カテゴリ:【胆振・日高】( 225 )

【例会報告】第86回TOSS轍例会

■日時

平成291020日(金)190021:00


■場所

苫小牧市民活動センター 2F 研修室B


■参加者2


■内容報告

1.レポート

TOSS轍サークル通信88

前回の例会内容について報告。

特に読み合わせの「子供を動かす方法」について話が深まる。


2.読み合わせ

「子供を動かす法則」

三新卒教師の教室は、なぜ混乱するのか

「2くいちがう教師の回答」で話が深まる。

子供の質問に個別対応することも混乱を招くが

教師によって言っていることが違うと混乱する。

互いの学校現場の話をする。


3.模擬授業


社会「黄金の三日間 社会の授業開き」

5年生の社会の授業開きで行われる5円玉の授業。

授業の内容は、指示発問が決まっているのでよい。

実物を用いるなら、人数分または、テーブルに一つ用意する方がいい。

または、サイトを用意するなど。

授業の後半をどのようにつなげるか。


自立活動「アンガーコントロール」

導入はイラストを見せてどんな言葉を言うか想像する。

授業の発問指示が決まっていないため

途中までしかできなかった。

発問指示を確定することと授業の後半部分の流れをこれから作っていく。


4.DVD視聴


特別支援DVD

声の出し方、指示の出し方、評価の仕方について学ぶ。

通る声の出し方については、声を張り上げるのではなく、イメージすること。

歯切れ良く、指示を出すこと。

評価については、褒め方もわざとらしいのは駄目。

言葉だけ言えばいいのではなく、その子どもの方に出向いていき、しっかり評価をする。

褒めることで、残りのやっていない1%の子どもを巻き込んでいき

その子も取り上げて褒めることで統率できる。




[PR]
by tosshkd | 2017-10-21 11:05 | 【胆振・日高】

【例会報告】TOSSシグナス17年10月例会

先日行った第192回例会の報告です。

■TOSSシグナス
 2017年10月7日(金) 19:00~20:50
 苫小牧市民活動センター

■内容
 1.レポート検討
 (1)(A4裏表7枚) 学級通信
    ~学習発表会の劇で使用する衣装について。
     保護者へのきめ細やかな配慮が勉強になる。

 (2)(A4裏表5枚) 「研修だより」
    ~自主的な実践交流会の資料、報告。
     テーマは給食指導。
     校内でのミニ「教え方セミナー」のような研修。
     ぜひ自分の学校でもやってみたい。

 (3)(A4裏表9枚) 「研修だより」
    ~校内研の授業や協議の記録。
     密度が濃い!

 (4)(A4 11枚) 道徳の研修資料
    ~講師を招いての道徳研修の資料。
     講師は、かつてシグナス例会にも来たことのある先生。
     (私も参観しました。娘のクラスで師範授業だったので…)

 (5)(B4 26枚) 学級通信No111~136
    ~宿泊学習のことや、パーティーの企画書&検討、
     家庭学習調べの結果、献血俳句など

 (6)(A4 5枚) 算数科学習指導案
    ~10月末に行う研究授業の指導案。
     「面積」の授業を公開。(台形のところ)

 (7)(A4 3枚) 学習発表会シナリオ・練習日程
    ~学習発表会は、音楽的な発表を行う。
     そのシナリオと練習日程。

 (8)(A4 1枚) 国語エース
    ~TOSSキッズスクールの教材。

 (9)(A4 1枚) クリーンデー(大掃除)
    ~保体部清掃係のお仕事。

(10)(B4 4枚) プログラミング教育
    ~市教研の視聴覚部会で行った講座資料。
     教育課程部会の議論の取りまとめや、
     実践を記した学級通信、ネットの記事など。

(11)(A4 1枚) 第14回子どもわくわく教室チャレラン大会チラシ
    ~10月末に行う子どもTOSSデーのチラシ。
     毎回大人気。    

 2.模擬授業
 (1)算数「分数(1)」
    ~基本型が分かりやすい。
     通分の学習からどうスムーズに移行するかがポイント。
     作業指示も忘れずに。
 (2)道徳
    ~ライセンスセミナーでの授業。
     素材は非常に面白いので、あとはどう削り、どう組み立てるか。
     
 次回例会は、2017年11月10日(金)に行う予定です。
 (第1金曜日が祝日のため、第2金曜日に行います)
 参加希望の方は、田上までご連絡を!
e0252129_00023525.jpg

[PR]
by tosshkd | 2017-10-08 00:03 | 【胆振・日高】

TOSSフェルマータ第133回例会

第133回例会を行いました。
「片々の技術」について
具体的な場面を使って
みんなで考えました。

第133回例会

平成29年10月7日(土)10:00~12:00
登別市若草つどいセンター

◇参加者4名

◇内容
1.『授業の腕を上げる法則』読み合わせP.42~47
①達成率の確認をどうするか。確実な方法を検討し、
 即座にその場で決断して行う。
②片々とは何か。
③空書きチェックに入っている片々の技術とは。
④技術を身体化する鍛錬が必要。
⑤「片々の技術」や「教育の技術」を身に付けるために
 使える方法が現在のものに更新されている。

2.文書検討
①学級通信
②学級通信
③研修通信

3.講座検討
拡大例会講座

4.音楽模擬授業

次回例会は11月11日(土)午後
札幌にて拡大例会!
札幌市かでる2.7にて。
なお、登別での次回例会は
12月9日、若草つどいセンターにて。

e0252129_22381781.jpg


[PR]
by tosshkd | 2017-10-07 22:38 | 【胆振・日高】

【例会報告】第85回TOSS轍例会

例会を行いましたので、報告いたします。


■日時

平成29924日(日)93012:00

■場所

苫小牧市民活動センター 2F 研修室B

■参加者1名

藤田

■内容報告

1.レポート

TOSS轍サークル通信87


.読み合わせ

「子供を動かす法則」

一 子供を動かす原則(組織として動かす場合)

*三つの原則と九つの技能


集団を動かすというのは

改めて難しく、奥が深い。


自分自身を振り返ると

目標や指示が具体的でなく、明確さにかけることが多い。

そこから綻びが生じていることがある。


本文にもあるが、

子供が動かなかったり、思う様に動かなかったりすると怒る教師。

実際にそういう教師を見たことがあるし、自分もそうなっている時がある。


また集団を動かすことは、ある程度の管理は必要だが、

そこを強めてしまうと能率が下がったり、創意工夫がなくなったりする。

自分の指導を振り返り、管理し過ぎてしまっている面があると感じた。

どこか自分の思う通りにさせようとしているところがある。


集団を動かす、子供を動かすのは、

学習活動を達成するために意図的な目標のもとで動かすのであり、

私自身の思いや感情で動かしてはならないのである。

そこをはき違えてしまうことがある。

気をつけたい。



3.模擬授業

5年算数「分数(1)」

~導入部分の等しい分数の作り方について~


この部分の先行実践が見つからなかったので

教科書の数直線の部分を使うことにした。

実際の授業では、数直線を板書して2分の1 3分の1、3分の2・・・

と書き、大きさを比べ、

2分の1と4分の2では、どちらが大きいかを問い、

大きさは等しいということに気付かせる。


あとは教科書にある分母と分子に同じ数ずつかけても割っても

大きさは変わらないということを教えて、練習問題をするという

流れにした。

これでいいかどうかわからないが、今週から入るのでやってみる。



4.市教研の発表の準備

今週水曜日に市教研がある。

ちなみに特別支援教育部会なのだが、

うちの学校が発表になっているので、

発表の準備をした。

先週、先生方に作っていたサイトを見てもらった。

付け加えた方が良いところや修正箇所を直して

発表で使う写真も選んだ。

サークルの残り時間で、簡単に模擬発表を行う。

これも教師修業として精一杯やる。


予定では、1時間位で終わるつもりだったが、

2時間半の開催となった。

あっという間だった。




[PR]
by tosshkd | 2017-09-24 14:05 | 【胆振・日高】

TOSSフェルマータ第132回例会

第132回例会を行いました。

翌日の海峡セミナーに向けて

授業検討を中心に行いました。

第132回例会

平成29年9月16日(土)10:00~12:00

登別市若草つどいセンター

◇参加者3名


◇内容

1.『授業の腕を上げる法則』読み合わせP.3841

①個別指導で「短く」はできても「何回も」ができない。

②特別の時間の大切さ。

③教室では1分、全校児童は3秒、この違い、人数だけ

 ではなく、信頼関係やシステムの差もあるのではないか。

 1分なら待てる。

④「たとえ一人の子供でも」という考え方が

 向山型の大事な思想。

2.文書検討

学校だより

3.模擬授業

①C表授業

②「まっすぐな道でさみしい」

4.教育相談

5.道徳授業作り講座

次回例会は10月7日(土)10時から

若草つどいセンターにて

e0252129_16235208.jpg


[PR]
by tosshkd | 2017-09-18 16:24 | 【胆振・日高】

【例会報告】TOSSシグナス17年9月例会

先日行った第191回例会の報告です。

■TOSSシグナス
 2017年9月1日(金) 19:00~20:50
 苫小牧市民活動センター

■内容

 1.レポート検討

 (1)(A4裏表3枚) 国語科通信
    ~国語の家庭学習の実物掲載、学習方法の紹介がよい。
     「なにをやっていいかわからない」子のためになる。
     問題掲載も面白かった。(私は解けなかった…笑)

 (2)(A4裏表8枚) 学級通信
    ~次々と寄せられる保護者の感想がすごい!
     夏休みの子供達の感想も、数値をみるといろいろ面白かった。

 (3)(A4 2枚) 学級報告
    ~学級の状況についての報告。
     記録を取っておくことが非常に重要。

 (4)(A4 4枚) 道徳学習指導案
    ~石坂セミナーでの学びをいかした指導案。
     時間をかける部分を吟味する必要があり。

 (5)(B4 8枚) 学級通信 No95~110
    ~2学期開幕の様子や宿泊学習の紹介、
     漢字50問テストの結果・分析など

 (6)(A4 1枚) 宿泊学習の写真斡旋について
    ~業者さんが撮影したものの斡旋。
     ちょっとしたこだわりがある。

 (7)(A4裏表1枚) 「電柱のある風景」
    ~上手に描くポイントを写真を交えながら掲載。
     子供に持たせる資料。

 (8)(A4 1枚) 学習発表会について
    ~子供に説明するときに使用した資料。
     これから、楽器のオーディション。

 (9)(A4 1枚) 学習指導要領の改訂に伴う移行措置の概要
    ~文科省からの文書。
     自分の学年、担当でどこがどのように変わるか交流。

(10)(B4 8枚) 道徳教育
    ~勤務校の校内研で配付された資料。教頭先生が講師。
     非常にわかりやすく、これがあればだれでも授業づくりができる。
     (4)に書いた指導案も、この資料を見ながら検討した。

(11)(B4 4枚) PTA研修会資料
    ~勤務校のPTA研修会で配付された資料。
     家庭学習について。こちらも教頭先生が講師。
     保護者にとって、非常に有益な情報提供だ。
    
 2.模擬授業

 (1)国語「奥山に~」
    ~第一発問で一気に短歌の内容に引き込まれる。
     短い授業時間の中では、「解釈からの読みの変容」に
     ポイントを絞ったほうが良いのではないか?

     
 3.田上講座
    ~夏休みの作品発表や、楽しい宿泊学習の様子についてVTRを紹介。

 次回例会は、2017年10月6日(金)に行う予定です。
 参加希望の方は、田上までご連絡を!
e0252129_13112823.jpg

[PR]
by tosshkd | 2017-09-03 13:11 | 【胆振・日高】

【例会報告】TOSSシグナス17年8月例会

先日行った第190回例会の報告です。

■TOSSシグナス
 2017年8月17日(木) 19:00~20:50
 苫小牧市民活動センター

■内容

 1.レポート検討

 (1)(A4 3枚) 学習発表会に向けて
    ~先生の緻密さが際立つ。

 (2)(A4裏表5枚) 学級通信
    ~港祭り出場、東京と充実した夏休み!
     「友達の家に行くときの約束事」がとってもいい!!

 (3)(A4 1枚) 見学学習 計画書
    ~「行って終わり」ではなく、単元として組み立て、
     しっかりとした学習になっているのが素晴らしい。

 (4)(A4 1枚) 学年会議資料
    ~シンプルで見やすい枠組み。
     これが時数集計に連動すると更によい。
     (誰か作って…) 

 (5)(A4 1枚) 学年通信
    ~8月末から9月の準備もばっちり!

 (6)(A4 10枚) 国語科学習指導案
    ~校内研の指導案。「どうぶつ園のじゅうい」
     どんな力を身に付けさせたいか、
     そのための手立てなどがはっきりしている。

 (7)(A4裏表2枚) ライセンスセミナー指導案
    ~密度が濃い。読んでいて面白い指導案は久しぶり。
     授業も楽しみ!

 (8)学級レポート
    ~学級の子への様々な手立ての方向性がとってもよい。
     あせらずに、時間をかけて。

 (9)(B4 8枚) 学級通信No87~94
    ~宿泊学習直前情報、夏休み前の情報提供など

(10)(A4 1枚) 宿泊学習の反省
    ~職員会議に提出する資料

(11)(A4 1枚) 外清掃について
    ~校務分掌の提案文書

(12)(A4 1枚) 清掃用具の予備保有数・購入希望
    ~校務分掌のお仕事。
     この夏に、すっきりさせた。

  その他、社会科セミナー情報、向山型国語教え方セミナー情報、
  教育トークライン情報、「プログラミング教育で何をする?」(ネット記事)
  など

 2.夏の学び報告

 3.白銀の三日間レポート検討
 (1)(A4 5枚)
    ~黄金の三日間のレポートをもとに、1学期にどうだったのか、
     どのように改善していくのかを明確にしたレポート。
     誰が何文字読めて、何文字かけて、どのぐらいの定着率でということなど
     子供達の実態を「具体的な数値」でしっかりとらえ、
     方針を立てているのが素晴らしい。
    
 (2)(A4 4枚)
    ~子供たち一人一人に、生活面、学習面での現状分析をし、
     どのような力をつけていきたいのか、明確に方針を立てているのがよい。
     夏休みに行っておくべきことのリストも参考になる。
     また、支援級全体についてもどうしていくのかを考えているのもよい。
     すぐに変わっていかないこともあるだろうか、
     このような意見があるというのを明確にしていくのが大切。

 (3)(A4裏表3枚)
    ~初日のタイムテーブルを明確にしているのは、1年生担任にとって大切。
     1学期に指導してきたルールの再確認をする場を設けているのもよい。
     2学期にやりたいことをリストアップしているが、
     このようにしないと忘れてしまうことが多い。
     非常に良い工夫。
     また、2学期の目標も具体的な子供、具体的な数値を明確にして
     書いているのがすばらしい。

 次回例会は、2017年9月1日(金)に行う予定です。
 参加希望の方は、田上までご連絡を!

[PR]
by tosshkd | 2017-08-21 01:20 | 【胆振・日高】

【例会報告】第84回TOSS轍例会

■日時

平成29820日(日)90011:00

■場所

苫小牧市民活動センター 2F 研修室B

■参加者3

■内容報告

1.読み合わせ

「子供を動かす法則」一 子供を動かす報告(群れとして動かす場合)*一つの法則と五つの補足*

交替で読み合わせた後、意見交流

2.レポート

①『みなけん』研修部だより

②『8月職員会議資料』

TOSS轍サークル通信86

2学期の3日間はこう過ごす

⑤不登校児童の1学期の様子について

・研修部だよりで、めあてや振り返りが効果があるかについて学力テストの結果のグラフや数値で示すことでわかるようにしている。

・職員会議資料で、校内研修に実技指導やミニ研修など工夫されているのがよい。

・2学期の3日間の内容で、自立と生活単元はどう違うのか、何を学習させたらいいのかが話題にあがる。

・不登校児童の1学期の様子では、このお子さんは、賑やかなところや人のたくさんいるところや、非日常が好きなのかという意外な気づきがあった。

3.模擬授業

①「授業タイトル未定」(社会/道徳)

②「百人一首フラッシュサイト」

・社会なのか道徳なのか、扱い方や単元構成によって変わってくる。

・社会の教科書に沿った学習内容なのか

・6年生対象ではあるが、歴史的背景を押さえていないと内容が難しい。

・中学校でのカルタ大会で、木札の百人一首が読めない生徒が多数いることから、木札百人一首のフラッシュをサイトで練習。

・特別支援対応の子にはよい。

100枚のサイトを作って、ランダムに読ませられるとよい。


[PR]
by tosshkd | 2017-08-20 16:22 | 【胆振・日高】

TOSSフェルマータ第131回例会

e0252129_20194570.jpg
第131回例会を行いました。
納涼夕涼み例会と銘打ち、
二学期スタートに向けて学びました。

第131回例会

平成29年8月14日(月)17:00~19:00
登別市若草つどいセンター

◇参加者8名

◇内容
1.『授業の腕を上げる法則』読み合わせP.35~37
①焦点を絞って分析する力を付けるために何をするか。
②全員が共有できるイメージをどうやって持たせるか。
③細分化しているから指導できる。
④細分化して指導しているから満足させられる。

2.デジタル音楽トークライン動画撮影
『その年の夏を象徴する曲で楽しく動いてスイッチオン!』

3.文書紹介
①教室ツーウェイ2007年9月号向山洋一氏巻頭論文
②TOSSフランス視察団報告新聞
③TOSS中学JAPANセミナー音楽会場指導案

4.文書検討
①学級通信
②2学期スタートの方針
③学級通信
④星空観察会
⑤国語科学習指導案

5.模擬授業
①「肩たたき」の活用で楽しみながら拍反応力を育てる

6.共通課題
拍の流れにのった「肩たたき」の実践を全員が前に立ってやってみる。

例会後、懇親会。

次回例会は9月16日(土)10時から
若草つどいセンターにて
[PR]
by tosshkd | 2017-08-16 20:19 | 【胆振・日高】

【例会報告】第83回TOSS轍例会

第83回例会報告

■日時
平成29年7月31日(月)19:00~20:00

■場所
苫小牧市民活動センター 3F和室

■参加者 藤田

■内容

1.レポート

①TOSS轍サークル通信85号

②新潟向山塾の学び



2.読み合わせ
学級を組織する法則
Ⅲ学級づくりの諸問題
一一 卒業によせて
あとがき


昨日の例会で
「学級を組織する法則」の読み合わせを終えた。

2寄せ書きへのクレーム
3中学生の「向山学級騒動記」感想文

が印象に残った。

この日は、疲れがあり、体調がよくないので、
予定のWISCの学習をやめ、1時間で切り上げた。


次回は8月20日(日)9時~11時 同会場にて行います。

[PR]
by tosshkd | 2017-08-01 19:46 | 【胆振・日高】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

プロフィールを見る
画像一覧

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧