【例会報告】第84回TOSS轍例会
■日時
平成29年8月20日(日)9:00~11:00
■場所
苫小牧市民活動センター 2F 研修室B
■参加者3名
■内容報告
1.読み合わせ
「子供を動かす法則」一 子供を動かす報告(群れとして動かす場合)*一つの法則と五つの補足*
交替で読み合わせた後、意見交流
2.レポート
①『みなけん』研修部だより
②『8月職員会議資料』
③TOSS轍サークル通信86号
④2学期の3日間はこう過ごす
⑤不登校児童の1学期の様子について
・研修部だよりで、めあてや振り返りが効果があるかについて学力テストの結果のグラフや数値で示すことでわかるようにしている。
・職員会議資料で、校内研修に実技指導やミニ研修など工夫されているのがよい。
・2学期の3日間の内容で、自立と生活単元はどう違うのか、何を学習させたらいいのかが話題にあがる。
・不登校児童の1学期の様子では、このお子さんは、賑やかなところや人のたくさんいるところや、非日常が好きなのかという意外な気づきがあった。
3.模擬授業
①「授業タイトル未定」(社会/道徳)
②「百人一首フラッシュサイト」
・社会なのか道徳なのか、扱い方や単元構成によって変わってくる。
・社会の教科書に沿った学習内容なのか
・6年生対象ではあるが、歴史的背景を押さえていないと内容が難しい。
・中学校でのカルタ大会で、木札の百人一首が読めない生徒が多数いることから、木札百人一首のフラッシュをサイトで練習。
・特別支援対応の子にはよい。
・100枚のサイトを作って、ランダムに読ませられるとよい。
by tosshkd
| 2017-08-20 16:22
| 【胆振・日高】