【開催報告】TOSS教え方セミナーin石狩(特別支援)

TOSS石狩教育サークルの橋爪里佳です。

 道外からの参加者がいらっしゃいました。
 TOSS学生サークルに所属しているそうです。大変勉強熱心な学生さんでした。
 
 特別支援について学びたい先生方が多いことから、それだけ現場で必要とされていることがわかりました。 

1.日時・テーマ
 
 3月24日(日)13時30分~15時30分「特別支援教育の本質を知れば、明日からの指導が変わる」

 
 
2.会場
  江別市大麻公民館

3.講座内容

   1.全ての子を伸ばす“教えて褒める”の原理原則 (佐々木)

   2.これだけは最低限知っておこう。WISCⅢ 見かたポイント5 (石田)

   3.子役付き模擬授業ADHD 私が考えるADHDへの対応(在田)
 

   4.子役付き模擬授業AS 私が考えるASへの対応 (赤井)

   5.子どもが学習に集中できる教室環境(加嶋)
 

   6.高杉が語る 特別支援最前線 (高杉)

   7.参加者、サークルメンバーからのQに高杉が答える  

4.参加人数
     1)初参加 2人
     2)リピーター 13人
     3)サークルメンバー(事務局以外)0人
     4)事務局   12人
     5)合計     27人

e0252129_1225341.jpg


5.感想

・いつもながら、切れ味のするどい講座で、大変楽しかったです。「教えて褒める」
少しずつですが、実践して子どもたちのセルフエスティームを高めていければと
思います。

・特別支援について、詳しく勉強していなかったので、これを機に書籍などを通じ
て学んでいきます。本日はありがとうございました。

・ADHD・AS、それぞれに合わせた対応がなるほどと思いました。
春休み中、対応を勉強したいです。

・教えて褒めるを気をつけているつもりでも、注意したり怒ったりしてしまって反省
する日々です。褒めるために仕組んでいくというのをやっていきたいと思いました。
ありがとうございました。

・王道があっての特別支援、優先順位をつけるための指導の一端を教えて頂き
ました。ありがとうございました。

・特別支援に関することをしっかりと勉強し始めたくて参加しました。
①キーワードにふれられた。
②参考文献がわかった。
③WISC-Ⅲ(とⅣ)についてフレームが理解できた。
が収穫のベスト3でした。
ありがとうございました。

・いつもお世話になっております。石狩らしくDEEPな特別支援の講座、とてもため
になりました。(本当に)
こうした研修が全ての学校で行われるといいですね。
講座が具体的でとてもよかったです。
ありがとうございました。

・指導困難な子はその子自身が困り感を抱えていると聞いたことがあります。
困り感の具体的な分析がよくわかり、ためになりました。

・WISC-Ⅲの読みとり方がわかりやすかったです。
特別支援教育についてもまだまだ学ぶことが多いです。対応についても身につけ
ていくことが多いです。少しずつでも自分の中にしっかりと身につけていこうと思い
ます。ありがとうございました。

・授業の中では、見通しをもたせることが大事だということが模擬授業を通してわ
かりました。自分の授業を振り返ると思い付きで指示を出しているのが多く反省
させられました。4月からの授業にむけて準備していきます。本日はありがとうご
ざいました。

・午前・午後とありがとうございました。

・本日はありがとうございました。
特別支援の基礎的なことから学べて勉強になりました。ADHDの対応とASDの対
応の違いがライブで実感できました。「安心空間」「知的空間」「教師の笑顔」教師
になってから実践します。高杉先生の発達障害レポートすごいなあと思いました。
家に帰ってじっくり読みます。指導で‘捨てる’一番楽しい授業だということがわか
りました!!私も楽しい授業目指します!!

・特別支援学級担任として、共感と学びが多くあり、とても感謝しています。ありが
とうございました。

・自分の学級の生徒を思い浮かべながら、受講していました。
実際にあった対応場面などを学ばせていただき、次年度以降の実践につなげて
いきたいと思います。

・WISC-Ⅲの見方のポイントがよくわかりました。検査の結果をもとに、その子に
合った指導を考えることの重要性がよくわかりました。模擬重要を通して、ADHD、
AS児の特徴とその対応の仕方がよくわかり、ためになりました。私のクラスにも
何人かADHD傾向の児童がいるので、早速来年度の指導に生かしていきたいで
す。ありがとうございました。

・介入はわかりやすい。対応が具体的で勉強になった。

・学級に軽度発達障害の子どもが何人もいるので、大変勉強になりました。4月
からの学級経営で「教えて褒める」実践します。
[PR]
by tosshkd | 2013-03-24 17:00 | 【石狩】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧