TOSS教え方セミナーIN新ひだか

TOSSとびらの小西亮人です。
e0252129_1734030.jpg
e0252129_1742562.jpg


今回は算数の1学期単元に特化した講座を行いました。
模擬授業を主に、解説を入れながら進めました。
最後には、なんと、千葉康弘先生のサプライズ代案講座。
小数のかけ算と分数のかけ算の圧巻模擬授業でした。

一昨年は国語、昨年は社会、今年は算数でした。
来年は他の教科も、特化した講座を行いたいです。


4月13日(土)13:30~16:30

「算数 1学期の授業」・新ひだか町静内女性センターみらい

講座内容
講座1 1年生 入門期の算数授業(髙橋賢治)
講座2 2年生 1学期の授業~たし算の筆算(小西亮人)
講座3 3年生 1学期の授業~時刻と時間(小西亮人)
講座4 4年生 1学期の授業~わり算の筆算(小西亮人)
講座5 5年生 1学期の授業~小数のかけ算(紫前明子)
講座6 6年生 1学期の授業~分数のかけ算(髙橋賢治)
講座7 Q&A サプライズ講座(千葉康弘)


参加人数
1)初参加 1
2)リピーター 2
3)サークルメンバー(事務局以外) 0
4)事務局 9
5)合計 12

アンケートに書かれた内容
算数の学年ごとにおける指導のポイントがよくわかりました。
今日は、模擬授業もたくさんあって、子どもになったつもりで授業を楽しく受けることができました。
3人の先生方は、笑顔がとてもよかったので、私もたくさん元気をいただきました。
やっぱり教師が明るく、元気に、テンポよく授業をすることが大事だと改めてわかりました。
いただいた元気をもとに、来週からがんばっていきます。
今回のような講座をぜひ他教科バージョンでもやってくれたらうれしいです。
今日は本当にありがとうございました。
[PR]
by tosshkd | 2013-04-14 17:04 | 【胆振・日高】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧