人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOSSとびら第108回例会

本日の例会報告です。

土日はTOSS酒井塾にて絵の指導の研修。
今日は自分のサークル例会。
楽しく充実した3日間です。

読み合わせでは「異論」「教師が予想だにしない子どもの意見」について考えました。
生かせるかどうかは、教師の技量と気概しだい。
企画も進行。
何気ない学びのレポートでも、「論文」を意識して書くことで技量が上がり、他の人の役にも立つということを学びました。
模擬授業では、小学校1~3年生での「文章題指導」について深く広く考えました。
5年生の「単位量あたり」「割合」や6年生の「速さ」などの難単元の基礎概念は、低学年での授業内容にあります。
「学びのつながり・連続性」について学びました。

期日:平成26年9月15日(月)10:00~12:00

場所:浦河町立野深小学校

参加者:3名

内容:

1.『続・授業の腕を上げる法則』読み合わせ

2.レポート・企画
 子どもTOSSデー企画(小西)
 石坂セミナーの学び(小西)

3.模擬授業
 小3算数 □を使った式と図(小西)

次回例会は、10月4日(土)の予定です。
by tosshkd | 2014-09-15 13:59 | 【胆振・日高】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】
NPO TOSS石狩
TOSS北海道中央事務局

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧