人気ブログランキング |

【活動報告】春の教師力向上セミナー釧路市会場

テーマ:「ぼくは(わたしは)できる子だ」と思わせる国語・算数の指導


横殴りの雪の中、16名の参加をいただきました。
さらに一般の方3名が見学に来て下さいました。

【活動報告】春の教師力向上セミナー釧路市会場_e0252129_6232298.jpg

【活動報告】春の教師力向上セミナー釧路市会場_e0252129_6302268.jpg

【活動報告】春の教師力向上セミナー釧路市会場_e0252129_6241373.jpg



3月24日(土)13:00~16:00
会場:釧路市民活動センター
主催:TOSS北海道
後援:北海道教育委員会、釧路市教育委員会(申請中)



内容

講座1 名句百選カルタ(10分)
講座2 スラスラ読める音読指導(10分)
講座3 90点以上がとれる漢字指導(20分)
講座4 かもめーる郵便授業(10分)
講座5 どの子も「説明しましょう」ができる算数(40分)
講座6 「勉強って面白い!」最先端の授業(15分)
講座7 「勉強って面白い!」子どもの見える世界を変える授業(15分)
講座8 学校のシステムで学力を向上させる(10分)
講座9 QA(10分)


アンケートより

○音読指導のなかでのビジョントレーニング、取り入れてみたいです。
 算数の考え方と仕方、区別していきます。
 QAありがとうございました。

○自分の記憶と照らして、「こんな風に習ったことはない」と思いました(忘れている部分もたくさんあるとは思いますが・・・)。
 授業の仕方について、すごく研究されているという印象を強く持ちました。
 講座の時間割もテンポが良く、集中力を持続させる工夫が満載されていると感じました。
自分も専門家としての「説明の仕方」「教え方」について考えさせられました。
 
○北海道の子どもたちの正答率の低い、%の扱い方などの指導の仕方を見てみたいです。

○音読指導の方法は、具体的ですごくわかりやすかったです。子どもたちの映像を見て、背筋がピシッとしていて、学級経営のすごさの様子が見えた気がしました。
 カルタは、初めて知りました。すごく面白かったので、私もぜひ取り入れたいと思いました。
 漢字指導は、即クラスで使えるような、すごくわかりやすい方法で、教えていただき、ありがとうございました。
 ビジョントレーニングなども、すごく勉強になりました。
 かもめーる郵便授業は、すごく面白い教材で、楽しみながら手紙の学習ができそうだな、と思いました。
 算数講座は、いつも思いますが、説明しましょうがいかに難しいか実感しました。
 子どもに教える前に、きちんと学ばなくては、と思いました。
 スケッチアップが、すごくおもしろかったです。
 授業の解説がすごく納得し理解できました。説明は短くを忘れないようにします。

○ビジョントレーニングの方法、効果についてのお話を聞けて、、参考になりました。
 昨年度担任していた児童にも見えずらさを抱えている子がいたので、来年度もビジョントレーニングを継続できるよう、次の担任に引き継ぎたいと思っています。テストをしてみると、こういう児童が意外に多いことがわかりました。
 「流れ」という言葉が心に残りました。
 説明を指示・発問→作業にできるよう、毎日の授業を改善していくために、日々ふり返ってみます。

○専門が数学なので、算数の授業は特に勉強になりました。小学校の算数って難しいです。
 説明するっていうのは中学校にもあるのでつなげたらと思います。
 
by tosshkd | 2012-03-24 18:13 | 【釧路・根室】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】
NPO TOSS石狩
TOSS北海道中央事務局

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧