 「特別支援教育だより」
発信しつづけていることが素晴らしい。ぜひ続けてほしい。

次回も、渡邊の教室での出来事、実践と東京での学びをお伝えします!

次回は7月13日(土)13:30~15:30 八雲公民館にて開催いたします。
ご参加希望の方は 渡邊俊郎 w.1046@abelia.ocn.ne.jp までご連絡ください。
見学だけでも歓迎いたします。
法則化海峡特別支援教育サークル 第9回例会_e0252129_18343799.jpg
法則化海峡特別支援教育サークル 第9回例会_e0252129_18341768.jpg

by tosshkd | 2013-06-15 13:30 | 【渡島・檜山】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】
NPO TOSS石狩
TOSS北海道中央事務局

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧