人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【報告】教え方セミナーin石狩 3/22(土) 北区会場

TOSS石狩教育サークルの石田晃大です。

石狩教育サークルでも、「第2回教え方セミナー」が開幕いたしました。

当日、一気に6名の申し込みをいただきました。
参加者の熱意に身が引き締まる思いです。

遅くなりましたが、以下、ご報告いたします。


1.テーマ・会場名

平成26年3月22日(土)14:00~16:10
「黄金の三日間これだけは準備しよう」学級経営編
札幌市北区民センター講義室


2.講座内容

講座1 14:00-14:10 学級崩壊を予防する手だてがある!
講座2 14:10-14:20 所信表明の演説成功のポイント3
講座3 14:20-14:30 1年間を貫くルール、いかに厳選するか
講座4 14:30-14:40 子どもが示す反抗の兆しと対応のコツ
講座5 14:40-14:50 学級が生き生きと活動する組織の作り方
講座6 14:50-15:00 組織を活動させる点検と評価
休憩10分
講座7 15:10-15:20 給食。それは天国と地獄の分かれ道
講座8 15:20-15:30 働き者を育てる掃除当番のシステム
講座9 15:30-15:40 子どもへの目線が教室空間を制御する
講座10 15:40-15:50 教態が安定すれば子どもの心も安定する
講座11 15:50-16:10 Q&A


3.参加人数

 1)初参加 9名
 2)リピーター 3名
 3)サークルメンバー(事務局以外)0名
 4)事務局 12名
 5)合計 24名


4.アンケート

短時間の間に内容のつまった話を聞くことができました。
教師のふとした目線・姿勢・声の出し方など基本的なことを教えてもらいました。
ありがとうございました。
(小学校 男性)

非常に内容の濃い講座で、勉強になりました。
昔はやっていたことも、最近はいいかげんになり困ったことになっていたので、
改めて、自分の学級運営を見直していきたいと思いました。
参加させていただき、ありがとうございました。
(小学校 男性)

テンポがよい講義で、かつ、具体的で、わかりやすかったです。
すぐに、実践できそうなものばかりでした。
また、講師の先生方のプレゼン力も高く、ひきつけるものばかりでした。
ありがとうございました。
(中学校 女性)

参加してよかったです。
大切なことが、全ての講座に入っていました。
忘れていたこと、知らなかったことを学ぶことができました。
とても具体的なレベルで話してくださったので、学級に戻った時の参考になります。
この4月の指導に、しっかりと力を入れていくことの大切さを、より実感できました!!
10分単位の講座は、よかったです。
次々と、色々な知識や学びを得ることができました。
ありがとうございました。
(小学校 男性)

【報告】教え方セミナーin石狩 3/22(土) 北区会場_e0252129_22224967.jpg

by tosshkd | 2014-03-29 22:24 | 【石狩】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】
NPO TOSS石狩
TOSS北海道中央事務局

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧