人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教師力向上セミナー石狩会場

3月31日(土)14:00~16:30
江別市勤労者研修センター
テーマ: 「子どもたちを成長させ、保護者からの信頼を得る楽しく知的な授業一挙公開」

参加者  合計 22名
 リピーター 12名  
 サークルメンバー 1名   
 事務局 9名   
        

講座内容  

講座1.国語の教材研究と教科書を使った模擬授業
講座2.投げ込み教材「うとてとこ」
講座3.算数の教材研究と教科書を使った模擬授業(高)
講座4.教科書を使った算数の授業 低学年(百玉も)
講座5.算数のノート指導(ノートスキル)
講座6.社会は資料活用力が重要!教科書を使った模擬授業
講座7.理科は感動だ!教材研究と模擬授業
講座8.英語活動はハイテンションで巻き込む!
講座9.音楽 歌唱指導の基本
講座10.参観日お勧めプラン10
講座11.参加者からのQA講座


感想 

 やってみたい実践がいくつもありました。
 練習して自分のものにして、力をつけていきたいと思います。
 どうもありがとうございました。
 (3年目 小学校 女性)

 
 講座9 ああの歌い方の選択が、話す聞くスキルのああの良い方をかえてみると同じで子どもにわかりやすいなと感じました。
 講座8 英語のテンポと繰り返しが体験で来て勉強になりました。
 (小学校 女性)

 
 それぞれの教科のことがわかってよかったです。
 参観で時間をあますことがあったので、いろいろ考えておくといいと勉強になりました。
 昨年懇談に残った保護者が2名(31名中)ということがありました。
 資料の中にすべて書いていて、でなくても内容がほとんどわかるような感じだったので、画像を用意して出て良かったと思える懇談会にできればと思いました。
 (10年目 小学校 女性)


教師力向上セミナー石狩会場_e0252129_133436.jpg

by tosshkd | 2012-03-31 06:36 | 【石狩】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】
NPO TOSS石狩
TOSS北海道中央事務局

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧