人気ブログランキング | 話題のタグを見る

函館市・TOSS オープンポート11月例会(第114 回)

11月23日(金)本日のTOSSオープンポート例会に,
おしま地域療育センター
http://www.yuai.jp/1-ryouiku/ryouiku.html
所長の 高橋 和俊 ドクターに,ご参加いただきました。
http://www.facebook.com/kazutoshi.takahashi.167
年間1000人の発達障害の幼児・学齢児童・成人を診察している方です。

前半は,みんなで模擬授業をしていって,
コメントしていき,よりよい授業を目指していきました。

後半は,全員で持ち寄った,特別支援教育のレポートを元に,
高橋ドクターにコメントをいただきました。


・自分の努力が認められることが大切。
・がんばったらいいことがある,と子どもに思わせないと,
 努力は続かない。函館市・TOSS オープンポート11月例会(第114 回)_e0252129_9491659.jpg
・わかる・できるが一番の興味になる。

など,私自身,TOSSで学んできたような言葉がたくさん聞かれました。

それを,ドクターの立場から丁寧に解説されるのだから,大変学びが深くなります。

高橋ドクターからは,
「教育の世界は,私は全くの素人。勉強させていただきます。」
「このように,休みの日に,腕を高めようと努力している
 教員がいることは,子どもにとって幸せなこと。」

と言っていただけました。

サークルメンバーからも,
「こんな,セミナー級のお話を聞けてとても贅沢な時間だった。
 8人で例会をやるのがもったいない。」
「いままで,学んできたことに,深い知識を付加してもらえた。」

などなど,喜びの声がでていました。


これからも例会に来ていただけるとのことです。

医療と教育をつなげていければいいと思います。
by tosshkd | 2012-11-23 18:30 | 【渡島・檜山】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】
NPO TOSS石狩
TOSS北海道中央事務局

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧