第10回北海道横断!春の教師力向上セミナーIN登別

TOSSウトナイの坪谷賢士です。

「第10回北海道横断!春の教師力向上セミナーIN登別」
(第10回TOSS全国1000会場一斉セミナー)
の報告です。

日 時 4月21日(土) 13:00~15:30
場 所 鷲別公民館
テーマ 『遅れない!迷わない!算数の学力&時間マネジメント』

講座1 ノート指導と基本ワザ
講座2 変化のあるくり返しで行う、5月教材の授業
     ~授業者:千葉真理氏 解説:坪谷
講座3 「説明」の算数的活動をどう授業するか
講座4 計算スキルで学力保障
講座5 もう遅れない!算数の単元計画の進め方
講座6 Q&A

参加人数 12名

【アンケートより、紹介します】

午後も基本から学べて本当に良かったです。
空白ができてしまうのを恐れ、例題で持ってこさせるときに躊躇していました。
坪谷先生の指導がとても参考になりました。
ありがとうございました。(4年目・男性)

午前(国語)も参加したかったです。
月曜日からどう指導したら良いか、わかりました。
来て良かったです。(4年目・女性)

スキルの使い方や、模擬授業のような形での講座もあり
すぐ役立ちそうです。
ありがとうございました。(2年目・女性)

この時期になると、「講座(教師力向上セミナー)はまだかな~」と毎年楽しみにしています。
今年は、授業のテンポや「ほめること」の大切さについて、
改めて気づかされました。
また来ます!ありがとうございました!!(4年目・男性)


【その他】
※同会場で、午前は国語、午後は算数の講座をしました。
 教科について、私自身もしっかり学び直す機会になり、
 いろんな教師と共に学ぶ幸せを感じました。

※Q&Aのコーナーは、様々なQが出されました。
 「指示が聞けない子が増えてきたら?」
 「家庭訪問の留意点は?」
 「日々のくり返し行うことは?」などなど、
 授業と学級経営は表裏一体の両輪であると再確認しました。

※その場で次の会場に申し込んで行かれる方が多かったです。
 また次の学びが楽しみになりました。
[PR]
by tosshkd | 2012-04-21 13:00 | 【胆振・日高】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧