函館市・TOSS中学スパーク例会(2013年2月)
日時 2013年2月2日(土)17時30分~19時30分
場所 函館市総合福祉センター(あいよる21)1階会議室
参加者 5名
内容 ①教育トークライン2月号の読み合わせ
②模擬授業
「労働安全衛生法」(沼尻)
<授業を組み立てる時のポイント>を押さえていた。例えば、
・最初に、今日学習する内容を一言で伝えた。
→生徒全体がこの時間に学習すべき内容を意識できる。
・その後すぐにイラスト資料を提示し、労働時の安全について考えさせた。
→視覚情報で生徒をひきつけ、しかも誰にでもわかる発問だったので、
全員が答えを持つことができた。
・参加者全員がノートに書き、板書し、発言した。
→考えを書く時間をたっぷり取っていたので、十分に書けた。
→書く・聞く・話す活動があり、授業に飽きることがなかった。
③TOSSデー講座検討
「発達障がいに配慮した新年度準備 ADHD編」(山本)
「領土教育」(山本)
「始業式までに用意していくモノのチェックリスト」(山本か)
「生徒指導のおさえどころ 授業の始まる前が肝心」(野村)
「授業で学級づくり 指名の仕方」(成田)
「授業で自己肯定感を高める」(成田)
<参加者が来て良かったと感じるには何が必要か>を考えた。
・コンテンツなどをデータでお分けする。→すぐに取り組んでみようと思える。
・実物や写真、授業ビデオを用意する。→説得力が増す。イメージしやすい。
・実際の対応を実演する。→他人の指導は気になる。普段の悩みに直結する。
場所 函館市総合福祉センター(あいよる21)1階会議室
参加者 5名
内容 ①教育トークライン2月号の読み合わせ
②模擬授業
「労働安全衛生法」(沼尻)
<授業を組み立てる時のポイント>を押さえていた。例えば、
・最初に、今日学習する内容を一言で伝えた。
→生徒全体がこの時間に学習すべき内容を意識できる。
・その後すぐにイラスト資料を提示し、労働時の安全について考えさせた。
→視覚情報で生徒をひきつけ、しかも誰にでもわかる発問だったので、
全員が答えを持つことができた。
・参加者全員がノートに書き、板書し、発言した。
→考えを書く時間をたっぷり取っていたので、十分に書けた。
→書く・聞く・話す活動があり、授業に飽きることがなかった。
③TOSSデー講座検討
「発達障がいに配慮した新年度準備 ADHD編」(山本)
「領土教育」(山本)
「始業式までに用意していくモノのチェックリスト」(山本か)
「生徒指導のおさえどころ 授業の始まる前が肝心」(野村)
「授業で学級づくり 指名の仕方」(成田)
「授業で自己肯定感を高める」(成田)
<参加者が来て良かったと感じるには何が必要か>を考えた。
・コンテンツなどをデータでお分けする。→すぐに取り組んでみようと思える。
・実物や写真、授業ビデオを用意する。→説得力が増す。イメージしやすい。
・実際の対応を実演する。→他人の指導は気になる。普段の悩みに直結する。
by tosshkd
| 2013-02-02 22:56
| 【渡島・檜山】