人気ブログランキング | 話題のタグを見る

函館市・TOSS中学スパーク例会(2013年2月)

日時  2013年2月2日(土)17時30分~19時30分
場所  函館市総合福祉センター(あいよる21)1階会議室
参加者 5名
内容  ①教育トークライン2月号の読み合わせ
    ②模擬授業 
     「労働安全衛生法」(沼尻)
       <授業を組み立てる時のポイント>を押さえていた。例えば、
       ・最初に、今日学習する内容を一言で伝えた。
        →生徒全体がこの時間に学習すべき内容を意識できる。
       ・その後すぐにイラスト資料を提示し、労働時の安全について考えさせた。
        →視覚情報で生徒をひきつけ、しかも誰にでもわかる発問だったので、
         全員が答えを持つことができた。                 
       ・参加者全員がノートに書き、板書し、発言した。
        →考えを書く時間をたっぷり取っていたので、十分に書けた。
        →書く・聞く・話す活動があり、授業に飽きることがなかった。 
    ③TOSSデー講座検討 
     「発達障がいに配慮した新年度準備 ADHD編」(山本)
     「領土教育」(山本)
     「始業式までに用意していくモノのチェックリスト」(山本か)
     「生徒指導のおさえどころ 授業の始まる前が肝心」(野村)
     「授業で学級づくり 指名の仕方」(成田)
     「授業で自己肯定感を高める」(成田)
      <参加者が来て良かったと感じるには何が必要か>を考えた。
       ・コンテンツなどをデータでお分けする。→すぐに取り組んでみようと思える。
       ・実物や写真、授業ビデオを用意する。→説得力が増す。イメージしやすい。
       ・実際の対応を実演する。→他人の指導は気になる。普段の悩みに直結する。      
函館市・TOSS中学スパーク例会(2013年2月)_e0252129_2248324.jpg

by tosshkd | 2013-02-02 22:56 | 【渡島・檜山】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】
NPO TOSS石狩
TOSS北海道中央事務局

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧