人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【報告】教え方セミナーin石狩 F会場(新教科「英語・道徳」が楽しくなる)を開催しました。

【報告】教え方セミナーin石狩 F会場(新教科「英語・道徳」が楽しくなる)を開催しました。_e0252129_22375040.jpg

TOSS石狩敎育サークルです。


教え方セミナーin石狩

F会場《新教科「英語、道徳」対応講座》

テーマ:新教科「英語、道徳」が楽しくなる

を開催しました。


次回は、5月25日に「サークル例会体験」を行ないます。

お申し込み、お待ちしています。

https://sites.google.com/a/toss2.com/oshiekata2016final/home/hui-chang-yi-lan


−−−−

日時:5月7日(日)10:00~12:30

会場:札幌市厚別区民センター 視聴覚室


参加者15名 事務局11名

計 26名


≪講座内容≫

【講座1】授業の開始はこれで決まり!フラッシュカード

【講座2】英語授業のポイントはここだ 状況設定とアクティビティ

【講座3】英語の授業で熱中する「五色英語カルタ」

【講座4】「Hi!friends」を使った授業

【講座5】「わたしたちの道徳」を使った授業

【講座6】模擬授業 「道徳」対決3連発

【講座7】QA


参加者の感想(アンケートより)

・英語の授業は初めて、状況設定→ダイアローグ→アクティビティのところも見せていただき、

とても勉強になりました。

・英語の授業をするとき、どの先生も表情が生き生きしていて、子どもたちを巻き込んでいて

こうしたら子どもも楽しいだろうなと思いました。

・英語、道徳ともに授業に自信がなかったのですが、大変勉強になりました。

「道徳」対決がとても楽しかったです。

・今まで知らなかったフラッシュカードの使い方や、五色英語カルタの使い方を知ることができ、

とても参考のなりました。

・授業ですぐ使えるもの、子どもの集中力を高めるゲームが紹介されていてよかった。

・英語はこれまでALTに任せきりになっていたことを反省しました。より楽しくする工夫を

紹介いただいて、自分でもできそうだという見通しを少しもつことができました。


・親守詩の実践、ぜひ教室でもやってみようと思います。

・道徳の模擬授業対決は、どれも参考になるものばかりでした。

映像を取り入れた授業の作り方が参考になりました。

・道徳は教科書だけでなく、動画や数多くの画像を使って授業すると

子どもたちを引き込むことができると実感しました。

・道徳の授業対決はどの先生も素晴らしく、勝ち負けを付けることが難しかったです。

・道徳の授業対決は、本当にレベルの高い授業が6つも見られて幸せでした。

・どの講座も短くまとまっていて、わかりやすく、実践的で、大変参考になりました。

・道徳の模擬授業対決も大変おもしろいもので、よかったです。

・わたしたちの道徳を使った授業をもっとみたかったです。

・QAものすごく勉強になりました。

・「対決」の緊張感は、授業した人を大きく成長させる!と思いました。

・道徳対決、何てすごいことを見せてくれるのでしょう!学びの宝庫でした。

・道徳の模擬授業対決、おもしろい企画だと思いました。大将戦はもう少し時間を長くして

最後まで見られるとよかったです。


by tosshkd | 2016-05-08 22:39 | 【石狩】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】
NPO TOSS石狩
TOSS北海道中央事務局

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧