人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の教師力向上セミナーIN新ひだか(午前)

春の教師力向上セミナーIN新ひだか(午前)_e0252129_1030241.jpg
TOSSウトナイの小西亮人です。

昨日、新ひだか町で開催したTOSSデーの報告です。


1 日時
4月14日(土)10:30~12:10

2 テーマ

知っておくと便利な社会科授業づくりのコツ

3 会場
新ひだか町静内女性センターみらい

4 講座内容
第1講座10:30~10:40
授業のつかみはこれで巻き込む!フラッシュカード! 髙橋賢治
第2講座10:40~10:50
基本から応用までバッチリ!地図帳クイズ 松尾裕基
第3講座10:50~11:00
知識の定着はこれでOK!社会科学習プリント 松尾裕基
第4講座11:00~11:10
絵や写真を読み取るコツ 松尾裕基
第5講座11:20~11:35
グラフを読み取るコツ 髙橋賢治
第6講座11:35~11:50
社会科資料集をこう使う! 小西亮人
第7講座11:55~12:10
Q&A  小西亮人・髙橋賢治・松尾裕基

5 アンケートより

勉強になりました。
資料の扱い方、発問の仕方がよくわかりました。
最後のQ&Aもよかったです。
また参加したいです。
ありがとうございました。

今日は年度当初の忙しい中、このような講座を開いていただき、ありがとうございます。

また元気をいただいたので、その元気をもとに来週からがんばれそうです。
社会科で使えそうな役に立つ本をたくさん紹介していただき、ありがたいです。
早速家に帰ったら注文してみます。
その他、フラッシュカードの見せ方やグラフの読み取らせ方など、今まで自分がやっていた我流に気づかされました。
教えていただいた方法がとてもわかりやすく、ためになりました。
ぜひ教室で実践していきたいと思います。
by tosshkd | 2012-04-15 10:30 | 【胆振・日高】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】
NPO TOSS石狩
TOSS北海道中央事務局

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧