人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【開催報告4/13】教師力向上教え方セミナーIN別海 検証!黄金の3日間&音楽・絵画

北海道TOSS千里の青木勝美です。
教師力向上教え方セミナーin別海を開催しました。
前回の黄金の3日間を教室で実践したことを報告、検証し
音楽・絵画について学びました。
以下のように報告いたします。

1 日時 4月13日(土)13:00~16:30

2 会場 別海交流館「ぷらと」

3 テーマ after〜黄金の三日間を振り返る!効果のあった指導、準備
         そして、子どもたちを魅了する酒井式のたらしこみ絵画指導法、TOSS音楽の実践

4 講座内容
  <1> 「実施したらこうなった」黄金の三日間の報告 〜befor〜 (講師:五十嵐)
        <解説>馬場・・・五十嵐実践の視れども見えずをずばずばと解説
  <2> 楽しかった!特別支援を要する児童が教室でもそうもらす音楽(講師:岡戸)
  <3> 変声期の男の子もやんちゃな女の子も歌える歌唱指導(講師:小林)
  <4> 酒井式で取り組むと、特別支援を要する児童も生き生きとなる(講師:青木)
  <5> 知っててお得!社会人としてのマナー(講師:五十嵐)  

5 参加人数
 1)初参加                1名
 2)リピーター              0名
 3)サークルメンバー(事務局以外) 5名
 4)事務局                8名
 5)合計                 14名

6 アンケートより
 ◯このようなセミナーに参加でき、とてもうれしく思います。
   音楽も色々な工夫があって、ひらめきがすばらしいと思いました。
   参考にして、がんばっていこうと思います。ありがとうございました。
  (40代・女性)
 ◯半日、実技を中心としながら楽しく勉強させていただきました。
   音楽はチョー苦手なので、どうしても逃げ腰になってしまいます。
   しかしながら、最後のほうでは、少し、積極的になれた感じがします。
   それも講師の先生が持っている雰囲気や講座の進め方がとっても
   よかったからだと思います。
   講師の先生方、事務局のみなさん、ありがとうございました。
  (50代・男性)
 ◯すごい!高学年音楽もがんばってみようかなと思いました。
  (30代・女性)
 ◯黄金の4月は信頼と尊敬を勝ち取る時期。もう一度、心に命じて
   月曜からがんばります。五十嵐先生の暗唱の取り組み、
   とってもよかったです。大人しい女の子が自信を持って顔の表情や
   声まで変わりました。私もそのような事実を1つでも作れるように
   がんばります!
  (40代・女性)
 ◯岡戸先生の音楽講座、低学年向けのネタがたくさんあって、
   すぐにでも使いたいものばかりでした。子どもの事実をもとに
   講座を進めていて、納得できました。入学直後の1年生が夢中になる
   授業力、素晴らしいです。
  (20代・男性)
 ◯小林先生の「つばさをください」、あんな短時間で楽しく合唱ができるの
   かと感動しました。メリーさんの羊も楽しかったです。あきずに何度も
   練習できました。
  (20代・女性)
◯青木先生の図工は、いつも新しい学びがあります。水入れの使い方や
   色水の作り方など教わったことがなかったです。
  (30代・男性)
【開催報告4/13】教師力向上教え方セミナーIN別海 検証!黄金の3日間&音楽・絵画_e0252129_8453167.jpg

【開催報告4/13】教師力向上教え方セミナーIN別海 検証!黄金の3日間&音楽・絵画_e0252129_8291596.jpg
【開催報告4/13】教師力向上教え方セミナーIN別海 検証!黄金の3日間&音楽・絵画_e0252129_8321555.jpg
【開催報告4/13】教師力向上教え方セミナーIN別海 検証!黄金の3日間&音楽・絵画_e0252129_833797.jpg
【開催報告4/13】教師力向上教え方セミナーIN別海 検証!黄金の3日間&音楽・絵画_e0252129_834871.jpg

一般参加者は、サークル員の声かけでした。
「こういうセミナーに参加したかったです。」
ととっても明るい笑顔をされていました。
久し振りの教師復帰(中学校)とあって、とっても困っているようでした。
講座の最中、メモをたくさんとられておりました。
次回の中学校(5/11)に申し込まれました。
待っている人がいることを痛感しました。
by tosshkd | 2013-04-14 08:47 | 【釧路・根室】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】
NPO TOSS石狩
TOSS北海道中央事務局

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧