人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【教え方セミナー報告】石狩・3/29(水)・黄金の三日間

TOSS石狩教育サークルの石田晃大です。
【教え方セミナー報告】石狩・3/29(水)・黄金の三日間_e0252129_19564532.jpg

「TOSS教え方セミナーin石狩」では、
全9会場の開催を予定しています。

その開幕となりました。

黄金の三日間の講座はニーズが高く、
また、平日の夜は参加しやすいとの声もあり、
たくさんの方にご参加いただきました。

アンケートでは、
「気が引きしまる思い」
「(新年度が)楽しみになった」
という感想をたくさんいただきました。

事務局全員の「三日間のレポート」についても、
参加者に大変喜ばれました。

以下、報告です。

----------
A会場《「黄金の三日間」講座》

1 日時:3月29日(水)18:30−20:30

2 会場:札幌市厚別区民センター 視聴覚室

3 講座内容
18:30-18:40 講座1 クラスをまとめる秘密兵器 百人一首
18:40-18:50 講座2 1年間を通して取り組む クラス作りのアイディア
18:50-19:00 講座3 子どもも教師も安心快適 教室環境
19:00-19:10 講座4 子どもが見通しをもって動く 1日の生活をこう組織する
19:10-19:20 休憩10分
19:20-19:30 講座5 ほめる場を仕組む 当番活動はこう組織する
19:30-19:40 講座6 会社活動で居場所のあるクラス 10
19:40-19:50 講座7 学級の一年間を決める 所信表明でこう語る
19:50-20:10 講座8 三日間のスケジュールを公開
20:10-20:30 講座9 Q&A


4 参加人数
(1)参加者 22名
(2)事務局  8名
(3)合計  30名


5 感想(アンケートから)

小学校 1年目 女性
今回の講座を受けて、やはり子どもを伸ばすためには「ほめる」ことが大切なのだと感じました。来年度はほめる場を仕組んでいっぱいほめてあげたいなと思います。また、3日間のスケジュールをしっかり組んで、落ち着いてスタートをきりたいなと思いました。本日はありがとうございました。

高等学校 6年目 男性
実践について、とても具体的に、しかもポイントをしぼってわかりやすく、短時間にまとめられた講座の連続で、とても勉強になりました。

小学校 17年目 男性
新年度はぜひ1年を通して「指名なし発表」にチャレンジしてみようと思いました。五色百人一首はもちろんですが、お楽しみ会も充実させて楽しい学級経営をしていこうと思います。そうじ当番のやらせ方、とても参考になりました。ぜひ、自分のクラスでも生かしていきたいです。会社活動は本当に盛り上がるということがわかったので、今年度は、ぜひやってみようと思います。

小学校 1年目 女性
小学校現場1年目でとても緊張していましたが、本日の講座を受講し、何を準備すべきなのか、具体的に分かり安心しました。残り1週間、自分のできる全てを行い、子どもたちにむねをはって会えるよう頑張りたいと思います。

小学校 29年目 女性
ひさしぶりに落ち着いて学級開きをするので、具体的な例があるのが参考になって、とてもありがたいです。特に3日間のスケジュールはとても参考になりました。こんなこともするんだ、ここまでやるんだという驚きとともに、学年によってちがうこと等いろいろあり、この資料をもとに自分のプランを考えていこうと思います。大変貴重な資料をありがとうございました。講座の時期と時間帯ですが、私にはありがたかったです。4月にもう少し余裕のある春休みの夜、とても参加しやすかったです。

小学校 18年目 女性
久しぶりに参加しましたが、来てよかったです!黄金の三日間に何をすべきか、ヒントになることがたくさんありました。1年間を通して貫くこと、力をつけさせるために取り組むことを改めて考えたいと思います。

小学校 26年目 男性
本日、参加させていただき、身がひきしまる思いでした。準備しなくてはいけないことが具体的に分かりました。当日までに、大切なこと、やりたいこと、ルールなどがしっかり伝わるよう、何を、どのように伝えていくかを、しっかり準備したいと思います。

小学校 7年目 女性
今回もとても勉強になりました。ありがとうございました。特にありがたかったのは、黄金の三日間の具体的なスケジュールや所信表明を紹介していただいたことです。ぜひ、参考にさせていただき、黄金の三日間に向けて準備を進めていきます。
by tosshkd | 2017-03-31 19:58 | 【石狩】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】
NPO TOSS石狩
TOSS北海道中央事務局

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧