TOSSとびら第108回例会
本日の例会報告です。
土日はTOSS酒井塾にて絵の指導の研修。
今日は自分のサークル例会。
楽しく充実した3日間です。
読み合わせでは「異論」「教師が予想だにしない子どもの意見」について考えました。
生かせるかどうかは、教師の技量と気概しだい。
企画も進行。
何気ない学びのレポートでも、「論文」を意識して書くことで技量が上がり、他の人の役にも立つということを学びました。
模擬授業では、小学校1~3年生での「文章題指導」について深く広く考えました。
5年生の「単位量あたり」「割合」や6年生の「速さ」などの難単元の基礎概念は、低学年での授業内容にあります。
「学びのつながり・連続性」について学びました。
期日:平成26年9月15日(月)10:00~12:00
場所:浦河町立野深小学校
参加者:3名
内容:
1.『続・授業の腕を上げる法則』読み合わせ
2.レポート・企画
子どもTOSSデー企画(小西)
石坂セミナーの学び(小西)
3.模擬授業
小3算数 □を使った式と図(小西)
次回例会は、10月4日(土)の予定です。
土日はTOSS酒井塾にて絵の指導の研修。
今日は自分のサークル例会。
楽しく充実した3日間です。
読み合わせでは「異論」「教師が予想だにしない子どもの意見」について考えました。
生かせるかどうかは、教師の技量と気概しだい。
企画も進行。
何気ない学びのレポートでも、「論文」を意識して書くことで技量が上がり、他の人の役にも立つということを学びました。
模擬授業では、小学校1~3年生での「文章題指導」について深く広く考えました。
5年生の「単位量あたり」「割合」や6年生の「速さ」などの難単元の基礎概念は、低学年での授業内容にあります。
「学びのつながり・連続性」について学びました。
期日:平成26年9月15日(月)10:00~12:00
場所:浦河町立野深小学校
参加者:3名
内容:
1.『続・授業の腕を上げる法則』読み合わせ
2.レポート・企画
子どもTOSSデー企画(小西)
石坂セミナーの学び(小西)
3.模擬授業
小3算数 □を使った式と図(小西)
次回例会は、10月4日(土)の予定です。
by tosshkd
| 2014-09-15 13:59
| 【胆振・日高】