人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【教え方セミナー報告】浦河3月 23 日午後 学級開き初日のタイムスケジュール

北海道TOSSウトナイの高橋賢治です。
昨日の午後に浦河町で開催した教え方セミナーの報告です。

3月23日(土)13:30~16:30
会場:浦河町基幹集落センター堺町会館
テーマ:学級開き初日のタイムスケジュール

講座内容
講座1:何時までに行けばいい?何を持って行けばいい?初日の出勤
紫前明子
講座2:職員室でどう過ごす?体育館に行く前は?始業式前の過ごし方
紫前明子
講座3:第一印象を演出せよ!着任式・始業式・担任発表
小西亮人
講座4:信頼関係構築の布石を力強く打つ!出会いの1時間目
高橋賢治
講座5:学級システムを一気に構築する2時間目
小西亮人
講座6:1年間を期待させる3時間目
高橋賢治
茶話会休憩
講座7:明日が早く来てほしくなる。最初の「さようなら」
高橋賢治
講座8:明日からの日々に向けて何をするか?放課後の仕事術
小西亮人

参加人数
1)初参加 1名
2)リピーター 1名
3)サークルメンバー(事務局以外) 1名
4)事務局 6名
5)合計 9名

アンケートに書かれた内容
【教え方セミナー報告】浦河3月 23 日午後 学級開き初日のタイムスケジュール_e0252129_18543580.jpg
【教え方セミナー報告】浦河3月 23 日午後 学級開き初日のタイムスケジュール_e0252129_1854277.jpg

・年度が終わって後片付け・・・と思っていましたが、
新年度を迎えるための準備をしなければと
スイッチが切り替わってきました。
リストアップはやはり必要だということと、
自己紹介ネタは本当に参考になりました。
ぜひ使ってみたいと思います。
ありがとうございました。(17年目 小学校 女性)

・本日のTOSSデーに参加し、日高の熱と
エネルギーをひしひしと感じました。
黄金の三日間からその準備まで細分化された講座は
見事なほど明日から活かすことができるものばかり。
参加者が2名ではあまりにもったいない内容だと思います。
賢治先生の講座は、とても安定感があり、
参加者が「知りたい」と強く感じるところを
見事についてくれました。大変勉強になります。
小西先生の講座では、学級のシステムづくりや
着任のあいさつなど、新卒の先生でもわかりやすく、
追試できる内容でした。
私も忘れていたところが多々あり、本当に助かりました。
紫前先生のアイディアは本当に実践的!楽しかったです。
中学校教師はもっと小学校教師から学ぶべき。
これを改めて実感した一日でした。
お忙しい中の企画と準備、本当にお疲れ様でした。
とっても楽しく勉強できました。感謝です!(中学校 男性)
by tosshkd | 2013-03-24 18:54 | 【胆振・日高】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】
NPO TOSS石狩
TOSS北海道中央事務局

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧