人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOSSフェルマータ第84回例会

第84回例会を行いました。
夏休み明け最初の日曜日。
原稿をじっくり検討して学びました。

◇TOSSフェルマータ

2013年8月25日(日)10:00~12:00
浦河町基幹集落センター堺町会館

◇参加者3名

小西亮人 高橋佳織 高橋賢治

◇内容
1.『授業の腕をあげる法則』読み合わせP.160~163
①定跡をたくさん知ることと
 使いこなすことをずっと続けていくことが大事
②うまくいった、うまくいかなかった経験を蓄積する
③安定していることと変化しないということは違う。
 同じ手を使い続けても安定しない
④定跡に余計なものを入れない
⑤うまくいかなかったら違う定跡を使う勇気を持つ
⑥まず一つを使いこなせるようにする大切さ
⑦自分が担任をしていて自分が子どもの師になれるか

2. 原稿検討
授業のコツシリーズ 音楽編 高橋賢治3本
・原稿も授業と同じ。無駄な言葉を削る
・よい原稿は理論と発問指示がうまく分けられている
・使える原稿と読ませる原稿は違う

3.TOSS動画ランドを使った研修
TOSS音楽セミナー動画から
飯田清美氏「肩たたき」のコピーに挑戦


次回例会は9月14日(土)を予定。
お待ちしております。
TOSSフェルマータ第84回例会_e0252129_13385481.jpg
by tosshkd | 2013-08-25 13:38 | 【胆振・日高】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】
NPO TOSS石狩
TOSS北海道中央事務局

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧