人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【例会報告】第73回TOSS轍例会

少し前になりますが、
第73回例会を行いましたので報告いたします。

■日時
平成28年9月16日(金)19:00~21:00

■場所
苫小牧市民活動センター 2F 研修室C

■参加者2名 


■内容
1.読み合わせ

学級を組織する法則
学級作りの諸問題
一 規則

交替読みをしたあとに線を引いて交流。

二人が共通して引いたのは、

「ルールは単純なほどよい」

そもそも教師が覚えていられないほど複雑なルールは
すぐにいい加減になる。
教師同士だって、それぞれの記憶のあやふやさや価値観などで
どんどんルールが変化していく。
そういうルールならない方がいいのではないかと思う。


2.レポート交流

①特別支援教育セミナーIN北海道(S) 
②サークル通信TOSS轍75号(藤田)配付のみ

S先生のレポートは、記録が詳細だ。
いつもSNSの発信を拝読するとセミナーの報告が詳しい。
私も発信をするが、S先生のようにしっかりメモができない。
だから、内容が薄いというか曖昧である。
しっかり聞いてメモを取れるようにしたい。


3.模擬授業

①ライセンス授業 (藤田)

以前K先生のとびらの例会でS先生にも見ていただき
アドバイスをいただいた。
それから授業はまた変わっている。
今回もS先生のアドバイスは大変参考になった。
やはり、授業は自分ではわからない。
改めて相手の反応や意見は大事だと思った。

②目の慣用句の授業(S)
③回文(S)
④キャッチコピー7つの型(S)


S先生の模擬授業、3連発。

山口県のK先生の追試である。
驚いたのが動画ランドのセミナーを見て
それを元に授業を作っているという。

コンテンツも作っておられた。
授業をうけた。
3本とも楽しかった。

コンテンツは動画ランドをみながら作られたという。
完成度が高かった。
K先生の研究心には驚く。

K先生からたくさん学ばせていただいた。
by tosshkd | 2016-09-24 23:02 | 【胆振・日高】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】
NPO TOSS石狩
TOSS北海道中央事務局

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧