人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【報告】2/8 千葉康弘セミナーin石狩(TOSS石狩教育サークル拡大例会)

【報告】2/8 千葉康弘セミナーin石狩(TOSS石狩教育サークル拡大例会)_e0252129_10271360.jpg
NPO TOSS石狩の石田晃大です。

2月8日(土)。
北海道立道民活動センター「かでる2・7」にて、
「千葉康弘セミナー」を開催いたしました。

千葉康弘先生が講座の最後に語られた一言。
心が揺さぶられました。

「教師の仕事の魅力を取り戻しましょう。」

これほどに楽しく、やり甲斐があり、価値のある仕事は他にありません。
本来、教師の仕事とはかくあるべきです。

原点
初心
足元

いつでも自分をスタートラインに立たせてくれる。
志を新たにして子どもの前に立てる。
そんな気持ちを共有できるセミナーでした。

次回の日程も決まりました!
HPもリニューアルし、申し込みも開始しております。
ぜひ、お申し込みをお待ちしています!

以下報告です。
---
TOSS石狩教育サークル冬の拡大例会
「千葉康弘セミナー in 石狩」

1 日時
2020年2月8日(土)11:00~15:30

2 会場
北海道立道民活動センター「かでる2・7」710研修室

3 講師
千葉康弘先生 高橋賢治先生 赤塚邦彦先生

4 講座内容
講座1 TOSS授業技量検定 D表 C表
講座2 子どもを巻き込み熱中させる授業の技能と組立て
    ①高橋先生の音楽授業と技能
    ②赤塚先生の算数授業と組立て
講座3 ムリ・ムラ・ムダを省いて安定した授業を継続する
講座4 時短を目指すならここから手を入れろ
    ①学級担任仕事術
    ②担任外仕事術
    ③学校運営仕事術
講座5 教師が目指すべきこれからの学校づくり
講座6 Q&A

5 参加者

一般  28名
学生   1名
事務局 11名
講師   3名
計   43名

6 参加者の感想(アンケートから)

(1)本当に久しぶりにTOSSのセミナーに参加しました。普段、デスクワークや様々な対応に追われ、授業のことを考えたりする機会がないので、授業に一参加者として参加することが大変楽しかったです。長年使っていない脳の機能を使い、なかなかついていくことができませんでしたが、授業検定、各講座…大変勉強になりました。自分の学校の職員に聞かせたい内容満載でした。もし、よろしければ自分の学校にどなたか来ていただいてお話をしてくれるとありがたいです。その時は、よろしくお願いいたします。本日はありがとうございました。(養護学校 男性)

(2)康弘先生の「検定は楽しくなければいけない」と言う言葉が印象に残りました。TOSS音楽の「リズム」はTOSS英語と同じく大切だと思いました。学テ算数の「たしても」を「かけても」、「から」を「を」に変えさせるのはかなり難しいと思いました。普段からの鍛えが必要だと思いました。授業の第一声に何を言ったか覚えておく、月曜日からやってみます。難しい中身の授業こそシンプルに組み立てる。仕事の時間の最も根本は「学級を安定させる」こと、安定させるスキルがそのまま時短の方法だと思いました。そして他の学級を助ける。仕事を共有し、優先順位をつけて行うことで学校運営する。自分が楽な方法を考えるのは良いことだと考えられるようになりました。教師が楽をするのが向山型の指導法だと思いました。(小学校 男性)

(3)検定を受けさせていただきました。千葉先生、赤塚先生、高橋先生に見ていただき、評価をいただけることで私の弱点をはっきりと確認することができました。受検者、評価者ともに真剣だからこそ得られるものが大きかったです。今年1年の教師修行のテーマになりました。講座の中で、「楽をする」話をされて驚きました。官製研修では絶対聞かない言葉でした。手抜きできることを手抜きして、生徒の学力向上に絞っていきたいと思います。(高等学校 男性)

(4)今年も楽しみにして参りました。千葉先生のセミナーは、毎回、自由奔放でありながら、知的で楽しいです。今回は、仕事術が中心となる内容でした。TOSSでは優れた実践を生み出すために、仕事術を身に付けるのは不可欠のようです。しかし、これまで他の研究団体や職場で仕事術についてまとまった話をお聞きする機会は皆無でした。しかもTOSSは子どもが力をつけ、自己肯定感を高め、学校や学級が楽しいと思えることが前提になっています。「大きな成果を上げながら、スマートに(退勤時刻を超過せずに)仕事をする」自分の苦手なことです。今回も大いに仕事への関わり方を揺さぶられました。爽快なセミナーかと言われたら、YESとは言えないのですが、課題をしっかり持ち帰ることができました。今の自分の仕事ぶりが本当にやりたいことに力を入れられるのか。しっかり向き合っていきます。皆様、今回も素晴らしいセミナーをありがとうございました。千葉先生がお元気そうだったのが何よりでした。またよろしくお願いいたします。(小学校 男性)

(5)「それは子どものためになっているか?」このことをたくさん考えることができました。幸いにも、楽しく仕事をすることができています(ありがたいことです)。しかし、どこか、若い頃の志、熱が冷め、どこか淡々とやっている自分がいます。10年前、5年前…今と、状況も、学校での仕事も変わってはいますが、自分がなぜ教師を続けているのか、もっとやりがいを求めても(若い頃のように)良いのかと思いました。たくさん考えるきっかけをいただきました。綺麗事はいません。もっと楽しく、もっと充実した教師人生を送れるよう、学び続けます。(小学校 男性)

以上です。

by tosshkd | 2020-02-11 10:29 | 【石狩】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】
NPO TOSS石狩
TOSS北海道中央事務局

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧