カテゴリ:【渡島・檜山】( 45 )

【教え方セミナー報告】渡島・5月4日(木)・アクティブラーニング・サークル体験

1 テーマ・会場名 「アクティブラーニングに向けた授業づくり~」・松前会場
2 講座内容
講座1  子どものやる気に火がつく瞬間はここ
講座2  子どもの活動を確認しながら,活動につながる授業づくり
講座3  出力耐性 をつけ,発表する力をつけるための第一歩
講座4  授業の原則を意識して,子どもが活動できる授業に向けて
3 参加人数
(1)参加者 0名
(2)事務局 4名
(3)合計 4名
松前会場では,参加者がいなかったため,サークル例会としました。
2018年の教え方セミナーに向けて,日程,内容などの見直しを含めて,
今後の方向性など,交流をしました。
以上

[PR]
by tosshkd | 2017-05-04 17:32 | 【渡島・檜山】

【教え方セミナー報告】渡島・4月29日(土)・特別支援教育

1 テーマ・会場名 「クラスの子どもにどう対応する~特別支援教育~」・函館会場

2 講座内容
講座1 どの子も落ち付いて過ごせる学級経営
講座2 特別な支援を要する子どもがたくさんいる学級でも,子どもたちが
     取り組みやすい授業づくり
講座3 行事が忙しくても,子どもたちが落ち着いて過ごせる時間をどう作るか? 
講座4 これからの1年間を落ち着いて過ごせる学級づくりに向けて

3 参加人数
(1)参加者 1名(TOSS海峡の先生)
(2)事務局 4名
(3)合計 5名

一般の参加申し込みはなかったのですが,サークルメンバーが
急遽都合を付けて,ご参加くださいました。


4 アンケート
とても勉強になりました。
先取りは,これからも意識してやっていきたいと思いました。

以上

[PR]
by tosshkd | 2017-05-04 17:11 | 【渡島・檜山】

【教え方セミナー報告】渡島・3月26日(日)・新学期準備

1 テーマ・会場名 「4月の授業で徹底すべき指導のポイント」・七飯会場

2 講座内容
 講座の前に,「授業の原則」とは?!
 授業の原則1「なぜそうするのか,意味を説明しよう」
 授業の原則2「1回に1つの指示を出そう」
 授業の原則3「授業での指示や発問は,短く,ポイントがわかるようにしよう」
 授業の原則4「大事なことを伝える時は,全員に」
 授業の原則5「活動をする時は,場所・時間・物を,余裕をもって,たっぷりと」
 授業の原則6「教える内容は,細かな場面をイメージして」
 授業の原則7「授業では,空白の時間がないよう,次々と手を打とう」
 授業の原則8「1つ1つの活動ができているか,確認してから,次に進もう」
 授業の原則9「どこまでできているか,しっかりと伝えよう~伝えることで,子どものやる気にもつながる~」
 授業の原則10「できる!と信じて,励まし続けよう」

3 参加人数
(1)参加者 2名
(2)事務局 4名
(3)合計   6名

4 アンケート
(30代男性) 
自分の授業の様子を映像に撮るという、いばらの道のような修業をすることで、授業力がつくのだと
思いました。授業だけでなく、フラットファイルにプリントをとじさせるだけで、あのような指導をするのだと知りました。
今日は授業のエッセンスを学ぶことができました。
(40代女性)
いままで、法則化やTOSSのことを聞きかじりでまねをしてきましたが、今日の講座をうけて
もっと、しっかりと学んでいきたいと思いました。

以上

[PR]
by tosshkd | 2017-03-28 14:11 | 【渡島・檜山】

【教え方セミナー報告】渡島・5月7日(土)・学級経営

e0252129_23575099.jpg
1 テーマ・会場名
 やんちゃ・特別支援を意識した学級経営講座,松前会場

2 講座内容
講座1 荒れを防ぐ学級経営のポイントはこれ!
講座2 運動会前の忙しい時期でも,落ち着いた学級になるポイントはこれ!
講座3 荒れた学級を担任した時に,辛くてもこれだけはやり続けよう!
講座4 やんちゃに負けない!一歩上を行く,知的でどの子も集中できる授業システムとは?!
講座5 大変なあの子がいるからこそ,大切な学級経営のポイントとは?!
講座6 大変なあの子がいるからこそできる授業のコツとは?!
講座7 忙しい時期を乗り切るための効率がよい仕事術とは?!
講座8 悩みに答えるQ&A

3 参加人数
1)参加者 2名
2)事務局 4名
3)合計  6名

4 アンケート
(女性)
Q&Aの中でもあった様々な生徒へのアプローチの仕方,大変勉強になりました。
今後,意識して授業などをしていきたいと思います。
また,行事前の授業の仕方(心構え)や仕事の仕方など,具体的なお話がたくさん
聞けて良かったです。
ありがとうございました。


(女性)
俊郎先生と昇吾先生の講座で,てこ入れの順序を教えていただきました。
ハイリスク層は第1ではない。大事にすべきは,まじめにがんばっている層である
ことを忘れないようにします。
今日は,お忙しい中,講座をひらいていただいてありがとうございました。
[PR]
by tosshkd | 2016-05-07 21:52 | 【渡島・檜山】

【教え方セミナー報告】渡島・4月16日(土)・基礎学力

e0252129_225018100.jpg
1 テーマ・会場名
 基礎学力・特別支援を意識した授業力向上講座,函館会場

2 講座内容
講座1 子供達が発表しやすい安心できる授業とは?!
講座2 特別支援を要する子供の成長を感じた授業づくりとは?!
講座3 北方領土のことについて,子供達と向き合おう
講座4 教科化に向けて,参観日でも道徳の授業をやってみよう
講座5 保護者に信頼される家庭訪問のコツは,これで決まり!
講座6 国語が苦手な発達凸凹の子にも優しい説明文の授業のコツは?!
講座7 学級の小さなほころびから立て直すなら,今がチャンス!連休明けからの
     学級経営に向けて,取り組めることは?!
講座8 職場での信頼を得られる仕事のコツってどんなこと?!
講座9 事務局が答えます。悩みに答えるQ&A

3 参加人数
1)参加者 4名
2)事務局 4名
3)合計  8名

4 アンケート(参加者の感想)
(女性)
実際のちょっとした技を教えていただき,大変参考になりました。
子どもたちが安心した環境づくりやわかりやすい環境づくりを
今後実践してみたいと思います。
特に発表しやすくする環境づくりや言葉がけは,自分自身も
安心する模擬体験できました。ぜひやります。
仕事効率化について,私が気を付けているのは,机上の整理と
PCのデスクトップを保存したものだらけにしないことです。これまでの
職場の中で信頼がない人のPCは,保存したものだらけでした。
また参加します。大変たくさんのことを勉強させていただきました。
ありがとうございました。

(女性)
久しぶりにセミナーに参加しました。
「そう,そう」と思うことがいっぱいありましたし,今,自分がやっていることが
たくさん出てきて,確認することができました。
また,やっていることでも,さらにこうするといいというポイントがいくつか
聞けたので,勉強になりました。
1つずつの講座がコンパクトでわかりやすかったです。
ありがとうございました。

(女性)
短い時間の中に,たくさんの「すぐにつかえるヒント」がありました。
なにげなく授業されている中に,しっかりとした理論や経験に基づいた
「取り組み」があるのだなぁと感激しました。
月曜日から,さっそく取り入れてみようと思いました。
みなさんのチームワークが良く,あたたかな雰囲気の中で,楽しく
勉強ができました。
どうもありがとうございました。

(女性)
仕事術の講座で,職員同志の交流の大切さを感じました。
いろいろな年代の中で自分のポジションがあいまいな時もありますし,
求められる仕事のレベルが上がる中,実力が追いつかなかったり,
喜んでやれない仕事があったりすると,自分の評価は下がることを
実感しました。
楽しくやるのは自分自身の心がけ1つと学べてよかったです。
また,ゴールイメージをもつ大切さもわかってよかったです。
ゴールに近づくために,子どもたちにも自分の考えやイメージを
伝えていこうと思います。
発達障害と思われる子どもが通常級や支援級にいて,ざっくばらんに
職員室などで話せるといいなと思っています。
もっと自分自身学びたいと思いました。
ありがとうございました。
[PR]
by tosshkd | 2016-04-17 22:50 | 【渡島・檜山】

【教え方セミナー報告】渡島・3月27日(日)・新学期準備

1 テーマ・会場名
新学期に向けた準備・学級経営 七飯会場

2 講座内容
講座1 子供達が自分の考えをどんどん発表し合える伸びやかな学級にするには?!
講座2 特別支援教育で,1年間で効果的だった教材はこれ!
講座3 「始業式までに読んでおけばよい本」としてのおすすめの1冊とは?
講座4 学級が決まったその瞬間からの取組が大事!
講座5 支援学級担任が決まったその瞬間から,いろいろ策を打っておくことが
大事!
講座6 発達障がいの子にも優しい新学期の準備に必要なのはどんなこと?
講座7 注意をされた時に,教室から飛び出し,物に当たってしまう子をどう
やってクールダウンさせるのか?
講座8 問題行動が多く大変な子と,どうやっていい関係を築いていくといいの?
講座9 事務局が答えます。悩みに答えるQ&A

3 参加人数
1)参加者 5名
2)事務局 4名
3)合計  9名

4 アンケート
(女性)
「ほめる、認めてあげる」を頭では分かっていたが、今までは
回数が少なかったと思う。その子や周囲も認められたと
感じられるようにしていきた。実践したい、できそうなことを
たくさん教えて頂きありがとうございます。
(男性)
今回も大変勉強になりました!どうもありがとうございました。
(女性)
明日からすぐに役立つ、指導方法を聞くことができ、とても
勉強になりました。実際に行っている子どもへの接し方など
様々な方法が勉強になりました。
(男性)
今回のような講座がとてもためになりました。いろいろな子が
いるので、実際にどう対応するか、本を読んだりするなど
してはいますが、よくわからない部分もあります。
ぜひ、実際にどんな対応するか、見せていただけると、
うれしいなと思います。
(女性)
知りたいこと
TTの連携の仕方
特別支援の理解を広める方法など
e0252129_10121130.jpg

[PR]
by tosshkd | 2016-03-28 10:12 | 【渡島・檜山】

【サークル報告】法則化海峡特別支援教育サークル第34回例会

皆さま、TOSS海峡の渡邊俊郎です。
サークルを行いましたので以下報告いたします。
秋元先生が初参加でした。

法則化海峡特別支援教育サークル第34回例会

1【期日】
  平成28年1月13日(水)13:30~15:00

2【場所】
  北海道森町公民館

3【参加者】
  3名(渡邊俊郎・長田・秋元)

4【内容】

(1)社会貢献活動 企画の検討

1月31日(日)に森町で開催するチャレンジランキング大会の内容について。
目的の確認、実施する種目と分担等を検討した。
今年もたくさんの子どもたちと会えるのが楽しみである。


(2)学級通信報告

長田「標的(ターゲット)」
すでに115号発行されている。
冬休みの宿題が「長田修一論」である。
担任を客観的に分析し論じることのできる力を育てようとしているのがすごい。

(3)教え方セミナー企画検討

森町で4月29日に実施する教え方セミナーの内容について。
秋元先生から率直な意見をいただく。
教科指導のツボを具体的にポイントを絞って知りたいとのことである。
極めて大事な内容なので、具体的な講座を考えていく。


(4)模擬授業
 

渡邊 国語 俳句「柿食えば鐘がなるなり法隆寺」

途中に話者の説明を入れたが、授業の本題とは関係がないので入れない方がよい。
漱石の句と子規の句を比較検討させるのは面白い。
伴一孝先生の追試である。
   

長田 音楽 「拍をキープ」ソアーベ体操 肩たたき パートナーソング

授業の開始パーツ5分間。初参加の秋元先生が「面白いです!」と言っていた。
授業の始まりを楽しくでき、かつ子どもたちにリズム感を身に着けさせる実践である。

長田 国語 向山型暗唱指導システム

おい読み、タイトル作者を覚えたら座らせる、最初の2行を覚えさせる、全部覚えさせる、というロジックがある。
誰でもできることを課題に与え、できたことを褒めていく。これがよい。
できた!、できた!の良いサイクルにつながっていく。


(5)向山洋一実践より

向山学級の「一匹狼のたくましさ」と「野武士のごとき集団」について。
この2点はそもそもどういう意味なのか。
1972年の実物資料からサークル員で読み解く。
向山洋一先生29歳の時の文章に度肝を抜かれる。



次回は2月20日(土)に開催予定です。
ご参加をお待ちしています!

[PR]
by tosshkd | 2016-01-13 13:30 | 【渡島・檜山】

【サークル報告】法則化海峡特別支援教育サークル第33回例会

e0252129_16315045.jpg


皆さま、TOSS海峡の渡邊俊郎です。
サークル員の沼田佳奈先生がサークル報告をまとめてくださいました。

以下報告いたします。

法則化海峡特別支援教育サークル第33回例会

1【期日】
  平成27年11月21日(土)13:30~15:30

2【場所】
  北海道森町公民館

3【参加者】
  5名(渡邊俊郎・長田・後藤・沼尻・沼田)

4【内容】
 (1)近況報告
 
沼尻 函館市内の他の私立高校へ勤務して2ヶ月が経った。
   少し落ち着いてきた。

沼田 12月から産前休暇を控えているが、
    未だ代替の先生が見つからないため
    12月分と冬休みの宿題を用意している最中。

長田 持ち上がりの6年生の学級。
   ポスターや絵画のコンクールに入選する児童多数。
   酒井式の指導を取り入れて今まで入賞経験がなかった子が
   次々入賞!しかも北海道でも上位に入る快挙。

渡邊 静岡学会の報告。
   伴先生や小野先生と桑原先生とお話ができた貴重な体験
   について。高段者の先生の志の高さに改めて圧倒された。

後藤 毎週末、地域の行事が入っているという多忙な中で
   片道約2時間かけての参加。
   学芸会での音楽指導の中で、
   全校合唱をやり遂げた。

 (2)E表検定

沼尻 高校家庭科「労働安全衛生法」
   高校生相手の授業らしく、落ち着いた声の授業。
   音読スピードは対象校種(高校)に応じたものにすると
   よい。最初の「○○に指を置きなさい」の場所を
   もっと具体的であればなおよい。
   また聴覚情報が苦手な生徒に対応した対応も必要。
   29級に昇級。

沼田 2年知的級「新出漢字の指導」 
   特別支援級らしいあたたかい対応がよかった。
   「最初の字に指」よりも「魚に指を置きなさい」の方が
   指示が明確である。
   個別で指書きをする時間において、
   聴覚過敏な児童に配慮した声の大きさの指示が必要。
   大げさに行う子役の動きを笑うのは
   エラーレスラーニングを誘発することにつながる。
   30級に昇格。

 (3)模擬授業

後藤 全校合唱「COSMOS」
   1年生から6年生までの複式校における
   全校合唱の指導の報告を兼ねた模擬授業。
   歌詞で歌う前に「ロ」「ア」で歌わせることにより
   歌詞を追いかけるのが難しい児童に配慮した指導。

 (4)学級通信報告

長田「標的(ターゲット)」80号〜101号
   近況報告にもあった絵画入選のお知らせ、
   沼っ子発表会大成功、向山先生の企画の実現、
   夢の実現といった担任の思いの発信から、
   廊下で頭に座布団をのせて歩く子、
   フラフープの中にボールを入れるゲームで
   自ら的になる子、床に寝そべって委員会の仕事に
   没頭する子の様子などの「裏文化」まで、
   子どもの成長を発信した通信。
   絵画作品はすべて子どもが手に持ったものを
   写真で保存し卒業文集で使うことにより、
   間近になって慌てないための仕事術も披露。

 (5)資料報告

後藤「全国学力学習状況調査結果分析を受けて」
   研究推進委員として秋田市立太平小学校の視察を行い、
   勤務校でどんな取り組みをしていく必要があるのか。

長田「子どもTOSSデー」
   12月12日に行う子どもTOSSデーの五色百人一首の案
   ラグビーWC2019推進教育セミナー2015年
   前期開催報告冊子(改訂版2)

沼田「文字指導 正しい指書きができているか」
   2年知的級における新出漢字指導を通じて見えてきた、
   正しい指書きがいかに大切か、
   児童のつまずきをしっかり捉えることの大切さについて。

次回の日程は、未定です。
決まり次第、ML等でお知らせします。
ご参加をお待ちしています!
[PR]
by tosshkd | 2015-11-21 13:30 | 【渡島・檜山】

【サークル報告】法則化海峡特別支援教育サークル第32回例会

TOSS海峡の渡邊俊郎です。

サークルを実施いたしましたので報告いたします。

【実施日】平成27年10月10日(土)13:30~15:30
【会場】北海道森町公民館
【参加者】4名(沼尻、後藤、渡邊里弥、渡邊俊郎)

以下内容です。


1、報告や相談

 (1)近況報告
 (2)渡邊 向山一門合宿報告
    千葉県上総一宮で行われた一門夏合宿の参加報告。

2、TOSS授業技量検定 E表検定

 (1)渡邊里弥 国語 「感性のことば オノマトペ」

  合計24点で30級に昇級。
  表情が良い。検定への挑戦が嬉しかった。
  残念ながら沼田先生が体調不良で参加できなかった。
  次回以降サークル内で検定ができるように準備をしたい。


3、模擬授業

 (1)沼尻 高校 家庭科 「社会の変化と消費生活」
 
  指導案を書かれているのが素晴らしい。
  導入を教科書のイラストから入っていた。
  言葉の定義を確定して進めるとよい。
  生徒の身近な事例「スマホ」を題材に用いるといい。

 (2)渡邊俊 6年総合 「機械は仕事を奪うか」
  
  導入にスーパーの事例を挙げたのはよかった。
  授業者がモヤっとしている部分は、モヤっと伝わる。
  内容を思い切って削り、研ぎを入れる必要がある。
 
 (3)後藤 話す聞くスキル2 「回文」

  回文の部分をどう読ませるか?
  下から読む、という段階を入れずに、
  「おい読み、交代読み」で進めるとよい。
 
4、レポート
 (1)後藤 
  学んだことをどのように伝えるか。
  伝え方や提示の仕方の順等を学ぶことができた。   

次回は平成27年11月7日(土)に森町公民館で開催予定です。
次も授業技量E表検定を実施しようと考えています。

ご参加を希望される方は
渡邊までw.1046@abelia.ocn.ne.jpお願いします。
[PR]
by tosshkd | 2015-10-10 13:30 | 【渡島・檜山】

【サークル報告】法則化海峡特別支援教育サークル第31回例会

平成27年9月5日(土)13:30~15:30
北海道森町公民館にて実施
参加者4名(長田、山本昇吾、沼田、渡邊俊郎)

1、報告や相談
(1)近況報告
(2)石坂セミナー報告(長田)
(3)公的資金を活用した社会貢献活動について


2、模擬授業
(1)沼田 国語 漢字指導「何」 2年特別支援学級 
   普段学級で行っている漢字指導についての模擬授業。
   学級の児童に合わせて、
   黒板の文字を空でなぞる「空がき」から
   取り組んでいた。
   低学年の指導では、
   全員の子どもたちに筆順を覚えさせるために必要である。
   子ども自身が言葉を発するように「出力」させると主体的な
   学びになってよい。
   指書きは姿勢をよくさせ、
   指先がかすかに白くなるようにしっかり指をつける。
   子どもが自分でできるように、
   課題に合わせて自力解決の場を意図的に作る。
   (なんでも教師が教えすぎないようにする)

3、報告
(1)渡邊 向山一門合宿報告
  先日、千葉県上総一宮で行われた一門合宿の参加報告。
  合宿全体が主体的に考え動く
  「アクティブラーニング」になっていた。
 
  アクティブラーニングについて説明
   
 以下2012(平成24)年8月の中教審答申より~~~~

 新たな未来を築くための 
 大学教育の質的転換に向けて
 ~生涯学び続け、主体的に考える力を育成する大学へ~
   4.求められる学士課程教育の質的転換
   (学士課程教育の質的転換)

 生涯にわたって学び続ける力、
 主体的に考える力を持った人材は、
 学生からみて受動的な教育の場では育成することができない。
 従来のような知識の伝達・注入を中心とした授業から、
 教員と学生が意思疎通を図りつつ、
 一緒になって切磋琢磨し、相互に刺激を与えながら知的に
 成長する場を創り、学生が主体的に問題を発見し解を見い
 だしていく能動的学修(アクティブ・ラーニング)への
 転換が必要である。

  ~~~~~~~~~~~引用ここまで

4、模擬授業
 (1)長田 国語6年 文末表現の効果
  「なかなかいい店じゃないか。」の
  「か」の効果に気付かせる授業。
   授業の流れがよかった。
   授業はシンプルであるのがよい。 

 ~以下授業の流れ~

① 店の代わりに別の言葉を入れさせる。
② 「人に関係のある言葉を入れなさい」と指示。
③ 一つかけたら持ってこさせる。
④ 「誰が」「誰に」言った言葉か確定させる。
⑤ それを逆にして言わせる。逆に言えないことを確認する。
⑥ 文末の「か」は何を表しているかノートに書かせる。
 

(2)山本昇吾 算数1年 ひきざん 13-9
  やんちゃな子への対応が勉強になった。
  対応の中で教師の指示を通していく。
  数え引きから、減加法への移行をどうするかがこの授業の鍵。
  そしてノートに式をどのように書かせるのか、
  新法則化シリーズの本をもとに勉強できた。
  児童の実態に合わせ、数ある書かせ方の中からどれにするか
  選ぶのは教師である。 

5、学級通信交流
 (1)渡邊 学級通信
   参観日に行った「にじいろのさかな」の実践報告。
   元実践は佐々木智穂先生の授業。スクラッチ画法。

 (2)長田 学級通信
  学級の力量を評定しそれを公開している。
  評価の3点目は何を評定しているのか教えず子どもたちに
  考えさせている。
  学級集団づくりの勉強になった。


次回は平成27年10月10日(土)に開催予定です。
授業技量E表検定を実施します。
ご参加を希望される方は
渡邊までw.1046@abelia.ocn.ne.jpお願いします。e0252129_113148100.jpg
e0252129_1132212.jpg

[PR]
by tosshkd | 2015-09-05 13:30 | 【渡島・檜山】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

プロフィールを見る
画像一覧

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧