カテゴリ:【胆振・日高】( 216 )

TOSSフェルマータ第131回例会

e0252129_20194570.jpg
第131回例会を行いました。
納涼夕涼み例会と銘打ち、
二学期スタートに向けて学びました。

第131回例会

平成29年8月14日(月)17:00~19:00
登別市若草つどいセンター

◇参加者8名

◇内容
1.『授業の腕を上げる法則』読み合わせP.35~37
①焦点を絞って分析する力を付けるために何をするか。
②全員が共有できるイメージをどうやって持たせるか。
③細分化しているから指導できる。
④細分化して指導しているから満足させられる。

2.デジタル音楽トークライン動画撮影
『その年の夏を象徴する曲で楽しく動いてスイッチオン!』

3.文書紹介
①教室ツーウェイ2007年9月号向山洋一氏巻頭論文
②TOSSフランス視察団報告新聞
③TOSS中学JAPANセミナー音楽会場指導案

4.文書検討
①学級通信
②2学期スタートの方針
③学級通信
④星空観察会
⑤国語科学習指導案

5.模擬授業
①「肩たたき」の活用で楽しみながら拍反応力を育てる

6.共通課題
拍の流れにのった「肩たたき」の実践を全員が前に立ってやってみる。

例会後、懇親会。

次回例会は9月16日(土)10時から
若草つどいセンターにて
[PR]
by tosshkd | 2017-08-16 20:19 | 【胆振・日高】

【例会報告】第83回TOSS轍例会

第83回例会報告

■日時
平成29年7月31日(月)19:00~20:00

■場所
苫小牧市民活動センター 3F和室

■参加者 藤田

■内容

1.レポート

①TOSS轍サークル通信85号

②新潟向山塾の学び



2.読み合わせ
学級を組織する法則
Ⅲ学級づくりの諸問題
一一 卒業によせて
あとがき


昨日の例会で
「学級を組織する法則」の読み合わせを終えた。

2寄せ書きへのクレーム
3中学生の「向山学級騒動記」感想文

が印象に残った。

この日は、疲れがあり、体調がよくないので、
予定のWISCの学習をやめ、1時間で切り上げた。


次回は8月20日(日)9時~11時 同会場にて行います。

[PR]
by tosshkd | 2017-08-01 19:46 | 【胆振・日高】

TOSSフェルマータ第130回例会

e0252129_16103065.jpg
第130回例会を行いました。
場所、時間、物を工夫して与えるという
原則で貫かれた例会となりました。

第130回例会

平成29年7月9日(日)10:00~12:00
登別市若草つどいセンター

◇参加者4名

◇内容
1.『授業の腕を上げる法則』読み合わせP.32~34
①机の配置…授業をする基本パターンを使いこなす。
 全員で12パターンを考える。
②自分の授業で机の配置をどう使いこなすか。
③ただ与えるのではなく、工夫して与える。
④教育的価値を持たせ、楽しいことをするから
 規律が入る。

2.文書検討
学級通信
冊子原稿学級参観記
音楽セミナー指導案
学校訪問資料
教育再生実行会議第十次提言資料

3.教材紹介
学校ソーシャルスキルフラッシュカード

4.模擬授業
①郵便教育テキスト活用授業

5.共通課題
『からたちの花』北原白秋 光村国語5年

次回例会は8月14日(月)17時から
若草つどいセンターにて
その後、19時から懇親会を予定
[PR]
by tosshkd | 2017-07-09 16:10 | 【胆振・日高】

TOSSフェルマータ第129回例会

第129回例会を行いました。
組織とは何か、
全員に指示を伝えるためには
どのようにすればよいのか、
様々な場面で考えました。
第129回例会
平成29年6月17日(土)10:00~12:00
登別市若草つどいセンター
◇参加者6名
◇内容
1.『授業の腕を上げる法則』読み合わせP.25~31
①指示を全員にする難しさ。
②組織の肝はシステム。
③組織とは何か?
④学校組織を動かすための『大塚の教育』。
⑤使える学校経営計画とは。
2.文書検討
学級通信
特別支援学級国語授業計画
学校だより
3.模擬授業
①算数
②音楽
③英語
e0252129_1955548.jpg


次回例会は7月9日(日)10時から
若草つどいセンターにて
[PR]
by tosshkd | 2017-06-18 19:55 | 【胆振・日高】

【例会報告】第82回TOSS轍例会

■日時
平成29年6月18日(日)10:00~11:30

■場所
苫小牧市民活動センター 2F研修室B

■参加者 2名 

■内容

1.レポート

①『たなからぼたもち』教科通信
②『特別支援学級 国語 Aさん』
③TOSS轍サークル通信84号


①教科通信は、2年生が1年生に向けた作文
テーマは、先生ってどんな人、国語でこんなことをするという内容。

生徒たちがみる先生は、優しくて、しっかり教えてくれる先生
メリハリがある。授業がわかりやすいと好評。

ノートの成績について、「AA」評定だった生徒のノートを用いて
紹介しているのはわかりやすくてよい。


②Aさんの報告については、昨日の例会でも話題になった。

Aさんの報告文は、個別の指導計画にそのまま使えそうなくらい詳しく書かれている。
授業の内容やできるようになったことを月ごとに細かく記載している。
このくらい詳細に記録しなければと、とても勉強になった。


③轍通信は、先月の一人例会での読み合わせの所を触れた。
「努力が生活化される」というのはどういうものかを交流した。
生活に取り入れることではないかという意見がでた。



2.読み合わせ
『学級を組織する法則』
Ⅲ学級づくりの諸問題
一〇 別れに夢を描く

向山先生のえとせとら(165号)

小説のような記述で、小学校の通信とは思えない。
これを読む保護者はいつも楽しみにしていたのだろう。
卒業関係行事予定表が、日時、内容、組織、責任者もハッキリ明記
されていてわかりやすい。
また、卒業に関するイベントが多いと思った。




3.模擬授業

①算数:4年分数のたし算とひき算(追試)
②国語:5年漢字の広場


①昨日の例会でも受けたが、
昨日よりも、言葉がなめらかになっていた。
あとで実際の動画を振り返ったが、
できれば、立ち位置や動きも追試するといいと思った。


②国語の教科書の「漢字の広場」を支援学級での設定で授業した。
それについてのコメント

単語を順に指さしたが、順番がわからないので読みづらい
漢字を使って文を書かせたが、線のついた漢字なのかそれとも単語なのか。
例を出すと書きやすいのではないか。
[PR]
by tosshkd | 2017-06-18 17:15 | 【胆振・日高】

TOSSとびら第143回例会

先日の例会報告です。
TOSSとびら第143回例会

平成29年6月11日(日)14:00~16:00
日高町門別公民館

参加者 6名

内容
1.『新版 子供を動かす法則』読み合わせ
教師は子供を見ているのか。見えているのか。
自分は担任だから子供のことはよくわかっているというのは思い上がりだ。
見えていない、わかっていないからこそ、それを補うためにどうするのか。

2.レポート検討
(1)日記~出来るようになったこと~
特別支援学級の子どもが出来るようになったことを1つ1つ記録している。
どんなときにできてどんなときにできなくなるかということも見えてくる。
「~~ができない」ではなく「~~ができるようになった」というプラスの評価が素晴らしい。

(2)学級通信『あすなろ』 NO.3~6
写真や文章の入れ方に工夫があり、伝わりやすい。
子ども向けだが、保護者にとってもわかりやすい。
季節感もいい。
無理せずできる範囲で書いているところもいい。

(3)学級通信『チャレンジャー』NO.39~52
5月中旬から先週末までの学級通信。
運動会練習やわり算の筆算など、意図的に文面を書いている。
今年度はこのまま「量産型」でいく予定。

(4)特別支援学習会IN石狩
学んだことをすぐにアウトプットしている。
さらに、学習会でわからなかったキーワードを帰ってすぐに調べている。
こういったことの継続と蓄積が、いずれ「巨大な知」につながる。
刺激をいただいた。

3.模擬授業・授業検討
(1)6年算数 4m+2 
この授業が何を目指しているのか、一つひとつの授業行為の意味を考えることが大事。
どういうクラスを想定しているのか。
なぜこの順序なのか。
その上で練習を重ね、テンポを身に付ける。

(2)5年外国語活動 I like~
Hi!friends の内容をどのように具体化するか。
3時間の授業をどのように組み立てていくのか。
キーワードは、「ユニット」「コマとパーツ」「変化のある繰り返し」

(3)4年算数 分数のたし算とひき算
優れた授業を追試することを通して授業力を高める修業。
あの語りのリズムとテンポと口調を再現するにはさらなる練習が必要。
ぜひこの授業を何度も何度も追試し、「体得」したい。

(4)算数 魔法陣
熱中!
参加者のうち1人が正解し、うらやましがられる。
家に帰っても熱中し続ける優れた実践。

(5)3・4年外国語活動 How many~?
目指すリズム・テンポ・表情には程遠い。
高い峰だが、チャレンジし続ける。
練習し続ける。


e0252129_20471767.jpg

次回例会は、7月16日(日)の予定です。
※次回は「山日高」で行います。
時間は10:00~12:00です。
会場は、日高町立日高小学校4年生教室です。
上履きをご持参ください。
※終了後、小西宅前でBBQを行います。

[PR]
by tosshkd | 2017-06-13 20:49 | 【胆振・日高】

【例会報告】TOSSシグナス17年6月例会

先日行った第188回例会の報告です。

■TOSSシグナス
 2017年6月2日(金) 19:00~20:50
 苫小牧市民活動センター

■内容
 1.レポート検討

 (1)(A4裏表8枚) 学級通信
    ~道徳の授業記録がとってもいい。
     即効性はなくても、こうした授業を積み重ねることが大切。

 (2)(A4裏表11枚) 学級通信
    ~家庭訪問の希望調査で、保護者に書いてもらうことが秀逸。
     ぜひ来年は追試したい。

 (3)(A4 7枚) 生活科「まちたんけん」資料
    ~やるべきことが明確な資料。
     いろいろとお疲れ様です…。

 (4)(B4 22枚) 学級通信No34~55
    ~恒例の「家庭学習ガイド」や、道徳の授業など。
     道徳は、「アチャラ」にある向山実践の追試。

 (5)(A4 2枚) 高学年選抜リレー練習予定
    ~運動会での担当の仕事。

 (6)(A4 4枚) 宿泊学習計画
    ~7月に行う宿泊学習の計画。
     前年度の資料が不測定しているため、作成に苦労…。

 (7)(A4 1枚) トークライン原稿
    ~「あかねこ漢字スキルノート」についての原稿。
     優れた教材。8月号に掲載予定。

  その他、「めあて、ふりかえり」の資料、向山行雄先生資料、
  「体罰・暴言・怒鳴る・返事の強制・賞賛が及ぼす子どもへの影響」
  など

2.模擬授業

 (1)5年算数「小数÷小数」
    ~既習事項をいかして、本時にやることのイメージをつかませるとよい。 
     子供に「自分でできた」と満足感を与えることもポイント。

 (2)撥音
    ~どこでわざと間違えるのか、エラーレスで。
     拍を打ちながら言わせることも大切。
     
 次回例会は、2017年7月14日(金)に行う予定です。
 参加希望の方は、田上までご連絡を!

e0252129_23271569.jpg
e0252129_23265772.jpg


[PR]
by tosshkd | 2017-06-03 23:28 | 【胆振・日高】

TOSSフェルマータ第128回例会

e0252129_22472492.jpg
第128回例会を行いました。
シンプルな思考が簡明な授業に繋がること、
新学習指導要領の重要キーワード、
授業の対応と組立などなど
盛りだくさんの学びがあった2時間でした。

第128回例会

平成29年5月21日(日)10:00~12:00
登別市若草つどいセンター

◇参加者5名

◇内容
1.『授業の腕を上げる法則』読み合わせP.21~24
①同系列の運動を10個以上思いつくか。
※その場で跳び箱運動、ジャンプについて全員で考える。
②シンプルに考えると列挙することができる。
③自信を持ったら危ない→天狗の鼻を折ってもらう経験が大切。
④どうしたら指示、説明を短くできるか。
⑤なぜ、笛を吹かなくても進められるのか。

2.文書検討
学級通信

3.模擬授業
模擬D表検定
算数

次回例会は6月17日(土)10時から
若草つどいセンターにて
[PR]
by tosshkd | 2017-05-21 22:47 | 【胆振・日高】

TOSSとびら第142回例会

小西です。
本日の例会報告です。

TOSSとびら第142回例会
平成29年5月19日(金) 18:00~19:30
日高町立日高小学校4年生教室
参加者 4名

内容
(1)『新版・子どもを動かす法則』読み合わせ
褒めることで子どもを伸ばす教師になっているのか?
真に伝わる褒め方になっているのか。
教師が本気で褒めているのか。

(2)レポート検討
①総合的な学習の時間の計画
評価規準、評価の観点をどこに置くのか。
子どもに目的意識を持たせるためにはどうするのか。
検討することで、明確になってきた。

②学級通信『チャレンジャー』NO.20~NO.39
4月24日~5月22日発行の学級通信。
使う写真や内容にはすべて意図がある。

(3)授業検討
①1年国語『けむりのきしゃ』
1年生の音読指導をどうするか。
ひらがなの定着に差がある状態で、どのように行うのか。

②5年国語『漢文』
単元の指導時数3時間をどう使うか。
慣れ親しむためにどんな学習活動を仕組むのか。

③4年国語『花を見つける手がかり』
説明文指導の基本中の基本を確認。
教科書の「手引き」の意図も。


終了後は近所の焼肉屋で一献。
次回例会は、6月11日(日)14:00~16:00
門別公民館にて行います。

[PR]
by tosshkd | 2017-05-19 22:49 | 【胆振・日高】

【教え方セミナー】4月29日新学習指導要領会場

TOSSウトナイの田上です。

4月29日に行った教え方セミナー苫小牧会場の報告です。

1.テーマ「新学習指導要領」苫小牧

2.講座内容
   講座1 新学習指導要領のキーワード
   講座2 新学習指導要領に向けた学校としての準備
   講座3 新学習指導要領に対応した授業
   講座4 Q&A

3.アンケート
 新学習指導要領のことは、勉強不足で今まで全く分からない状態だったので、
 キーワードなどを知ることができて、とても良かったです。
 授業時数を生み出すための方策もとても参考になりました。
 ありがとうございました。(17年目・男性)

 プログラミン、初めて知りました。授業やクラブで試したいと思います。
 カリキュラムマネジメントの報告書を帰ってからもう一度読みたいです。
 係のイベントも、始めは「教える・やらせる」だと分かりました。
 5月から子どもたちが楽しく過ごせるように、仕掛けを入れていきます。
 (4年目・男性)

 子どもに力がつく楽しい授業や学級づくりについて、
 これからも機会を見つけ、学ばせてもらいたいなと思います。
 イベントの開催もステキな実践でした。
 今日はありがとうございました。(11年目・女性)

 具体的な手立てを示していただき、本当に楽しく研修することができました。
 2020年度から実施される新学習指導要領について、
 今回初めて、具体的に考えました。
 自分の学校がどう変わるのか、授業や学級をどうするか、
 今日学んだことをスタートに、しっかりイメージしていきたいなと思いました。
 本当にありがとうございました。(17年目・女性)
e0252129_17190169.jpg

[PR]
by tosshkd | 2017-05-14 17:19 | 【胆振・日高】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

プロフィールを見る
画像一覧

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧