教師力向上セミナー石狩会場

「第10回北海道横断!春の教師力向上セミナーIN石狩」の報告です。

3月31日(土)10:30~12:40
江別市勤労者研修センター
テーマ:「新しい学級の経営は最初の3日間で決まる 最初の3日間徹底解剖」

参加者  合計 30名
 初参加 10名
 リピーター 7名  
 サークルメンバー 1名   
 事務局 12名   
        

講座内容  

講座1.学級経営の核はこれだ!五色百人一首を体験しよう!  
講座2.最初の出会いはこう語る。1年間を決める力のある語り   
講座3.最初の3日間のプランを公開 小学校低学年編・中学年編・高学年編・高等学校編   
講座4.学級経営の核はこれだ!その2 チャレランを体験しよう!  
講座5.学級経営の核はこれだ!その3 ふれあい囲碁を体験しよう!   
講座6.学級の基本システムⅠ  係・当番  
講座7.学級の基本システムⅡ  掃除システムで子どもを褒める  
講座8.学級の基本システムⅢ  給食は平等。仕切りは教師   
講座9.参加者からのQA講座


感想 
 
  4年ぶりにTOSSデーに参加させていただきました。 
  新学期のスタートに向けてモチベーションがあがりました!!
 ありがとうございます。 
  (19年目 中学校 男性)

先生方が笑顔でいきいきとお話をされているのがすばらしいなあと思いました。
  「私もがんばろう!」と元気をいただきました。 
 今日教えていただいたいろいろなことを実践していきたいと思います。どうもありがとうございました。 
  (3年目 小学校 女性)

 大変盛りだくさんの内容で充実した講座を受けることができました。
 引越し等で自分一人ではなかなか集中して新学期の準備が出来ない中でこのような場を設けていただき本当に助かります。 
 始業式に向けてやるべきことというのは、自分の苦手な分野であったので、語りの雰囲気をライブで感じることができて大変参考になりました。ありがとうございました。 
 (13年目 小学校 男性)

 
e0252129_15327.jpg

[PR]
by tosshkd | 2012-03-31 06:17 | 【石狩】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧