冬の教師力向上セミナーIN静内

e0252129_13433928.jpg
TOSSとびらの小西亮人です。

馬場先生からたっぷりと学びました。
熱い11名の介入模擬授業。
炸裂する馬場先生のコメント、代案。
「教科書を教える」ことについての熱い語り!
新年のスタートにふさわしいセミナーでした。

以下、報告です。


1.日時 1月6日(日)10:00~17:00

2.場所 新ひだか町静内女性センターみらい

3.講師 馬場慶典氏

4.参加者 一般15名 事務局4名 講師1名
       計20名

5.内容
【午前の部】3学期の準備はこれで安心!
第1講座 3学期初日をこう迎える!(小西)

第2講座 年度末 効果的な仕事術(髙橋賢治)

第3講座 3学期おススメ授業(小西)

第4講座 6年生を送る会はこれでバッチリ!(髙橋賢治)

第5講座 卒業式・修了式を迎える布石(小西)

第6講座 Q&A


【午後の部】授業のツボをつかむ!算数学習会 ALL馬場慶典氏講座

第1講座 介入模擬授業第一部
  授業者 池田克巳・五十嵐貴弘・山内優子・藤田明子・泉井康宏・小西亮人

第2講座 介入模擬授業第二部
  授業者 伊藤俊一・山下好剛・上田浩人・髙橋佳織・髙橋賢治

第3講座 どの子にもやさしい算数授業+学級経営

第4講座 Q&A


6.アンケートより
(1)初めて先生方の前で模擬授業をしましたが、馬場先生からの助言をいただき、3学期の授業から生かしていきたいと思いました。
  できるだけ言葉を減らしてテンポよくやりたいと思いましたが、なかなかうまくできません。
  今日のセミナーでそのヒントがたくさんあったので、少しでも2学期の授業よりいいものができるように努力していきたいです。

(2)馬場先生の授業を受けて、元気になりました。
  私も、子どもが元気になる授業をしたいです。
  模擬授業もやってよかったです。
  上達しているように自分では思えませんが、模擬授業をやった人はやっていない人の10倍力がつくと言われ、良かったと思いました。
  子どもの自己肯定感を高められるよう、日々私が成長します。
  馬場先生が楽しそうに授業をする様子を見て、私もそういう風に授業をしたいです。


(3)この時期にこのようなセミナーを開いていただき、とてもありがたいです。
  3学期に向けての心の準備ができるので、とても助かります。
  早速明日から新学期に向けての準備をしようと思います。
  特に、指導要録については、少しでも手を着けておこうという気持ちになりました。

  卒業式の呼びかけ指導を最後からやるという意味を説明していただき、とてもよくわかりました。
  実際に体験してみることで、さらに理解が深まりました。
  3学期の呼びかけ指導にぜひ役立てていきたいです。
  午後からは馬場先生のわかりやすくユーモアのある語り口で、色々な話を聞くことができ、たくさんのことを学ばせていただきました。
  そして、たくさんの元気をもらいました。
  算数の学力をつけるためには「逐一指導」がどういうもので、その弊害は何なのか。

  どこから子供たちをつき放せばいいのかがとてもよくわかりました。
  気が付くと、自分の授業も「逐一指導」になってしまっていたと改めて気づくことができてよかったです。
  またこのような機会があればうれしいです。
  今日は本当にありがとうございました。
e0252129_13444627.jpg

[PR]
by tosshkd | 2013-01-06 10:00 | 【胆振・日高】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧