カテゴリ:【胆振・日高】( 232 )

TOSSフェルマータ第135回例会

第135回例会を開催しました。

少人数だったので、

たっぷりQ&Aを行いました。

TOSSフェルマータ拡大例会兼第135回例会

平成29年12月9日(土)10:00~12:00

若草つどいセンター

◇参加者3名

◇内容

1.『授業の腕をあげる法則』読み合わせP.5862

①教師の根気が大事。

②目標をごほうびにしてはそれで終わってしまう。

③動かすことをねらいにしない。

 動かすことにおいて教育をする。

④はげましにはいろいろある。具現化した行動を。

 例 跳び箱指導

2.模擬授業

国語 梅の花~(古今)

3.Q&A

①道徳の評価

②道徳のカリキュラム

③外国語科・活動のカリキュラム

35時間増への対応

⑤特別支援対応

次回例会は1月13日(土)午前

若草つどいセンターにて。

e0252129_19154455.jpg


[PR]
by tosshkd | 2017-12-11 19:16 | 【胆振・日高】

【例会報告】第88回TOSS轍例会

例会報告です。


■日時 

平成29123日(日)10001200

■場所

苫小牧市市民活動センター 2F 研修室B

■参加者1名 藤田

■内容

1.読み合わせ

子供を動かす法則

五「プロの目」は、修業によってつちかわれる


今回の章を読んで、気づかされたのが

子ども理解とは、理解しようという「意欲」ではなく、

理解するための「方法」を持って実行すること。

私は、「意欲」と「方法」の違いを意識しているかと言えば、できてはいない。

そのためには、「放課後の孤独の作業」や

自分の授業の映像を撮って視聴するような修業をしないとできるようにはならないのだろう。


2.レポート

サークル通信TOSS90号 


3.模擬授業

算数 5年 「分数と小数・整数の関係~わり算と分数」

先行実践の追試をする。

自分の言葉が多い。

何の教科でもそうなのだが、追試をしようとするとついその言葉にとらわれて、

思い出すのに必死になり、流れが悪くなる。

私自身ワーキングメモリーが少ないので、

追試の言葉をそっくりそのまま言うのが難しいことがある。

もちろん我流はいけないが、さらに言葉を削り、シンプルにしなければと思った。

 

4.教材研究

社会 3年 「店で働く人仕事」

スーパーマーケットで働く人についての学習。

見開きのスーパーマーケットの店内のイラストを使って発問も考える。

イメージとしては、小さな子でも答えられるような易しい授業にしたい。



今年も、サークルを12回行うことができた。

一人例会もあったが、参加してくださった先生方、

またメッセージ等で応援してくださった先生方にも感謝。

来年は天皇陛下の退位により元号が、年度途中で変わる年になるが、

来年もまた休まず続けたい。

来年12月に100回目を迎える。

それまで、元気に教師修業に励もう。

本年もお世話になりました。

また来年もどうぞよろしくお願いいたします。


[PR]
by tosshkd | 2017-12-03 20:00 | 【胆振・日高】

【例会報告】TOSSシグナス17年12月例会

昨日行った第194回例会の報告です。

■TOSSシグナス
 2017年12月1日(金) 19:00~20:15
 苫小牧市民活動センター
  
■内容
 1.レポート検討
 (1)(A4裏表3枚) 学級通信
    ~参観日の案内など。
     学年レク等も一緒で、保護者への案内がわかりやすい。

 (2)(B4 5枚) クリスマス会実施計画案など
    ~特別支援学級のイベントの提案文書。
     準備から実施までの日程・スケジュール表があると
     削れる時間が明確になる。

 (3)(B4 13枚) 学級通信No158~170
    ~漢字50問テストの結果・分析や、学習の様子
     実物ノートのお手本など

 (4)(B4 1枚) 木版画資料
    ~木版画で児童に配付する資料。
     見本作品と下絵の描き方を示したもの。

 (5)(B4 2枚) 五色百人一首資料(青)
    ~札をスキャナで取り込み、印刷したもの。
     子どもが札を覚えるために使用。

 (6)(A4 6枚) 書籍原稿(通知表の所見)
    ~学芸みらい社から発刊される書籍の原稿。
     通知表の所見の書き方や文例集。
     先月も持ってきたが、編集からの依頼で、体裁を少し変更した。
     前回の方がメンバーには好評…。

 (7)(B4 1枚) 2学期自己評価(生活)
    ~2学期の自己評価資料~生活編。
     前半は、通知表と連動させ、後半は向山先生の第2通知表を真似る。

 (8)(B4裏表1枚)2学期自己評価(学習)
    ~基本、記述式。
     外国語活動は、チェックポイントを設ける。
     所見作成に利用。

 (9)(A4 1枚) 音楽集会シナリオ
    ~勤務校の音楽集会の発表シナリオ
     学習発表会でやったことを応用する。

その他、朝日新聞夕刊記事「教育再生をたどって3」など

 2.模擬授業
 (1)視知覚トレーニングフラッシュカード等
    ~趣意説明があると、更によい。
     目の前の子どもに合わせた、ちょっとした工夫があると分かりやすい。
   
 次回例会は、2018年1月12日(金)に行う予定です。
 参加希望の方は、田上までご連絡を!

[PR]
by tosshkd | 2017-12-02 11:01 | 【胆振・日高】

【例会報告】第87回TOSS轍例会

【例会報告】第87回TOSS轍例会

■日時 
平成29年11月25日(土)14:45~16:10

■場所
苫小牧市市民活動センター 2F 研修室C

■参加者1名 藤田

■内容
1.レポート
サークル通信TOSS轍89号 

2.読み合わせ
子供を動かす法則
四「いじめ」の構造を、まず破壊せよ!

吉岡さんが班長に立候補する場面、クラス全員が挙手した描写は、何度も読んでも感動的だ。


3.模擬授業

算数 5年 単位量あたりの大きさ

月曜日に授業するところを教材研究。
誰もいない会議室の座席に向かって練習。
ホワイトボードで板書し、ノートも書いておく。


今日は、家の用事もあったので、
予定の時刻よりも早く行い、早く切り上げて帰ってきた。
いろいろと仕事を持ち込んだが、
ほとんどできなかった。

次回は、12月3日(日)10:00~12:00 の予定。

[PR]
by tosshkd | 2017-11-25 17:28 | 【胆振・日高】

TOSSフェルマータ拡大例会兼第134回例会

札幌にて

拡大例会兼第134回例会を開催しました。

例会も懇親会も盛り上がり、

楽しく学びました。

参加した皆様から好評をいただきました。

TOSSフェルマータ拡大例会兼第134回例会

平成29年11月11日(土)13:30~16:30

北海道立道民活動センターかでる2.7 1030会議室

◇参加者9名

講座1

TOSSフェルマータ例会恒例

『授業の腕をあげる法則』読み合わせP.4857

講座2

TOSS授業技量検定E表・模擬D表

E表:2名

模擬D表:1名

講座3

授業の腕がその場で上がる介入あり模擬授業

講座4

表文化も裏文化も盛り上がる学級経営

講座5

女教師流生徒対応術

講座6

B表突破の授業作り

講座7

TOSS音楽講座

講座8

Q&A・主幹教諭の日常

次回例会は12月9日(土)午前

若草つどいセンターにて。

e0252129_22292560.jpg
e0252129_22302795.jpg
e0252129_22310649.jpg


[PR]
by tosshkd | 2017-11-14 22:31 | 【胆振・日高】

【例会報告】TOSSシグナス17年11月例会

第193回例会の報告です。

■TOSSシグナス
 2017年11月10日(金) 19:00~20:50
 苫小牧市民活動センター
  
■内容
 1.レポート検討
 (1)A4裏表10枚 学級通信
    ~学習発表会への保護者からの感想が多数。
     保護者からの学校・担任に対する信頼が伝わる。

 (2)A4 6枚 「わくわく研修」No6
    ~自主的な実践交流会の資料、報告。
     テーマは所見。
     まさに実践的な交流。

 (3)A4裏表9枚 指導計画・ワーク集
    ~市教研での提案文書。
     1単元ではなく、5つの単元の指導計画が
     パッケージになっているのがすごい。
     「使える」資料。

 (4)A4裏表1枚 研修だより
    ~特別支援学級での校内研の記録。
     支援学級での教科の指導は、普通学級の指導の参考になる。

 (5)A4 1枚 実技研修会について
    ~校務分掌の提案文書。

 (6)A4 1枚 セミナー模擬授業指導案
    ~来週末のセミナーで行う模擬授業の指導案。
     ライセンスの授業を終えた後に、すぐ挑戦するのがすごい!

 (7)A4裏表9枚 学級通信
    ~子供の作文や日記が1年生とは思えないレベル。
     授業の様子もよく分かり、私たちも勉強になる。

 (8)B4裏表1枚 D表指導案
    ~裏表にびっしりの指導案。密度が濃い。
     東京に出かけての挑戦。 
 
 (9)B4 21枚 学級通信No137~157
    ~パーティーの様子や学習発表会、
     「大造じいさんとガン」のミニ表論文など。

(10)A4 9枚 算数科学習指導案+研修だより
    ~10月末に行った研究授業の指導案と
     研究協議を記録した研修だより。
     教科書を活用し、あかねこ計算スキルでしめる。

(11)A4 2枚 第14回子どもわくわく教室IN苫小牧チャレラン大会報告書
    ~先日行った社会貢献活動の報告書。
     子供達の熱中を紹介する。

(12)A4 6枚 書籍原稿(通知表の所見)
    ~学芸みらい社から発刊される書籍の原稿。
     通知表の所見の書き方や文例集。
     私の実践の初公開のものも多く掲載した。

 2.模擬授業
 (1)算数「単位量あたりの大きさ」
    ~教科書がなぜこのような組み立てになっているのか、
     吟味が必要。
     「教科書通り」が基本。

 (2)国語「短歌」
    ~ライセンスの授業。
     生徒に安心感を与える発問後の処理が必要。

 (3)年賀状「戌」
    ~恒例の年賀状の書き方シリーズ。
     「酉」に続く第2弾。
     シンプルだけど熱中する。
     例示の仕方も秀逸。
     10年後の十二支コンプリートが楽しみに!
   
 次回例会は、2017年12月1日(金)に行う予定です。
 参加希望の方は、田上までご連絡を!
e0252129_14012071.jpg
e0252129_14011809.jpg
e0252129_14011564.jpg


[PR]
by tosshkd | 2017-11-11 14:04 | 【胆振・日高】

第6回医療と学校の現場をつなぐ学習会

一年ぶりの開催でしたが、遠くからの参加もあり、

学び多き事例検討となりました。

また、ハングアウト中継を実験的に行いました。

必要な機材を整備し、次回からは本格運用の予定です。


~第6回 医療と学校の現場をつなぐ学習会~
期日:10月29日(日)
時間:14:00~16:00
場所:浦河町基幹集落センター堺町会館
内容

・症例レポート発表
・症例対応についてのグループディスカッション
・八十川真里子医師からの助言



[PR]
by tosshkd | 2017-11-07 21:03 | 【胆振・日高】

【例会報告】第86回TOSS轍例会

■日時

平成291020日(金)190021:00


■場所

苫小牧市民活動センター 2F 研修室B


■参加者2


■内容報告

1.レポート

TOSS轍サークル通信88

前回の例会内容について報告。

特に読み合わせの「子供を動かす方法」について話が深まる。


2.読み合わせ

「子供を動かす法則」

三新卒教師の教室は、なぜ混乱するのか

「2くいちがう教師の回答」で話が深まる。

子供の質問に個別対応することも混乱を招くが

教師によって言っていることが違うと混乱する。

互いの学校現場の話をする。


3.模擬授業


社会「黄金の三日間 社会の授業開き」

5年生の社会の授業開きで行われる5円玉の授業。

授業の内容は、指示発問が決まっているのでよい。

実物を用いるなら、人数分または、テーブルに一つ用意する方がいい。

または、サイトを用意するなど。

授業の後半をどのようにつなげるか。


自立活動「アンガーコントロール」

導入はイラストを見せてどんな言葉を言うか想像する。

授業の発問指示が決まっていないため

途中までしかできなかった。

発問指示を確定することと授業の後半部分の流れをこれから作っていく。


4.DVD視聴


特別支援DVD

声の出し方、指示の出し方、評価の仕方について学ぶ。

通る声の出し方については、声を張り上げるのではなく、イメージすること。

歯切れ良く、指示を出すこと。

評価については、褒め方もわざとらしいのは駄目。

言葉だけ言えばいいのではなく、その子どもの方に出向いていき、しっかり評価をする。

褒めることで、残りのやっていない1%の子どもを巻き込んでいき

その子も取り上げて褒めることで統率できる。




[PR]
by tosshkd | 2017-10-21 11:05 | 【胆振・日高】

【例会報告】TOSSシグナス17年10月例会

先日行った第192回例会の報告です。

■TOSSシグナス
 2017年10月7日(金) 19:00~20:50
 苫小牧市民活動センター

■内容
 1.レポート検討
 (1)(A4裏表7枚) 学級通信
    ~学習発表会の劇で使用する衣装について。
     保護者へのきめ細やかな配慮が勉強になる。

 (2)(A4裏表5枚) 「研修だより」
    ~自主的な実践交流会の資料、報告。
     テーマは給食指導。
     校内でのミニ「教え方セミナー」のような研修。
     ぜひ自分の学校でもやってみたい。

 (3)(A4裏表9枚) 「研修だより」
    ~校内研の授業や協議の記録。
     密度が濃い!

 (4)(A4 11枚) 道徳の研修資料
    ~講師を招いての道徳研修の資料。
     講師は、かつてシグナス例会にも来たことのある先生。
     (私も参観しました。娘のクラスで師範授業だったので…)

 (5)(B4 26枚) 学級通信No111~136
    ~宿泊学習のことや、パーティーの企画書&検討、
     家庭学習調べの結果、献血俳句など

 (6)(A4 5枚) 算数科学習指導案
    ~10月末に行う研究授業の指導案。
     「面積」の授業を公開。(台形のところ)

 (7)(A4 3枚) 学習発表会シナリオ・練習日程
    ~学習発表会は、音楽的な発表を行う。
     そのシナリオと練習日程。

 (8)(A4 1枚) 国語エース
    ~TOSSキッズスクールの教材。

 (9)(A4 1枚) クリーンデー(大掃除)
    ~保体部清掃係のお仕事。

(10)(B4 4枚) プログラミング教育
    ~市教研の視聴覚部会で行った講座資料。
     教育課程部会の議論の取りまとめや、
     実践を記した学級通信、ネットの記事など。

(11)(A4 1枚) 第14回子どもわくわく教室チャレラン大会チラシ
    ~10月末に行う子どもTOSSデーのチラシ。
     毎回大人気。    

 2.模擬授業
 (1)算数「分数(1)」
    ~基本型が分かりやすい。
     通分の学習からどうスムーズに移行するかがポイント。
     作業指示も忘れずに。
 (2)道徳
    ~ライセンスセミナーでの授業。
     素材は非常に面白いので、あとはどう削り、どう組み立てるか。
     
 次回例会は、2017年11月10日(金)に行う予定です。
 (第1金曜日が祝日のため、第2金曜日に行います)
 参加希望の方は、田上までご連絡を!
e0252129_00023525.jpg

[PR]
by tosshkd | 2017-10-08 00:03 | 【胆振・日高】

TOSSフェルマータ第133回例会

第133回例会を行いました。
「片々の技術」について
具体的な場面を使って
みんなで考えました。

第133回例会

平成29年10月7日(土)10:00~12:00
登別市若草つどいセンター

◇参加者4名

◇内容
1.『授業の腕を上げる法則』読み合わせP.42~47
①達成率の確認をどうするか。確実な方法を検討し、
 即座にその場で決断して行う。
②片々とは何か。
③空書きチェックに入っている片々の技術とは。
④技術を身体化する鍛錬が必要。
⑤「片々の技術」や「教育の技術」を身に付けるために
 使える方法が現在のものに更新されている。

2.文書検討
①学級通信
②学級通信
③研修通信

3.講座検討
拡大例会講座

4.音楽模擬授業

次回例会は11月11日(土)午後
札幌にて拡大例会!
札幌市かでる2.7にて。
なお、登別での次回例会は
12月9日、若草つどいセンターにて。

e0252129_22381781.jpg


[PR]
by tosshkd | 2017-10-07 22:38 | 【胆振・日高】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

プロフィールを見る
画像一覧

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧