人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOSS中学綺羅星 第56回例会

TOSS中学綺羅星 第56回例会 (代表:高橋佳織)

1.日時  2014年9月13日(土) 16:00~18:00
2.場所  浦河町基幹集落センター堺町会館 相談室
3.参加者 3名
4.内容  
  (1)教師修業十年読み合わせ
  (2)模擬授業 オツベルと象
  (3)模擬授業 暗唱詩文集「平家物語」

5.感想 

向山先生の学級経営案、これが学級経営案かというほどの
濃いものでした。
参加者からは、こんな指導案は見たことがない、という
発言がありました。
向山先生の、教育への思想が、この経営案の最初に書かれて
います。
「生きていくのに必要な手だて」という言葉が繰り返し
出てきてる。
学校教育では、それを育て教えるのが最終的な目標。
小学校の教育について書いてあるが、中学校ではどうなるか。
それを考えつくっていくのは我々である。

模擬授業では、「読み方」を教えていくのが大切。
オツベルにしぼって、変化を読んでいかせようと
しているのが良いです。

懇親会後半には一人加わり、さらに教育の話。
「これだけあれば、どんな子どもも生きていける」という
力は何か、ということをみんなで考えました。
また、例会の感想も言っていただき、代表自身が
自分につけなければいけない力を感じることが
出来ました。
by tosshkd | 2014-09-13 18:30 | 【胆振・日高】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】
NPO TOSS石狩
TOSS北海道中央事務局

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧