TOSSフェルマータ第129回例会

第129回例会を行いました。
組織とは何か、
全員に指示を伝えるためには
どのようにすればよいのか、
様々な場面で考えました。
第129回例会
平成29年6月17日(土)10:00~12:00
登別市若草つどいセンター
◇参加者6名
◇内容
1.『授業の腕を上げる法則』読み合わせP.25~31
①指示を全員にする難しさ。
②組織の肝はシステム。
③組織とは何か?
④学校組織を動かすための『大塚の教育』。
⑤使える学校経営計画とは。
2.文書検討
学級通信
特別支援学級国語授業計画
学校だより
3.模擬授業
①算数
②音楽
③英語
e0252129_1955548.jpg


次回例会は7月9日(日)10時から
若草つどいセンターにて
[PR]
# by tosshkd | 2017-06-18 19:55 | 【胆振・日高】

【例会報告】第82回TOSS轍例会

■日時
平成29年6月18日(日)10:00~11:30

■場所
苫小牧市民活動センター 2F研修室B

■参加者 2名 

■内容

1.レポート

①『たなからぼたもち』教科通信
②『特別支援学級 国語 Aさん』
③TOSS轍サークル通信84号


①教科通信は、2年生が1年生に向けた作文
テーマは、先生ってどんな人、国語でこんなことをするという内容。

生徒たちがみる先生は、優しくて、しっかり教えてくれる先生
メリハリがある。授業がわかりやすいと好評。

ノートの成績について、「AA」評定だった生徒のノートを用いて
紹介しているのはわかりやすくてよい。


②Aさんの報告については、昨日の例会でも話題になった。

Aさんの報告文は、個別の指導計画にそのまま使えそうなくらい詳しく書かれている。
授業の内容やできるようになったことを月ごとに細かく記載している。
このくらい詳細に記録しなければと、とても勉強になった。


③轍通信は、先月の一人例会での読み合わせの所を触れた。
「努力が生活化される」というのはどういうものかを交流した。
生活に取り入れることではないかという意見がでた。



2.読み合わせ
『学級を組織する法則』
Ⅲ学級づくりの諸問題
一〇 別れに夢を描く

向山先生のえとせとら(165号)

小説のような記述で、小学校の通信とは思えない。
これを読む保護者はいつも楽しみにしていたのだろう。
卒業関係行事予定表が、日時、内容、組織、責任者もハッキリ明記
されていてわかりやすい。
また、卒業に関するイベントが多いと思った。




3.模擬授業

①算数:4年分数のたし算とひき算(追試)
②国語:5年漢字の広場


①昨日の例会でも受けたが、
昨日よりも、言葉がなめらかになっていた。
あとで実際の動画を振り返ったが、
できれば、立ち位置や動きも追試するといいと思った。


②国語の教科書の「漢字の広場」を支援学級での設定で授業した。
それについてのコメント

単語を順に指さしたが、順番がわからないので読みづらい
漢字を使って文を書かせたが、線のついた漢字なのかそれとも単語なのか。
例を出すと書きやすいのではないか。
[PR]
# by tosshkd | 2017-06-18 17:15 | 【胆振・日高】

TOSSとびら第143回例会

先日の例会報告です。
TOSSとびら第143回例会

平成29年6月11日(日)14:00~16:00
日高町門別公民館

参加者 6名

内容
1.『新版 子供を動かす法則』読み合わせ
教師は子供を見ているのか。見えているのか。
自分は担任だから子供のことはよくわかっているというのは思い上がりだ。
見えていない、わかっていないからこそ、それを補うためにどうするのか。

2.レポート検討
(1)日記~出来るようになったこと~
特別支援学級の子どもが出来るようになったことを1つ1つ記録している。
どんなときにできてどんなときにできなくなるかということも見えてくる。
「~~ができない」ではなく「~~ができるようになった」というプラスの評価が素晴らしい。

(2)学級通信『あすなろ』 NO.3~6
写真や文章の入れ方に工夫があり、伝わりやすい。
子ども向けだが、保護者にとってもわかりやすい。
季節感もいい。
無理せずできる範囲で書いているところもいい。

(3)学級通信『チャレンジャー』NO.39~52
5月中旬から先週末までの学級通信。
運動会練習やわり算の筆算など、意図的に文面を書いている。
今年度はこのまま「量産型」でいく予定。

(4)特別支援学習会IN石狩
学んだことをすぐにアウトプットしている。
さらに、学習会でわからなかったキーワードを帰ってすぐに調べている。
こういったことの継続と蓄積が、いずれ「巨大な知」につながる。
刺激をいただいた。

3.模擬授業・授業検討
(1)6年算数 4m+2 
この授業が何を目指しているのか、一つひとつの授業行為の意味を考えることが大事。
どういうクラスを想定しているのか。
なぜこの順序なのか。
その上で練習を重ね、テンポを身に付ける。

(2)5年外国語活動 I like~
Hi!friends の内容をどのように具体化するか。
3時間の授業をどのように組み立てていくのか。
キーワードは、「ユニット」「コマとパーツ」「変化のある繰り返し」

(3)4年算数 分数のたし算とひき算
優れた授業を追試することを通して授業力を高める修業。
あの語りのリズムとテンポと口調を再現するにはさらなる練習が必要。
ぜひこの授業を何度も何度も追試し、「体得」したい。

(4)算数 魔法陣
熱中!
参加者のうち1人が正解し、うらやましがられる。
家に帰っても熱中し続ける優れた実践。

(5)3・4年外国語活動 How many~?
目指すリズム・テンポ・表情には程遠い。
高い峰だが、チャレンジし続ける。
練習し続ける。


e0252129_20471767.jpg

次回例会は、7月16日(日)の予定です。
※次回は「山日高」で行います。
時間は10:00~12:00です。
会場は、日高町立日高小学校4年生教室です。
上履きをご持参ください。
※終了後、小西宅前でBBQを行います。

[PR]
# by tosshkd | 2017-06-13 20:49 | 【胆振・日高】

【報告】特別支援学習会in石狩 第6期(1回目)を行いました。

e0252129_20393671.jpg
TOSS石狩教育サークル です。

特別支援学習会in石狩 第6期(1回目)を行いました。

参加者のべ人数が1000名を超える!という
記念すべき日、となりました。

次は、7月7日(金)に行います。

以下報告です。
−−−−

第6期1回目
■日時:6月9日(金) 19:00~21:00
■場所:厚別区民センター(区民ホール)
■日程 (受付 18:30~:同時進行で個別相談会を設定)
■テーマ
『不適応行動を未然に防ぐ』~脳科学に基づくアセスメントと対応術~

【第1講座】 19:00~19:15
プレイバック講座~ワーキングメモリ

【第2講座】 19:15~19:40
アセスメントする方法~アセスメントの定義と観点

【第3講座】 19:50~20:10
模擬授業  1名

【第4講座】 20:20~20:45
QA

■参加者の方の感想
・プレイバック講座が嬉しいです。
・模擬授業、やったほうがよかった…。
・普段の授業中にどのようにアセスメントをとっているのか、
とても勉強になりました。時間は模擬授業に挑戦します!
・ここにくると安心します。どんな子どもにも対応の仕方がある、伸ばすことができる、と思えます。
・多くの管理職、コーディネーターにこの学習会に参加してもらいたいです。
・聴きたいなあと思っている脳の話も聞けて、すごく楽しい講座でした。
今年4月から百人一首を始めました。もっと前からやったらよかったなあと思いました。
・アセスメントの観点がわかってよかったです。
・以前から行きたいと思っていてやっと参加できました。
・たくさんの本の紹介、ありがとうございます。
・アセスメントの方法、保護者との面談の観点、とても役立ちました。これを参考にシート作成しようとアイディアが浮かびました。

[PR]
# by tosshkd | 2017-06-13 20:40 | 【石狩】

【報告】TOSS石狩教育サークル 6月例会をしました。

e0252129_20305393.jpg

TOSS石狩教育サークル です。

サークル例会の報告です。
レポート報告、模擬授業を中心に行いました。

次回は、6月27日(火)18時〜20時
    北広島花ホール(北広島駅徒歩1分)で行います。
また、
 7月7日(金)特別支援学習会6期(2回目)

6月24日(土)伴一孝グレードアップセミナー

7月23日(日)田中康雄先生と学ぶ特別支援セミナー

を開催します。
こちらも、ぜひご参加ください。
お待ちしています。

−−−−−
TOSS石狩教育サークル 6月例会

日 時:2017年6月13日(火)18時〜21時

場 所:札幌厚別区民センター 会議室

参加者:7名

内容
1 国語「漢字の広場」の指導の仕方

2 ソーシャルスキルかるたのレポート

3 小3総合学習の単元構想

4 視覚支援カードの応用

5 高杉学級の掃除のシステム解説

6 模擬授業 小3国語「俳句に親しむ」 

7 模擬授業 小2国語「スイミー」要約

8 私の英語学習上達法(1分間講座)

9 Q&A

[PR]
# by tosshkd | 2017-06-13 20:33 | 【石狩】

【例会報告】TOSSシグナス17年6月例会

先日行った第188回例会の報告です。

■TOSSシグナス
 2017年6月2日(金) 19:00~20:50
 苫小牧市民活動センター

■内容
 1.レポート検討

 (1)(A4裏表8枚) 学級通信
    ~道徳の授業記録がとってもいい。
     即効性はなくても、こうした授業を積み重ねることが大切。

 (2)(A4裏表11枚) 学級通信
    ~家庭訪問の希望調査で、保護者に書いてもらうことが秀逸。
     ぜひ来年は追試したい。

 (3)(A4 7枚) 生活科「まちたんけん」資料
    ~やるべきことが明確な資料。
     いろいろとお疲れ様です…。

 (4)(B4 22枚) 学級通信No34~55
    ~恒例の「家庭学習ガイド」や、道徳の授業など。
     道徳は、「アチャラ」にある向山実践の追試。

 (5)(A4 2枚) 高学年選抜リレー練習予定
    ~運動会での担当の仕事。

 (6)(A4 4枚) 宿泊学習計画
    ~7月に行う宿泊学習の計画。
     前年度の資料が不測定しているため、作成に苦労…。

 (7)(A4 1枚) トークライン原稿
    ~「あかねこ漢字スキルノート」についての原稿。
     優れた教材。8月号に掲載予定。

  その他、「めあて、ふりかえり」の資料、向山行雄先生資料、
  「体罰・暴言・怒鳴る・返事の強制・賞賛が及ぼす子どもへの影響」
  など

2.模擬授業

 (1)5年算数「小数÷小数」
    ~既習事項をいかして、本時にやることのイメージをつかませるとよい。 
     子供に「自分でできた」と満足感を与えることもポイント。

 (2)撥音
    ~どこでわざと間違えるのか、エラーレスで。
     拍を打ちながら言わせることも大切。
     
 次回例会は、2017年7月14日(金)に行う予定です。
 参加希望の方は、田上までご連絡を!

e0252129_23271569.jpg
e0252129_23265772.jpg


[PR]
# by tosshkd | 2017-06-03 23:28 | 【胆振・日高】

【報告】TOSS石狩教育サークル5月例会を行いました。

e0252129_20245891.jpg



TOSS石狩教育サークル です。

5月例会の報告です。
学生も参加し、模擬授業やレポート検討を中心に行いました。
次回は、6月13日(火)を予定しています。

また、
6月9日(金)特別支援学習会6期スタート
https://tokubetusien5.jimdo.com/

6月17日(土)伴一孝グレードアップセミナー
https://ssl.form-mailer.jp/fms/de1b69a5397941

7月23日(日)田中康雄先生と学ぶ特別支援セミナー
http://7-23tanaka-toku.blogspot.jp/

を開催します。
ぜひ、ご参加ください。お待ちしています!

−−−−
TOSS石狩教育サークル 5月例会

日 時:5月30日(火)18時30分〜20時30分

場 所:北広島花ホール(北広島駅徒歩1分)

参加者:10名

内容
1 特別支援教育 原稿検討

2 運動会特別支援学級 時程表

3 1分間模擬授業「外国語活動」

4 提案授業 小2算数「ひき算(現加法、減減法)」

5 模擬授業 小4算数「わり算(0の空位)」

6 問題の範読の仕方(全員)

7 Q&A
[PR]
# by tosshkd | 2017-05-30 20:27 | 【石狩】

【報告】教え方セミナーin石狩 I会場「サークル例会体験」を行いました。

e0252129_234052.jpg


TOSS石狩教育サークル です。

≪TOSS教え方セミナーin石狩≫
最終日「サークル例会体験」を行いました。

これまでのセミナー参加の方が1名、来てくださいました。
2時間びっちり、楽しく濃密に学びました。
以下報告です。

----------------------------
I 会場《「サークル例会体験」》

1 日時:5月17日(水)18:30ー20:30

2 会場:札幌市厚別区民センター 視聴覚室

3 内容

(1)レポート検討
 ①校内回覧「運動会までの留意事項」
 ②学級通信「TEAM WORK」「きみがわらえば」「明るく楽しい3年生」

(2)事例検討
 ①「時間的構造化」による支援

(3)模擬授業
 ①算数「たし算の筆算」(2年)
 ②算数「学んだことを使おう」(3年)
 ③音楽「反復とカノン」(全校音楽)
 ④化学「kahoot!を使った単元テスト」(高校)
 ⑤特別支援「おてほんくん」(小学校)

(4)授業検討
 ①国語「めだか」(3年)

(5)お悩み相談、QA

4 参加人数

(1)参加者  1名
(2)事務局 10名
(3)合計  11名


参加された方からは、
「大変勉強になりました。来て良かったです。」
と感想をいただきました。
[PR]
# by tosshkd | 2017-05-21 23:40 | 【石狩】

TOSSフェルマータ第128回例会

e0252129_22472492.jpg
第128回例会を行いました。
シンプルな思考が簡明な授業に繋がること、
新学習指導要領の重要キーワード、
授業の対応と組立などなど
盛りだくさんの学びがあった2時間でした。

第128回例会

平成29年5月21日(日)10:00~12:00
登別市若草つどいセンター

◇参加者5名

◇内容
1.『授業の腕を上げる法則』読み合わせP.21~24
①同系列の運動を10個以上思いつくか。
※その場で跳び箱運動、ジャンプについて全員で考える。
②シンプルに考えると列挙することができる。
③自信を持ったら危ない→天狗の鼻を折ってもらう経験が大切。
④どうしたら指示、説明を短くできるか。
⑤なぜ、笛を吹かなくても進められるのか。

2.文書検討
学級通信

3.模擬授業
模擬D表検定
算数

次回例会は6月17日(土)10時から
若草つどいセンターにて
[PR]
# by tosshkd | 2017-05-21 22:47 | 【胆振・日高】

TOSSとびら第142回例会

小西です。
本日の例会報告です。

TOSSとびら第142回例会
平成29年5月19日(金) 18:00~19:30
日高町立日高小学校4年生教室
参加者 4名

内容
(1)『新版・子どもを動かす法則』読み合わせ
褒めることで子どもを伸ばす教師になっているのか?
真に伝わる褒め方になっているのか。
教師が本気で褒めているのか。

(2)レポート検討
①総合的な学習の時間の計画
評価規準、評価の観点をどこに置くのか。
子どもに目的意識を持たせるためにはどうするのか。
検討することで、明確になってきた。

②学級通信『チャレンジャー』NO.20~NO.39
4月24日~5月22日発行の学級通信。
使う写真や内容にはすべて意図がある。

(3)授業検討
①1年国語『けむりのきしゃ』
1年生の音読指導をどうするか。
ひらがなの定着に差がある状態で、どのように行うのか。

②5年国語『漢文』
単元の指導時数3時間をどう使うか。
慣れ親しむためにどんな学習活動を仕組むのか。

③4年国語『花を見つける手がかり』
説明文指導の基本中の基本を確認。
教科書の「手引き」の意図も。


終了後は近所の焼肉屋で一献。
次回例会は、6月11日(日)14:00~16:00
門別公民館にて行います。

[PR]
# by tosshkd | 2017-05-19 22:49 | 【胆振・日高】

【報告】第2回特別支援を核とした学級づくりセミナー

e0252129_21595089.jpg

e0252129_21594185.jpg


NPO TOSS石狩  です。
北海道の地に小野隆行先生をお迎えして、

第2回『特別支援を核とした学級づくりセミナー』
(兼 第5回TOSS教え方セミナーin石狩)を

開催いたしました。

以下、報告です。

第2回 特別支援を核とした学級づくりセミナー
《第5回TOSS教え方セミナーin石狩 H会場》

1 日時 2017年 5月13日(土) 13:00~16:30

2 場所 厚別区民ホール 札幌市厚別区民センター内

3 講師 小野 隆行 氏  高杉 祐之 氏

4 講座内容

13:00-13:20 講座1 子役付き模擬授業
13:20-13:50 講座2 特別支援を要する子も熱中する 小野先生の授業
13:50-14:00 休憩
14:00-14:20 講座3 特別支援の基本対応
14:20-14:50 講座4 これぞ教師の仕事 小野先生の特別支援教育
14:50-15:20 講座5 子どもも保護者も信頼する 特別支援コーディネーターの仕事
15:20-15:30 休憩
15:30-16:00 講座6 海を越えた特別支援最先端情報 アメリカ視察の衝撃報告!
16:00-16:30 講座7 Q&A

5 参加人数

(1)参加者 66名
(2)事務局 10名
(3)講 師  2名
(4)合 計 78名

6 感想(アンケートから抜粋)

小野先生の話を聞いていると、ぐっと胸にくるものが多く、涙がこぼれそうになる場面が何度かありました。
高杉先生や小野先生がお話ししてくださった事を教室で実践すると、みるみる子ども達の表情が変わっていくのがよく分かります。
また、こういう機会があるのを楽しみにしています。
(小学校 女性)


模擬授業をする貴重な機会をいただき、ありがとうございました。
やってみて、いかに今の自分の力量が分かりました。
そして、今の自分では、子供に甘えた授業をしているんだという事を痛感しました。
前に立つことができて、本当によかったです。
今年から、特別支援コーディネーターとなりました。
校内システムのつくりかた、対応の種類、コーディネーターの仕事を学ぶことができました。
さっそく実践していきます。
(高等学校 男性)


今回、初めて小野先生の講座をうけました。想像以上の素晴らしさでした。
1.模擬授業への切りこみが、1つ1つ目からウロコでした。
  授業行為の1つ1つに意味を持たせなければと思いました。
2.場面カンモクの少女が2回も発表した授業。
  ASDの子の失敗をおさめ、ADHDの子に活動させ、1瞬1瞬、統率やしつけを入れていく姿に感動しました。
  これを観ただけでも、来た価値があります。
3.日本がアメリカから50年おくれていることを痛感しました。
(小学校 男性)


1.小野先生の対応術、勉強になりました。
  細かな動きや観察からその子の状態を見抜いて後の展開に持っていくすごさが伝わってきました。
2.研修体制・校内体制のシステム、できるようで、できていない実態は、どこの学校でもあると思います。
  このようなシステムが広まっていくといいです。
3.日本の特別支援教育は、まだまだ遅れているということがよくわかりました。
  現場を変えていくという動きが必要ですね
(小学校 男性)


初めてセミナーでおり、以前読んでいた学級トラブル対処法の本を読んだことがあり作者の小野先生がのセミナーということもあり、とても楽しく聞くことができた。
アメリカと日本での比較やビデオを見ながら解説など、本当に来てよかったセミナーであった。
セロトニン5を用いて児童と対応できるような教師に1年間かけてなりたいと感じた。
今日聞いたことをもとに知識をつけていきたい。
(学生 男性)


飛び込み授業での見たてに驚きました。
ジャンケンをしながら、子供達の力をはかっていくこと、読ませ方や誤答への対応、よーモアのある返しなどたくさんの技術を身につけることが必要だと感じました。
かんもくの子が板書をし、手を挙げる。
そのような変容のためには、やはり技術、技能なのだと思いました。
校内支援の体制づくり、小野先生がいなければできないのではなく、小野先生がいなくても大丈夫なようにシステムをつくっていったこと。
「人が変わってもできる」手立ては、勤務校にもありません。
セロトニン5などが職員室でも話題になる研修、理想です。
アメリカ視察のこと、衝撃でした。
自閉の子たちに読解の仕方をきちんと学馬せている、それもハッキリとした型があることにまた、驚きました。
こうした方法のほうが、指導が蓄積されていくはずだと思いました。
(小学校 男性)


小野先生の子どもへの対応、アセスメント、学校体制、子どもの事実、どれもとてもいい学びでした。
アメリカの報告をとても楽しみにしてきたのですが、あまりの違いにおどろくばかりでした。
遅れている、学ばなければならないことが多すぎると感じました。
こうした事実を伝えていくことも大切だなと思います。
職場の話題をつくっていきたいと思います。
高杉先生、小野先生のお話をきいていると、まだまだ見えないし、できていないことがたくさんあることがわかりました。
アセスメント、仮説をたて対応する、それをつみかさねていく実践をしていくしかないと思いました。
まだまだ学びたいと思います。
このセミナーは自分がうけるだけではたりないと思いました。
次回は同僚をつれていきます。
(小学校 男性)


小野先生の指導の根底には、子どもに対する優しさ愛しさにあふれていることが今まで以上に伝わってきました。
その象徴がすべり台の場面でした。
心が洗われました。
常に子どものことを思って、来週から指導にあたります。
(小学校 男性)


小野先生のお話を伺い、自分の教室の生徒と、少しむすびつきました。
今までの自分の授業でたりなかったところの何を改善すればよいかがわかった気がします。
改善できるように、自分の授業をかえていきたいと考えています。
小野先生の映像を見て、教師の力によって子どもは全然ちがうことを実感しました。
小野先生は、授業をしながら、アセスメントし、その子ができるできないをみきわめていました。
自分の力の範囲でですが、授業をしながら様子をもっともっと見て、考え、その場で対応をしなければいけないのだなと思いました。
また、学校全体で、特別支援にどうやって関わっていけばよいのかのヒントもいただきました。
(中学校 女性)
[PR]
# by tosshkd | 2017-05-16 22:01 | 【石狩】

【教え方セミナー】4月29日新学習指導要領会場

TOSSウトナイの田上です。

4月29日に行った教え方セミナー苫小牧会場の報告です。

1.テーマ「新学習指導要領」苫小牧

2.講座内容
   講座1 新学習指導要領のキーワード
   講座2 新学習指導要領に向けた学校としての準備
   講座3 新学習指導要領に対応した授業
   講座4 Q&A

3.アンケート
 新学習指導要領のことは、勉強不足で今まで全く分からない状態だったので、
 キーワードなどを知ることができて、とても良かったです。
 授業時数を生み出すための方策もとても参考になりました。
 ありがとうございました。(17年目・男性)

 プログラミン、初めて知りました。授業やクラブで試したいと思います。
 カリキュラムマネジメントの報告書を帰ってからもう一度読みたいです。
 係のイベントも、始めは「教える・やらせる」だと分かりました。
 5月から子どもたちが楽しく過ごせるように、仕掛けを入れていきます。
 (4年目・男性)

 子どもに力がつく楽しい授業や学級づくりについて、
 これからも機会を見つけ、学ばせてもらいたいなと思います。
 イベントの開催もステキな実践でした。
 今日はありがとうございました。(11年目・女性)

 具体的な手立てを示していただき、本当に楽しく研修することができました。
 2020年度から実施される新学習指導要領について、
 今回初めて、具体的に考えました。
 自分の学校がどう変わるのか、授業や学級をどうするか、
 今日学んだことをスタートに、しっかりイメージしていきたいなと思いました。
 本当にありがとうございました。(17年目・女性)
e0252129_17190169.jpg

[PR]
# by tosshkd | 2017-05-14 17:19 | 【胆振・日高】

【例会報告】TOSSシグナス17年5月例会

先日行った第187回例会の報告です。

■TOSSシグナス
 2017年5月12日(金) 19:00~20:50
 苫小牧市民活動センター

■内容
 1.レポート検討
 (1)(A4裏表29枚) 学級通信
    ~毎日発刊の1年生の学級通信。日々の実践がよく分かる内容。
     幼稚園・保育園では毎日先生と保護者が顔を合わせるが、
     小学校ではそうではないので、学校での様子が分かる通信はうれしい。

 (2)(A4 1枚) 時間割
    ~「まいにちもってくるもの」の記載が、分かりやすい。

 (3)(A4 1枚) コミュニティスクールについて
    ~担当しているお仕事の提案文書
     一般教諭が担当だとやりにくそう。

 (4)(B4 26枚) 学級通信No1~33
    ~学級開幕の様子。黄金の三日間でしたことや授業の様子、
     子どもたちの日記、家庭学習の紹介など。

 (5)(A4 2枚) 年度初めの学年会議資料
    ~教科担当、業務分担、使用教材など。

 (6)(A4 2枚) 学年経営案
    ~5年生の学年経営案。

 (7)(A4 1枚) 学級経営案
    ~TOSSの実践を盛り込んだ経営案。

 (8)(A4 1枚) 第1回学級懇談会資料
    ~4月の学級懇談会の資料。家庭学習や伸びる子の4つの条件など。

 (9)(A4 1枚) 教材使用(予定)一覧表
    ~今年度使用する予定の教材一覧表。
     あかねこ漢字・計算スキル、正進社テスト全教科を採用。

(10)(A4 2枚) 遠足について
    ~校務分掌の仕事。

(11)(A4 1枚) 校内清掃担当区域
    ~校務分掌の仕事。各学年の担当区域と担当者の一覧。

(12)(A4 1枚) モップの数一覧
    ~校務分掌の仕事。今まで手書きの資料で伝承されていた
     各箇所で使用するモップの数の一覧をデータ化する。

(13)(A4 1枚) 外清掃について
    ~校務分掌の仕事。
(14)(A4 1枚) クリーンデイ(大掃除)について
    ~校務分掌の仕事。

(15)(A4 1枚) 家庭訪問の日程調整のお願い
    ~学級で配付した家庭訪問の日程調整プリント。
     様々なやり方があるが、自分では一番やりやすいやり方。

(16)(A4 1枚) 家庭訪問のお知らせ
    ~時間の取り方に、思想がある。

  その他、「育成を目指す資質・能力の三つの柱」など。

2.実践報告
 (1)フラッシュカード
    ~ことわざや数字のフラッシュカードをどのように扱うか。
     
3.田上講座
   ~学級開幕の様子について

 次回例会は、2017年6月2日(金)に行う予定です。
 参加希望の方は、田上までご連絡を!

[PR]
# by tosshkd | 2017-05-14 15:14 | 【胆振・日高】

TOSS中学綺羅星 90回例会

TOSS中学綺羅星 第90回例会報告

1.日時  2017年5月9日(木) 19:30~21:00

2.場所  登別市  

3.参加者 2名

4.内容  

  (1)原稿検討

  (2)担任児童の今後の指導方向性について

  (3)歴史人物カルタ


[PR]
# by tosshkd | 2017-05-09 20:57 | 【胆振・日高】

【教え方セミナー報告】渡島・5月4日(木)・アクティブラーニング・サークル体験

1 テーマ・会場名 「アクティブラーニングに向けた授業づくり~」・松前会場
2 講座内容
講座1  子どものやる気に火がつく瞬間はここ
講座2  子どもの活動を確認しながら,活動につながる授業づくり
講座3  出力耐性 をつけ,発表する力をつけるための第一歩
講座4  授業の原則を意識して,子どもが活動できる授業に向けて
3 参加人数
(1)参加者 0名
(2)事務局 4名
(3)合計 4名
松前会場では,参加者がいなかったため,サークル例会としました。
2018年の教え方セミナーに向けて,日程,内容などの見直しを含めて,
今後の方向性など,交流をしました。
以上

[PR]
# by tosshkd | 2017-05-04 17:32 | 【渡島・檜山】

【教え方セミナー報告】渡島・4月29日(土)・特別支援教育

1 テーマ・会場名 「クラスの子どもにどう対応する~特別支援教育~」・函館会場

2 講座内容
講座1 どの子も落ち付いて過ごせる学級経営
講座2 特別な支援を要する子どもがたくさんいる学級でも,子どもたちが
     取り組みやすい授業づくり
講座3 行事が忙しくても,子どもたちが落ち着いて過ごせる時間をどう作るか? 
講座4 これからの1年間を落ち着いて過ごせる学級づくりに向けて

3 参加人数
(1)参加者 1名(TOSS海峡の先生)
(2)事務局 4名
(3)合計 5名

一般の参加申し込みはなかったのですが,サークルメンバーが
急遽都合を付けて,ご参加くださいました。


4 アンケート
とても勉強になりました。
先取りは,これからも意識してやっていきたいと思いました。

以上

[PR]
# by tosshkd | 2017-05-04 17:11 | 【渡島・檜山】

【例会報告】第81回TOSS轍例会

e0252129_21245448.jpg
例会を行いましたので報告いたします。

■日時
平成29年5月2日(火)18:30~20:30

■場所
苫小牧市民活動センター 2F研修室B

■参加者 1名 藤田

■内容

1.レポートTOSS轍サークル通信83号

2.読み合わせ
学級を組織する法則
Ⅲ学級づくりの諸問題
九スターの条件

「努力」とは、どれほどのものか、それを通過した人が知っているのである。
私は「黒帯六条件」、あるいは全国区のライターになりたいのなら原稿用紙換算一万枚の論文、通信、記録、原稿などを書くこととして示した。
でも、もっといれば「黒帯六条件」に苦労している人はやはり少し無理かなと思う。
そんなことは何の苦も無く(苦はあるが)、あたり前のようにこなしていける人、つまりいわゆる努力が生活化されている人でないと、
抜け出るのはむずかしいと思う。
努力なんかやってあたりまえ、そんなのが身について空気みたいになっているのが望ましいのとである。
努力を楽しんで味わっている境地になってほしいのである。
(本文より)

全国区の先生方に共通することとスターの条件が当てはまると思った。
共通しているのは、
やはり向山先生が書かれているように「努力が生活化されている」ことだと思う。
しかも、それが、苦しそうに感じない。
(ご本人たちは、もしかしたら苦しいのかもしれないが、でも、違うように思う。)
それがすごいと思う。
活躍されている先生は、皆さん同じなのだと思う。

3.アンガーコントロールフラッシュカードの練習

2→1→0の回数で練習。
人の言葉に反応してすぐ怒ったり、イライラしたりする児童がいる。
連休明けから、授業の導入でやっていこうと思う。

4.時間割作成

学級の子どもたちが、一日の時間割カードを貼れるように子ども用の時間割を作っている。
学級でお便りで出す時間割使えばいいのだが、多学年のも掲載されているので
子どもたちには見づらい。だから毎週作り変えている。
読めるように鍛えることも今後視野にいれよう。

5.学級通信19号

まだ、19号。
毎日休まずに出すことを自分に課しているので、
1日に何号も出すということはしない。
また、人数が少なく、書く題材も少ないので、1日1号でちょうどよい。

6.予定

1日の流れを表にして計画だてている。
これは、黄金の三日間だけの予定だったが、
今現在も続いている。
学年ごとに表にしてやることを示しているので、私もわかりやすいし、
一緒に組んでいる介添員さんにとってもわかりやすいと思う。
この方法をとってから、うっかり忘れが減った。
10日水曜日の予定を立てたところで時間切れ。

本当は10個くらい仕事をしたかったのだが、
なかなか難しい。
[PR]
# by tosshkd | 2017-05-02 21:25 | 【胆振・日高】

【教え方セミナー報告】石狩・ 4/29( 土)・ DEEP 学級経営

TOSS石狩教育サークルの石田晃大です。
e0252129_13520690.jpg
「学級をもう一歩高める」をテーマに、講座を行いました。
講座を担当するサークル員自身にとっても、学びの多い内容となりました。

動画や通信など子どもの様子が分かる資料があることで、
目指したい学級のイメージを、参加者と共有することができました。

以下、報告です。


--------

F会場《「学級をもう一歩高める DEEP学級経営」講座》

1 日時:4月29日(土)14:00-16:20

2 会場:札幌市厚別区民センター 会議室A

3 講座内容

14:00-14:15 講座1 趣意説明で知的なクラス
14:15-14:30 講座2 逆転現象を仕組み、可能性を示す
14:30-14:45 講座3 スピードを速め、行動の質を上げる
14:45-14:55 休憩10分
14:55-15:10 講座4 イベントでクラスのエネルギーを引き出す
15:10-15:25 講座5 ほめて、ほめて、ほめまくる 自尊心を高める
15:25-15:40 講座6 教師の背中を子どもは追う 生き方指導
15:40-15:50 休憩10分
15:50-16:20 講座7 Q&A

4 参加人数
(1)参加者  5名
(2)事務局  9名
(3)合計  14名

5 感想(アンケートから抜粋)

小学校 18年目 男性
赤井先生の講座で、正のエネルギーを引き出すとありました。何とかして今日教えていただいたことを生かして、負から0に、0から正の方向にエネルギーを向かせていくよう、ほめて、ほめて、ほめまくって、まずは、遠足と運動会を乗り越えていこうと思います。

小学校 30年目 男性
加嶋先生の学級経営の様子が、前回の理科の授業の安定システムと併せて強く印象に残りました。無理のない雰囲気ですが、スピードが速い。理想的な子どもの在り方を具体的に紹介していただき、これからの方向性が理解できたような気がします。そこに至るまでのスモールステップの指導過程などもいつかまとめてお聞きしたいと思いました。

学生 男性
サークルでは授業のことばかりで、学級経営のことについて学習しないので、本当に助かります!現場に出てから使えることばかりで現場に出る前に知れて本当に嬉しいです。

学生 女性
毎回大学では学べないような現場のことが聞けて勉強になります。

中学校 7年目 男性
どの講座も、DEEPでありながら、基礎的なことも学べたので、すごく勉強になりました。月曜日から、少しずつでも活かしていくことが楽しみです。



[PR]
# by tosshkd | 2017-04-30 13:54 | 【石狩】

【教え方セミナー報告】石狩・4/23(日)・1時間の組み立て

TOSS石狩教育サークルの石田晃大です。
e0252129_13240136.jpg


4月23日(日)、午後は「1時間の組み立て」をテーマにした講座でした。

どの講座も動画や模擬授業、実物資料など、
教室の様子や授業の流れが伝わるものを準備しました。

実際にこの授業の流れで子どもたちがどのように育つのか。
見通しがもてることで、参加者にも好評でした。

以下、報告です。


----------

F会場《「1時間をこう組み立てる」講座》

1 日時:4月23日(日)14:00-16:30

2 会場:札幌市厚別区民センター 視聴覚室

3 講座内容

14:00-14:15 講座1 国語をこう組み立てる
14:15-14:30 講座2 算数をこう組み立てる
14:30-14:45 講座3 社会をこう組み立てる
14:45-14:55 休憩10分
14:55-15:10 講座4 理科をこう組み立てる
15:10-15:25 講座5 体育をこう組み立てる
15:25-15:35 休憩10分
15:35-15:50 講座6 調理実習はこう組み立てる
(15:50-16:00 ミニ講座 郵便テキストの紹介)
16:00-16:30 講座7 Q&A

4 参加人数

(1)参加者  7名
(2)事務局 10名
(3)合計  17名

5 感想(アンケートから抜粋)

小学校 16年目 女性
細かい部分の指示や子どもを「!?」とひきつける発問、「なるほど!!」と思えることがどの講座にもあり、参加できて本当によかったです。また、Q&Aも日頃モヤモヤしていることを明快に答えて下さり、とてもありがたく思いました。あっという間の2時間半でした。

小学校 1年目 女性
授業の中で子どもに作業の指示を与えた後に、作業の進むはやさの差をうめるための方法(算数、社会であれば何個かできたら教師のところにもってこさせて、できた人から黒板に書かせるなど)が分かってとても勉強になった。理科の実験をはじめる前にグループ全員のノートをチェックするという方法は、楽しいことの前にやるべきことはしっかりするという習慣がつくのでよいと思った。

小学校 30年目 男性
加嶋先生の理科の講座、すごく良かったです。あれだけの内容を盛りこみながら、しかもノートのクオリティーのあの高さ、すばらしいです。調理実習の組み立ては目から鱗の話
でした。

小学校 4年目 男性
理科のノートの書き方、指導の基本形が分かりました。3年生の理科でも試してみたいです。算数の例題、類題でのテンポのいい進め方が実際に模擬授業で見られて分かりました。家庭科の講座はめったに無いのでためになりました。特にどのようなシステム進めると良いのかがわかって良かったです。
[PR]
# by tosshkd | 2017-04-30 13:30 | 【石狩】

【教え方セミナー報告】石狩・4/23(日)・特別支援&授業力向上

TOSS石狩教育サークルの石田晃大です。
4月23日(日)、午前、午後の2会場で教え方セミナーを開催しました。
e0252129_08583774.jpg

午前は「特別支援&授業力向上」をテーマにした講座でした。

初めに授業技量検定の項目を紹介し、
その観点で介入授業、子役付き模擬授業を見ていただきました。

特別支援も「授業力」の支えがあってこそ。
安定した授業を行うためのポイントについて学びました。

以下、報告です。

----------

D会場《「特別支援&授業力向上」講座》

1 日時:4月23日(日)10:00-12:30

2 会場:札幌市厚別区民センター 視聴覚室

3 講座内容

10:00-10:10 講座1 授業を成立させるポイント
10:10-10:20 講座2 授業を安定させるポイント
10:20-10:30 講座3 全体を巻き込む技術5
10:30-10:45 講座4  指示を通すポイント
10:45-10:55 休憩10分
10:55-11:10 講座5 作業を入れるから集中する
11:10-11:30 講座6 介入模擬授業 2名
11:30-11:50 講座7 子役付き模擬授業 2名
11:50-11:55 休憩5分
11:55-12:10 講座8 授業中に行うアセスメント
12:10-12:30 講座9 Q&A

4 参加人数

(1)参加者 10名
(2)事務局 12名
(3)合計  22名

5 感想(アンケートから抜粋)

支援課 20年目 男性
ビデオを見せていただけるので具体的な学びにつながることがすごいと感じています。導入の工夫、テンポ、活動を挿入するなど、授業の工夫が講座にもつらぬかれていることが素晴らしい。模ギ授業特に素晴らしかった。またそのようにして学んでいる先生方の姿勢に敬意を感じます。

高等学校 28年目 女性
表情と同時に声色や話し方も重要と感じました。授業に巻き込むポイントも様々あるのだと思いました。特別支援の高等部ですが、高校に準じた学習を行っており(なかなか難しい実態もありますが)授業のし方について、ヒントをいただきたく、参加させていただきました。明日からの授業で心がけてみます。

小学校 13年目 女性
私も、笑顔だけにたよらない授業を、自信を持ってできるようにしたいです。学ぶ覚悟をしなければいけないな、と思いました。

小学校 1年目 女性
教員1年目で毎日、分からないことだらけの日々です。A~D会場全て、本当にためになることを学べ、助かっています。講座が分かりやすく実践的で早速使えるものばかりでありがたいです。また是非参加したいです。

中学校 8年目 男性
映像が多く、講座の内容が理解しやすくなっており、勉強になりました。また、基本的なことを改めて、確認することで、自分のできていない部分を見つめ直す絶好の機会となりました。

小学校 4年目 男性
D表項目のうち、何か一つでも意識することを決めて明日から授業を行いたいです。全体を動かした後に列に入っていく、個別に支援していくことの意味が改めてわかった。

小学校 18年目 男性
笑顔で対応することの大切さ、全体をまきこむことの大切さなどを改めて、自分がどうだったかをふりかえるよい機会となりました。また、私のクラスにも指示が入らない子が何名かいるので、指示がなぜ入らないのか、どのようにすれば改善するのか考えるよい機会となりました。明日から、そのようなことを気をつけて、授業を行っていきたいと思います。  

小学校 5年目 男性
今日の授業では、クラスのあるあるな風景が思い浮かびました。こんな時にはこうしようということを再発見できました。

[PR]
# by tosshkd | 2017-04-30 13:17 | 【石狩】

【教え方セミナー報告】北海道・4月29日・特別支援スキルを活用した 授業づくり・学級づくり


教え方セミナー北見会場の報告です。たくさんの方にご参加いただきました。
これからも「これがベスト」ではなく、「その子の個性に寄り添ったベターでオーダーメイドな教育」を目指して
研鑽を積んでいきます。
   ①テーマ・会場名 特別支援スキルを活用した授業づくり学級づくり・北見市端野町公民館   ②(1)支援の必要な子もやる気を引き出す模擬授業    (2)学級づくりに生かす「信頼と緊張のマトリックス」    (3)アセスメント力を高めて指導法に生かす   ③参加人数     1)参加者27名     2)事務局 7名     3)合 計34名   ④アンケートに書かれた内容3名分抜粋します。男性(10年目)個性の見極め方や具体的アセスメントを学習できてよかったです。個性が多様に感じられ、大まかな手立てをとりつつだったのですが迷わず動けそうです。自分の人的環境調整を図りながら一人ひとりと向き合っていきたいです。男性(1年目)今年から新任として特別支援学級に担当することとなり、大学で学んだことがあってもなかなか児童に合わせた実践を今もできていないと感じます。今回の講座で特支限らず授業づくりに使用できる様々なスキルを聞くことができ、次に児童にあったときのイメージが講座前よりももつことができました。本日はこのような教師として学べる時間をつくっていただきありがとうございます。女性(11年目)特別支援担当になり2年目です日々勉強しているとことですが小学校からの引き継ぎで通常学級のなかにも支援が必要または問題行動が多い生徒も多く、特別支援在籍生徒はもちろんその他の生徒たちとのよりよい関わり方を学びたいと思い参加させていただきました。今日の内容を現場でも活用していきたいと思います。参加者の皆様の熱い熱気に包まれた会場でした、
ご参加いただき本当に感謝です。今後もこの地で、子供達の凸凹を個性に変えていけるような教育を目指し、学び続けていきます。


[PR]
# by tosshkd | 2017-04-29 21:24 | 【オホーツク(網走)】

【教え方セミナー】4月29日特別支援教育会場

TOSSウトナイの田上です。

4月29日に行った教え方セミナー苫小牧会場の報告です。

1.テーマ「特別支援教育」苫小牧

2.講座内容
   講座1 最新の脳科学で解明する子供への配慮
   講座2 特別支援対応演習
   講座3 聞くとなぜか元気になる田上学級講座
   講座4 Q&A

3.アンケート
 連休前のこの時期に、元気をもらえる良い機会になりました。
 特別支援の対応には、私も困っていることがたくさんありましたが、
 ヒントとなるようなことをたくさん学べて良かったです。
 ぜひ来週から実践してみたいと思うことがたくさんありました。
 特に、給食を早く終わった子に皿などを片付けさせるという方法は、
 「なるほど」と思いました。
 来週から、ちょっと給食の片付けが早くなりそうです。
 「聞くとなぜか元気になる田上学級講座は」、いつ聞いても、
 とても楽しくて元気をもらえます。
 これからもぜひお願いします。(17年目・男性)

 脳内物質4種について知ったので、「今の指示、活動は何のためか」ということを
 意識していけそうです。
 子供を変えるには、教師が変わる必要があると改めて感じました。(4年目・男性)

 発達しょう害の子や疑いのある子への対応をいろいろと学習、交流できたので、
 よかったです。即実践してみます。(11年目・女性)

 高校に勤務しています。中には、発達障がいと診断を受けた子、疑いのある子がいるので、
 対応の方法等、学ぶことができて良かったです。
 何気ない言葉が、生徒たちの混乱を招いてしまったりすること、
 発想の転換で、居場所、活躍の場をつくることができるということを改めて
 学ぶことができました。本日はありがとうございました。(1年目・女性)

 演習があることで、講座の内容を理解しやすくて良かったです。
 また、具体的な対応を知る事が出来て、すぐに役立つ内容で勉強になりました。
 本日は有難うございました。(8年目・男性)

☆演習講座がよかったという意見が多かったです。
 4人グループで、1~2人は事務局員が入ります。
 (座席も、そうなるように最初からだれがどこに入るか決めていました)
 あれこれと意見を出し合えました。
e0252129_17171913.jpg


[PR]
# by tosshkd | 2017-04-29 17:13 | 【胆振・日高】

TOSSとびら第141回例会報告

TOSSとびら第141回例会

平成29年4月23日(日)14:00~16:00
日高町門別公民館

参加者 3名

内容
1.『新版 子供を動かす法則』読み合わせ
全員に伝えるということを教師が徹底するだけで、多くの「荒れ」を予防できる。
しかし、わかるとできるはちがう。
ましてや、無意識でできるようになるためにはまだまだ修業が必要だ。

2.レポート検討
(1)学級通信『あすなろ』 NO.1~2 
入学から最近の様子。
伝える内容をよく吟味している。
連絡事項を伝わりやすく書いている。
自分の味は、これから少しずつ出していけばよいので、まずはわかりやすさ、伝わりやすさ、連絡漏れがないことが最優先。

(2)学級懇談資料 
多すぎず、少なすぎず、ちょうどよい文量。
行事予定がはっきり書かれていて保護者が見やすいだろうと思う。

(3)1年1組学級通信NO.1~17 
まず、毎日書いているのがすごい。
入学から現在までの1年生の様子がよくわかる。
写真がたくさん効果的に使われている。
文量を少なくし、伝える内容を絞っているところもいい。
保護者目線で書いているのがいい。

(4)4年生学級通信『チャレンジャー』NO.1~22 
子どもの様子やがんばりを意図的に伝えている。
伝え方やタイトルにも意味がある。
通信に書くと決めて出勤しているから、実践が磨かれる。

(5)5・6年生学級通信『RUNNER』NO.117~124 
卒業式前から修了式までの学級通信。

(6)平成29年度研究の概要 
先日提案した今年度の校内研究の概要。

(7)仮説1について 
今週提案する予定の資料。
子どもに力がつき、授業力が上がる、実効性のある研究・研修をしていくための資料。

(8)朝学習を活用した漢字・計算の取り組みについて
学力向上推進担当として提案した物。
いただいた資料を有効活用した。

(9)全国学力学習状況調査A問題の分析
こちらも学旅行向上推進担当の仕事。
誤答が多かった問題と正答率が高かった問題を洗い出し、分析。
個への対応も。

3.模擬授業
(1)1年算数 百玉そろばん 
目線が大事。
毎日繰り返すが、変化をつけ、レベルアップしていく。
子どもと共に教師も上達していく。
1年生の算数授業の1時間の組み立てについても勉強。

(2)4年算数 わり算の筆算
e0252129_1982066.jpg

アルゴリズムを定着させることが大事。
「かけ算」と「ひき算」ができればできる。
自分もできる、簡単だ!と思わせることがポイント。
既習事項はもう少しテンポを上げた方が良い。


次回例会は、5月19日(金)の予定です。
※次回は「山日高」で行います。
時間は18:00~19:30です。
会場は、日高町立日高小学校4年生教室です。
上履きをご持参ください。
参加希望の方は小西(ryoto-konishi@msd.biglobe.ne.jp )までご連絡ください。
[PR]
# by tosshkd | 2017-04-23 19:08 | 【胆振・日高】

【教え方セミナー報告】札幌・4/22(土)・​安定した1日はこう組み立てる

e0252129_06075654.jpg
法則化kiitosの橋爪里佳です。

​札幌のサークルで合同で開催しました。​

以下、報告です。

----------
1 
安定した1日はこう組み立てる ~システムが子どもを動かす~
​  札幌市白石区民センター​


2​
 日時:4月
​​
​​
​​
​​
日(日)14:00-16:
​​


3 講座内容
​​

 講座1 朝の過ごし方  
 講座2 当番活動    
 講座3 道徳~副読本を使って~ 
 講座4 給食      
 講座5 クラブ・委員会活動のシステム作り 
 講座6 国語   
 講座7 算数~ノート指導のシステム作り~ 
 講座8 社会or理科  
 講座9 QA      

4 参加人数

(1)参加者 
​10​

(2)事務局 
​ 8

​(3)合計  18名​

5 感想(アンケートから抜粋)

小学校 1年目 女性
4月から教員として働き始めたばかりなので、どの講座も非常に勉強になりました。システムを様々な場面に導入することで、学級が安定していくということが分かりました。「やりながら定着させるという方法で少しずつ実践していきたいと思いました。

小学校 1年目 女性
システム化することで、子どもも次に何をするか分かるようになるし、教師も余計な指示をする必要がなくなると感じた。子どもがあらゆることを自分でできるようになるには、初めから全てを丸投げするのではなく(今まで自分はそうしていたんだ・・・と今日感じました。)、システムを作り、手順や土台を教師が作ってあげることが必要になんだと感じた。

小学校 11年目 女性
道徳の教科書の活用術がとてもわかりやすくすぐに実践できる良い方法だと思いました。また、北海道版の教材もすばらしく、早速使ってみたいと感じました。

小学校 3年目 男性
非常にテンポが良く、明確で、胸に落ちる内容ばかりでした。教えて、ほめて育てる基本を再認識できました。システムづくりは、めるための材料を増やすことであることが分かりました。実践に生かしていきます。算数ノートスキルを活用し、指導中ですが、今日の講座で評定がぬけている事がわかりました。来週からの授業で生かしていきます。

小学校 5年目 男性
何度参加しても新しい発見があり、忘れていたこと、ぬけていたことを気が付くことができます。今日も楽しい講座ばかりでした。
[PR]
# by tosshkd | 2017-04-22 22:04 | 【札幌市】

【報告】TOSS石狩教育サークル 4月例会を行いました。

e0252129_20492940.jpg


TOSS石狩教育サークル 4月サークル例会を行いました。

教え方教室の講座検討、模擬授業、レポート検討を中心に行いました。
5名の学生参加もあり、たくさんの学びとなりました。

次回例会は決まりしだいお知らせします。

また、週末23日(日)教え方セミナーin石狩があります。
こちらも、ぜひご参加ください。
https://sites.google.com/a/toss2.com/oshiekata-ishikari/home

−−−−
TOSS石狩教育サークル 4月例会

日時:2017年4月18日(火)18時30分〜21時

場所:札幌厚別区民センター 会議室A

参加者:サークル員10名
    学生    5名
    計    15名

内容: 
 1 講座検討「体育をこう組みたてる」
 2 レポート「パッと行動支援 絵カードのイラスト理解を調査する」
 3 講座検討「全体を巻き込む技術」
 4 講座検討「褒めて自尊心を高める」
 5 レポート「高杉学級参観 学びのレポート」学生2名
 6 講座検討「国語をこう組み立てる」
       「指示を通すポイント」
 7 模擬授業「国語 象形文字と部首」学生
 8 講座検討「介入模擬授業」
       「社会をこう組み立てる」
 9 学級通信「きみがわらえば」
10 講座検討「授業を成立させるポイント」
[PR]
# by tosshkd | 2017-04-18 20:52 | 【石狩】

TOSSフェルマータ第127回例会兼教え方セミナーサークル体験会場

第127回例会を行いました。
教え方セミナーサークル体験会場を兼ねての開催です。
新年度で心身ともに疲労が蓄積する時期ですが、
学ぶことや集うことで気力が充実!
これで連休までがんばれそうです。

第127回例会兼教え方セミナーサークル体験会場

平成29年4月16日(日)10:00~12:00
登別市若草つどいセンター

◇参加者3名

◇内容
1.『授業の腕を上げる法則』読み合わせP.18~20
①指示が多くなる時は視覚的補助が必須。
②子どものせいなのか、教師のせいなのか、
 教師のせいだから改善ができる。
③目標をいいくつ覚えていたかの調査→エビデンス
④一時に一事の次をどうするか。

2.教材紹介
『パッと行動支援 絵カード』
東京教育技術研究所

3.独立行政法人教員研修センター若手教員研修プログラムテキストを
  活用した研修

4.文書検討
学級通信

次回例会は5月21日(日)10時から
若草つどいセンターにて
e0252129_16372081.jpg

[PR]
# by tosshkd | 2017-04-16 16:37 | 【胆振・日高】

【例会報告】第80回TOSS轍例会

第80回例会報告をいたします
e0252129_74233.jpg


■日時
平成29年4月15日(土)18:30~20:30

■場所
苫小牧市民活動センター 3F和室

■参加者 1名 藤田

■内容

1.レポート サークル通信TOSS轍82号
2.読み合わせ

学級を組織する法則
Ⅲ学級づくりの諸問題
八 リーダーは生まれる

クラスの子供たちに向いた企画をまず考えるのである。
これを教師は、しばしば逆にする。
枠組を作って、その枠組に子供ををハメ込むのである。
(本文から)

感想「何でも教師がお膳立てをしては、子どもが伸びない。」

リーダーは「何か事をする」時にこそ必要なのである。
何かをするから、リーダーを決めなくてはならなくなるのである。
「リーダーがあるから、何をする」のではない。
ところが、しばしばこれが逆転されている。
(本文から)

感想「委員会活動などがマンネリ化、不活発になりがちになるのが
こうしたことなのではないだろうか。
こんな学校にしたいからこれをするという活動ではなく、
毎年これをやっているから、これをやるという活動になっている。
もちろん、活動が決まっていることも時には大事かもしれないが、
教師は楽になるが、面白みや子どもの創意工夫に欠けた活動になる。」


リーダーは「育てる」のではない。「生れる」のである
(本文から)

感想「名言である。」


このような場を与えることが最大の条件である。
(本文から)

感想「楽しい場がないと子どもは自発的にならない。」

3.ソーシャルスキルフラッシュカードの練習

取説を読み、使い方を練習する。

「集中のしかた」と「椅子に座るときの姿勢」のカードを練習する。
2→1→0ではなく、次のようなやり方だった。

1枚目の表を教師の後について子どもが言う。
1枚目の裏を教師の後について子どもが言う。

それを繰り返していく。


4.教材研究(TOSSランドより)

国語「なまえつけてよ」音読をする。
算数「体積」見本のノート作り。

TOSSランドや授業の新法則の本、
教え方教室の雑誌など複数の先行実践に目を通すことで
その単元の重要箇所が見える。
そして、先行実践を見比べると
自分の子どもにはこれがわかりやすいとか、
この説明だとあの子はわかりにくいかもとかも見える。
これが、教材研究として良いのか分からないが、
指導書だけを見ているだけでは、
特別支援など多様なこども達に対応はできない。
普通学級ならまだいいとしても、最近は普通学級でも
多様化しているから、複数の先行実践に目を通すことが大事である。
今年度は、久々に教科指導ができるので、こうした機会を大事にして
しっかり勉強していきたい。


5.学級通信轍9号の発行
金曜日の授業参観・懇談のお礼

今日は1人例会だった。
体調がすぐれなかったので、
早めに帰ろうと思ったが、結局、開催時間までいた。
1人だけれど、教材研究もでき、充実した例会だった。
[PR]
# by tosshkd | 2017-04-16 07:04 | 【胆振・日高】

【例会報告】TOSSシグナス17年4月例会

先日行った第186回例会の報告です。
■TOSSシグナス
 2017年4月4日(火) 19:00~20:50
 苫小牧市民活動センター
  
■内容
 1.黄金の三日間レポート検討

 (1)(A4 6枚) 2年生って、かっこいい!
    ~持ち上がり学級。1年生の時の実態を数値をもとに把握し、
     新学期の実践に生かしている。毎回、緻密な計画。

 (2)(A4裏表2枚+資料) 1年生
    ~久しぶりの1年生担任。小道具や約束、合言葉が参考になる。
     1年生担任経験者が、あれやこれやとアドバイス。

 (3)(B4裏表2枚) 4年生
    ~異動したばかりで、細部が煮詰まっていない…。

 2.レポート検討

 (1)(A4裏表21枚) 第1回全体研修資料
    ~校内研修の資料。
     アクティブ・ラーニングに取り組む道筋が面白い!

 (2)(A4裏表2枚) 「ふきのとう」指導計画
    ~全体研の流れに沿った指導計画。
     討論が起こる「発問」を明記するとイメージしやすい。

 (3)(A4 1枚) 掃除の流れ
    ~急遽、前年度と流れの変わった清掃活動に関するプリント。
     この1枚で、見通しをもって掃除ができる。

 (4)(B4 26枚) 学級通信 No244~269
    ~学級閉幕に向けた子供たちの取組や作文、イベントの様子。
     最後の別れのメッセージも。

 (5)(A4 2枚) 体力向上通信15,16
    ~雑巾がけ徒競走、なわとび発表会など、
     児童会の委員会と連動した取組を行う。

 (6)(A4 1枚) お別れパーティープログラム
    ~歌祭り、ゲームなど、お別れパーティーのプログラム。
     盛大にやりました。

  その他、勤務校の校長だよりの紹介、愛着障害の資料
  合理的配慮のある教材資料、東京都の外国語活動の資料 など。

3.田上講座
   ~お別れパーティーの様子について紹介
 次回例会は、2017年5月12日(金)に行う予定です。
 教え方セミナー例会体験会場として行います。
 参加希望の方は、田上までご連絡を!

[PR]
# by tosshkd | 2017-04-09 23:28 | 【胆振・日高】

TOSSとびら第140回例会

小西です。
今日の例会報告です。

TOSSとびら第140回例会

平成29年4月3日(月)19:00~21:00
日高町門別公民館

参加者 4名

内容
1.黄金の3日間のレポート検討
新学期のスタートに向けてそれぞれの計画レポートを検討。

(1)黄金の3日間に向けて
項目、内容が具体的でいい。
優先順位をつけるとさらに使いやすくなる。
様々な想定をし、事前に対策をピックアップしておく。

(2)2017年度1年生黄金の3日間レポート
小学1年生の初日は予測不能な部分もある。
入学式前の学級指導は、ものすごく手間取る場合とサクサク行き過ぎる場合の両方を想定して準備すると良い。
養護の先生や保健室の紹介・指導は早い方が良い。

(3)平成29年度4年生黄金の3日間の計画
始業式(4月7日)から4月14日までの具体的計画。
学級集団への指導と個別の手立てが具体的。
時間割が決まり次第修正すべし。


2.模擬授業
(1)中学1年生の授業開き
自己紹介。
教科書の扱い方。
ノートの渡し方。
記名のさせ方。
1つ1つが重要なこと。
言ったことは必ずさせるという責任感が大事。
その具体的手立てが「確認」「評価」だ。
最初の出会いで、「一つ一つをきちんとする」ということを刷り込む。

(2)4年国語『春のうた』
音読で1か所一文が長いと感じられるところがあった。
エラーレスで組み立てるためには、区切った方が良いか。
この前の『話す聞くスキル』で音読のレディネスをしっかり見取ってどうするか決める。


次回例会は、4月23日(日)14:00~16:00、門別公民館にて行います。
[PR]
# by tosshkd | 2017-04-03 23:02 | 【胆振・日高】

【教え方セミナー報告】石狩・4/1(土)・楽しい授業のアイディア

TOSS石狩教育サークルの石田晃大です。
e0252129_20031286.jpg

4月1日(土)、午前、午後と2会場で教え方セミナーを開催しました。
「授業」の質や安定度を上げることをテーマとして、終日びっちりと学びました。

午後の講座は「楽しい授業」をテーマに、模擬授業11連発。
参加者も子役になって、楽しそうに参加される様子が印象的でした。

講座後、授業サイトを希望され、
「自分の学級でもやってみたい」
という感想をたくさんいただきました。

よい実践は「シェア」をする。
参加者からも感想をいただきました。

以下報告です。

----------------
C会場《楽しい授業のアイディア》講座

1 日時:4月1日(土)14:00ー16:30

2 会場:厚別区民センター 会議室A

3 講座内容

14:00-14:15 講座1 子どもが漢字好きになる 漢字文化の授業
14:15-14:25 講座2 謎解きのように面白い 詩の授業
14:25-14:35 講座3 簡単そうで奥が深い? ひらがなの授業
14:35-14:45 講座4 何度でも挑戦したくなる 算数難問の授業
14:45-14:55 講座5 自分で選ぶから熱中する 難問5問選択システム
14:55-15:05 講座6 1枚の写真で知的な授業 写真の読み取り
15:05-15:15 休憩10分
15:15-15:25 講座7 社会の授業が楽しみになる 地図記号の授業
15:25-15:35 講座8 社会の授業が楽しみになる 五円玉の授業
15:35-15:45 講座9 新曲をあっという間に覚える 新曲視唱システム
15:45-15:55 講座10 よりよい生き方を教える 道徳の授業 低学年編
15:55-16:05 講座11 よりよい生き方を教える 道徳の授業 高学年編
16:05-16:10 休憩5分
16:10-16:30 講座12 Q&A


4 参加人数
(1)参加者  9名
(2)事務局 11名
(3)合計  20名


5 感想(アンケートから抜粋)

小学校 1年目 女性
実際に私たち受講者が子ども役になって受講する場面が多く、楽しみながら様々なツールを学ぶことができました。

小学校 24年目 男性
「こうしたら良いのだな。」というアイディアをいただくことができました。
良いものは積極的にまねすべきだということがわかりました。
講師の先生方の笑顔がとてもよかったです。
自分が楽しく授業しなければだめだと思いました。
聞かれてすぐに答えることのできる高杉先生はすごいと思いました
本を読んでいるからできる(それだけではないと思いますが)ということもわかりました。

小学校 女性
子どもたちが興味をもって「おもしろい!」と感じる授業をすることが学級を安定させる一番の方法だなとあらためて感じました。
本日は「へぇ」「ほぅ」の連続であっという間の1日でした。シェアさせていただきます。

学生 男性
実際の授業を見ることができて、幸せでした。
高杉先生のおっしゃっていた、「シェア」を、サークルでもできるよう努めていきたいと思いました!

小学校 30年目 男性
以前、特別支援を学ぶ場で、「ここでお聞きになることは、日常の授業が知的で楽しいものである。教師にそのような授業力があるということが前提になります」というお話を伺いました。今日のような授業群をたくさんもっていて、次々と子どもたちに授業できることが、必要なのだと思いました。学び続けなければと決意を新たにしました。

小学校 23年目 女性
昨年までとは、違う、新しいものを得たくて参加しました。今日、学んだことは、学級経営や授業に取り入れていけそうです。
[PR]
# by tosshkd | 2017-04-02 20:05 | 【石狩】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

プロフィールを見る
画像一覧

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧