【例会報告】第73回TOSS轍例会
少し前になりますが、
第73回例会を行いましたので報告いたします。
■日時
平成28年9月16日(金)19:00~21:00
■場所
苫小牧市民活動センター 2F 研修室C
■参加者2名
■内容
1.読み合わせ
学級を組織する法則
学級作りの諸問題
一 規則
交替読みをしたあとに線を引いて交流。
二人が共通して引いたのは、
「ルールは単純なほどよい」
そもそも教師が覚えていられないほど複雑なルールは
すぐにいい加減になる。
教師同士だって、それぞれの記憶のあやふやさや価値観などで
どんどんルールが変化していく。
そういうルールならない方がいいのではないかと思う。
2.レポート交流
①特別支援教育セミナーIN北海道(S)
②サークル通信TOSS轍75号(藤田)配付のみ
S先生のレポートは、記録が詳細だ。
いつもSNSの発信を拝読するとセミナーの報告が詳しい。
私も発信をするが、S先生のようにしっかりメモができない。
だから、内容が薄いというか曖昧である。
しっかり聞いてメモを取れるようにしたい。
3.模擬授業
①ライセンス授業 (藤田)
以前K先生のとびらの例会でS先生にも見ていただき
アドバイスをいただいた。
それから授業はまた変わっている。
今回もS先生のアドバイスは大変参考になった。
やはり、授業は自分ではわからない。
改めて相手の反応や意見は大事だと思った。
②目の慣用句の授業(S)
③回文(S)
④キャッチコピー7つの型(S)
S先生の模擬授業、3連発。
山口県のK先生の追試である。
驚いたのが動画ランドのセミナーを見て
それを元に授業を作っているという。
コンテンツも作っておられた。
授業をうけた。
3本とも楽しかった。
コンテンツは動画ランドをみながら作られたという。
完成度が高かった。
K先生の研究心には驚く。
K先生からたくさん学ばせていただいた。
第73回例会を行いましたので報告いたします。
■日時
平成28年9月16日(金)19:00~21:00
■場所
苫小牧市民活動センター 2F 研修室C
■参加者2名
■内容
1.読み合わせ
学級を組織する法則
学級作りの諸問題
一 規則
交替読みをしたあとに線を引いて交流。
二人が共通して引いたのは、
「ルールは単純なほどよい」
そもそも教師が覚えていられないほど複雑なルールは
すぐにいい加減になる。
教師同士だって、それぞれの記憶のあやふやさや価値観などで
どんどんルールが変化していく。
そういうルールならない方がいいのではないかと思う。
2.レポート交流
①特別支援教育セミナーIN北海道(S)
②サークル通信TOSS轍75号(藤田)配付のみ
S先生のレポートは、記録が詳細だ。
いつもSNSの発信を拝読するとセミナーの報告が詳しい。
私も発信をするが、S先生のようにしっかりメモができない。
だから、内容が薄いというか曖昧である。
しっかり聞いてメモを取れるようにしたい。
3.模擬授業
①ライセンス授業 (藤田)
以前K先生のとびらの例会でS先生にも見ていただき
アドバイスをいただいた。
それから授業はまた変わっている。
今回もS先生のアドバイスは大変参考になった。
やはり、授業は自分ではわからない。
改めて相手の反応や意見は大事だと思った。
②目の慣用句の授業(S)
③回文(S)
④キャッチコピー7つの型(S)
S先生の模擬授業、3連発。
山口県のK先生の追試である。
驚いたのが動画ランドのセミナーを見て
それを元に授業を作っているという。
コンテンツも作っておられた。
授業をうけた。
3本とも楽しかった。
コンテンツは動画ランドをみながら作られたという。
完成度が高かった。
K先生の研究心には驚く。
K先生からたくさん学ばせていただいた。
by tosshkd
| 2016-09-24 23:02
| 【胆振・日高】