人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教え方セミナー浦河サークル体験会場兼TOSSフェルマータ第103回例会

4月19日(日)浦河で教え方セミナーを開催しました。

①テーマ・会場名
「TOSSフェルマータサークル体験」
浦河町基幹集落センター堺町会館

②講座内容
14:00~14:30
第1講座 教育書をみんなで読もう
『授業の腕をあげる法則』読み合わせ 高橋賢治

14:30~14:45
第2講座 学校での文書作成術
学級通信や作成した文書の交流 高橋賢治

14:45~15:00
第3講座 ライブで学ぶ模擬授業
コメント:高橋賢治

15:00~15:45
第4講座 模擬講座で授業力アップ
コメント:高橋賢治

15:45~16:00
第5講座 連休までの2週間を乗り越える方策 高橋賢治

③参加人数
1)参加者 5名
2)事務局 1名
3)合計  6名

3 感想
・「教育書を読む」というのは考えてみると、
全員が1番話せるものなんだと感じました。
色々な人の色々な立場の話をきくことができるなと思いました。
模擬授業をみていただき、ありがとうございました。
指導案を紙にするとき、練習しているときに出た
疑問が全て解決しました。あとはこれを身につけます。
ありがとうございました!!(20代女性)

・サークル風のセミナー、楽しくて良かったです。(30代男性)

・連休までの2週間を乗り越える方策で当たり前だけど、
「黄金の三日間のイメージ」や3月に子どもたちがどのような
姿になっているかイメージする、が少々抜け始めていたのですが、
再確認できたので良かったです。
「上手くいかなかった方法」その方法を一度止めて別の手立てを
考えることも忘れていたなぁと思いました。(30代男性)

・授業や模擬講座、勉強になりました。
講座の組み立てにパッと代案を示せるのがすごいと思います。
学び、アウトプットできるようにしていきたいです。(30代女性)

・模擬授業の講座がとても勉強になりました。
イレギュラーへの対応力は実際にその場でやってみないと
見につかないなあと実感しました。もっと模擬授業をしていきます。
サークルは活力の源だなあとあらためて思いました。
教え方セミナー浦河サークル体験会場兼TOSSフェルマータ第103回例会_e0252129_18112484.jpg

by tosshkd | 2015-04-19 18:11 | 【胆振・日高】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】
NPO TOSS石狩
TOSS北海道中央事務局

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧