人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOSSとびら第119回例会

TOSSとびらの小西亮人です。
第119回例会を行いました。
報告いたします。


TOSSとびら第119回例会

期日:2015年11月28日(土)16:00~
TOSSとびら第119回例会_e0252129_2121166.jpg
18:00

場所:日高町立日高小学校4・5年生教室

参加者:4名

内容
1.『続・授業の腕を上げる法則』読み合わせ
 「思いつき的方法では子どもは伸びない」
思いつき的方法がまだ蔓延している。
先人の知恵を学び、進化させていくのは、どんな仕事でも共通すること。
 

2.レポート検討
①向山型社会セミナー鹿児島報告(竹内)
セミナー等に参加した後、アウトプットすることが大事。
「雪小モデル」の追求、楽しみだ。
②特別支援学習会の学び(小西)
特別支援の知識・技術・技能はすべての教師が身に付けなければならない。
③平成28年北海道横断!教師力向上セミナーの目的と企画(小西)
なぜ行うのか?その意義を自分の中に落とし込む。
そして、具体的な方策と講座の充実が必須。
出会いを求め、準備を始める。
④学級通信「スマイル」73号~82号(小西)
主張はこのようにさらりと。
子どもの変化と今後の展望。


4.模擬授業

①校長講話(大角)
まちづくりに参加しようという気持ちになる。
身近な例と遠い例、そして自分のまちに、という組み立てが流石。

②検定授業の最終形(小西)
検定の学び。
挑戦したからこそ得られる。
これからも挑戦し続ける。

終了後は、近くの焼き鳥屋で懇親会。

次回例会は、12月25日(金)の予定です。
終了後、小西宅で忘年会です。
今年も鍋です。
by tosshkd | 2015-11-28 21:02 | 【胆振・日高】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】
NPO TOSS石狩
TOSS北海道中央事務局

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧