人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の教師力向上セミナー 江別会場(中学高校)

TOSS中学北海道からふる 倉豊彦です。

「第10回北海道横断!春の教師力向上セミナーIN江別」
(第10回TOSS全国1000会場一斉セミナー)
の報告です。

1.日 時  3月31日(土) 17:00~20:00

2.会 場  江別市大麻公民館

3.テーマ  「今年こそ失敗しない1年間をこうして手に入れる」

4.講座内容

◇第1部 授業講座
 講座1 「楽しい」「先生、またやりたい」教材教具を工夫すれば、明るい雰囲気を築ける
 講座2 「やった」「先生、できたよ」成功体験を積み重ねれば、生徒の笑顔に会える
 講座3 「今度の先生はちょっと違うぞ」指示にこだわれば、授業は必ず安定する

◇第2部 学級経営講座
 講座1 トラブル発生!やってはいけないNG対応、こうありたいOK対応
 講座2 布石は4月にこそ打つ!小さな工夫で大きな手応え

◇第3部 部活・行事講座
 講座1 きっと上手くいく!専門外の教科・部活動はここをおさえる
 講座2 失敗の原因を見逃すな!行事指導は4月から始まっている

◇第4部
 講師による何でもQ&A

参加人数
初参加   7名
リピーター 6名
事務局  11名
合計   24名


アンケートに書かれた内容

■第1部から3部まで大変学びの多い一日でした。
 特に行事指導などで「マイナスに起こりうることは、先に想定して布石を打つ」
 という方法、ぜひ参考にして実践してみようと思いました。
 (20代 女性)

■教師としてのキャリアはまだ浅く、4月からの担任をするのに不安があるので
 すが、同じように悩んだり考えたりする先生方がいるというだけで安心した
 気持ちになります。
 (20代 男性)

■お話しされている先生方の笑顔が本当に素敵でした。明るい雰囲気で、生徒にも
 話すことが大切なんだと思いました。話された内容は、どれも参考になりました。
 (20代 女性)

■これから新学期を迎えるにあたって、生徒との向き合い方や、自分の教師としての
 あり方を見直すことができました。
 (20代 女性)


☆今回のセミナーで特徴だったことは、「リピーターが新たな参加者を連れてくる」
 ということが多かったことです。

 以上です。

春の教師力向上セミナー 江別会場(中学高校)_e0252129_2010126.jpg
春の教師力向上セミナー 江別会場(中学高校)_e0252129_20103827.jpg
春の教師力向上セミナー 江別会場(中学高校)_e0252129_2011584.jpg
by tosshkd | 2012-03-31 17:00 | 【石狩】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】
NPO TOSS石狩
TOSS北海道中央事務局

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧